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2015年09月30日

【作品紹介】中断中?……シュトットガルトの電車(気分屋様)

 シュトットガルトの電車とか、メーカー型式GT4、或いは土佐電鉄735号……というよりは、福井鉄道の「レトラム」と称したほうが通じの良い電車です。

 どうも土佐電時代から調子は良くないようで、福井でも限定的運用にとどまる。そのうえ鉄道線直通ではなく路面区間のみ。
 とはいえ、美形でスマートな電車であるのは事実です。
 しかし昔の広電70形と言い、なんで独逸ものって耐久性で駄目なんでしょうか(苦笑)。ここらがしっかりしてればなぁ……。

 実物の事情はともかく、この美形の電車、気分屋様が製作中です。


 最初の試行錯誤の段階。左はボツ案のようです。
 丸みの強い電車だからといって、おでこは丸くすりゃいいってものでもないみたいですね。


 2両とも、仮完成。美しい!
 前面は細面なので、2幅の窓(2x3の窓かパネル)のイメージ有りましたが、4x3の窓で成功を納めていましょう。これに傾斜をつけて、納得できる形状です。
 下半部の丸みも、今時だったらカーブスロープの横組を考えてしまいそうですが、あえて1/4円ブロックの順組。ここも意外な感じがしますが「雰囲気」で成功しています。

 特に印象的なのは側窓。欧州系の路面電車の側窓はトレイン窓(注:白は現在理不尽に高価……)を考えてしまいがちですが、あれは角の丸みは綺麗なものの、いささかピラーがぶっとくなりすぎる問題有り。前面同様、廉価な建物用4x3窓を側面に使う。
 細いピラーで、欧州系路面電車の雰囲気に!
 側ドアは折戸を横組表現、ここも良い雰囲気です。上部にできる半プレート厚の隙間もブラケットで綺麗に埋められてます。

 側面下半はタイル張り、内側の容積を確保する作戦で動力を組み込みやすく……。


 しかし、残念ながら動力開発で難航されているようです。
 PFによる自作動力か、9vモータを検討されているようなのですが。

 車体下半部が6幅ジャストだと、巧く収まらない模様。

 2x3のパネルを横組すると、一応9vモータの車輪と干渉はしません。構造上は脆いですが。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=207415

 あとは思い切って、車体下半部全体を少し膨らませるか?(0.5プレートづつ) 拙作の路面電車(万葉線や広電)で使った手法です。
http://legotrain.seesaa.net/article/173850192.html
 
 この辺の手法でお役に立てるか分かりませんが……?


 車体並べて、完成をイメージした状態。
 この美しさ流麗さ! 断念されることなく、完成することを願いたいものです。
  
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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