何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年09月06日

【作品紹介】McMUG様の京成モニ21形 「発展性ある?」電動貨車。

 西のエース君に対して、東のMcMUG様の父子。
 どちらも家族で楽しまれています。お父さんだけの空回りではなく(苦笑)、どちらも共同で楽しまれているのが印象的。趣味者としてレゴに限らず、憧れる情景で有りましょう。


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=6306548
 より。

 ご地元らしい京成の車両を歴代特急車すべて(!)。そして最近は通勤車にも手を広げられつつありますが、その流れでで当然事業用車も。現れたのは電動無蓋貨車モニ21形。この種の車両としては珍しく、かなり近年(2007年)まで現役でした。
(都営浅草線介してつながってる先でも黄色い電動貨車が健在ですが。あと、都営浅草線には電気機関車もいますね)

 シンプルな車両ながら、再現度は高いのですね。旧規格の2x2窓が良い雰囲気を出しています。除雪用も兼ねていたらしいので、スノウプロウも見逃せません。
 
 なお、京成の電動貨車の使われ方は興味深いもの。

 「モニ20−トキ20−トキ20−モニ20」
 「モニ20−チ5−チ5−モニ20」

 という、制御引き通しのある貨車を挟んだ4両編成を組むこともあり。トキ20形は青で揃った編成美。
(更には、2000年まで居た「モニ10−リキ100−リキ100−モニ10」というのも!)
 電動貨車=単行か2連、というイメージは吹き飛びます。恰も私鉄版スーパーレールカーゴ? いやこちらのほうがずっと先ですけども(笑)。

 発展性もあれば、編成としての迫力も楽しさもある。モニ20の増備?とトキ20等の製造にも期待が持たれるところです。
 

 


posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック