何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年11月05日

【作品紹介】薬師山様のミニ叡電ノベルティグッズ。その可能性。

https://twitter.com/yakushiyama/status/659744884505509888
 より。


 左からデナ1。デオ900「きらら」橙。同 赤。

 これはレポートの一部ではなく、敢えて独立記事にしたかった!
 広汎な可能性を感じるモデルですから。

 先日の「えいでんまつり」でノベルティとして頒布されたオリジナルキット。つまり「製品」としての問題をクリアされている。
 各1200円 数量は各10個とのことです。無論「即日完売」。
(……でも、このブログの読者諸兄でしたら手持ち部品やパーツ屋さんで買える部品で「自作」できますよね?)

 実は、このサイズのミニモデルもマニア的に考えればもっと詰め込みできるのですが(笑)、それよりも「現実的」な次元に落としこんでいる。模型造るにしてもアマチュアの仕事はどれだけでも盛り込めますが、プロダクツデザイナーの仕事は「落とし所」が肝要。そこをクリアされていると。
 この辺り、イタヅラに精緻精密に走らず良い意味で落とし所というかレゴらしさを求めてる感のある、これまでの「薬師山モデル」に通じる部分もあります。
 作家性というか、センスの良さが炸裂してもいます。
(ディフォルメキャラのデザインって難しいし、個性でますよね?)
 
 というか難しい理屈抜き、マスコットとして可愛い。特徴を捉えてミニマムに再現。リアルなモデルとは別腹。
 ……1/6ドールをお迎えしてても、ねんどろいども欲しくなるでしょう(笑)。


 2セット集めて、集電装置を移設すれば二両編成だって可能! 対応の連結器もオプション販売する芸の細かさです。

 この種のノベルティ、今回はあくまで「ファンサービス」の範疇だと思います。
 幸いにも部品代では赤字ではないそうですが採算云々でもないでしょうし。部品代よりも手間の方も問題になりましょうから。
 でも、少数生産のファンサービスとしては最高の「おもてなし」!
 簡単ではないけれど、それって最高の「作品」だと思うのでした。
 
 
posted by 関山 at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
えいでんまつりでのレゴトレイン展示をさらににぎやかにする企画のひとつとして取り組みました。

ミニトレインの組立キットは、手押しで気軽に遊べるよう、4幅8ポッチ長でデザインしました。
各車それらしく見えるようなカタチにし、パーツ数を少なめにしつつ組むのが簡単になりすぎないよう、工夫してみました(とはいってもマニア向けではないので、横組などは採用してませんよ)

一番苦労したのはインスト作りです。
LDD→MLCAD→LPUBとそれぞれフリーソフトでデータを作り修正しながらインストにするやりかたが、最初はさっぱりわかりませんでした。英語サイトも参考にしながら試行錯誤してA4一枚両面刷りになんとか仕立てました。

実際にやってみるまでいろいろ不安はありましたが、おかげさまで、えいでんまつり当日はとても好評で、用意した組み立てキットは昼過ぎに売り切れとなりました。
お求めいただいたお客さまと、関西レゴトレイン会のメンバーと、このような機会を作ってくださった叡山電鉄さんに改めて感謝です。
Posted by 薬師山 at 2015年11月09日 03:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック