そうだ、五能線があった!
実は乗ったことがありません。
「701系恐怖帝国」になって以来東北方面は足を踏み入れるきにならないまま。しかし、五能線には意外なメリットもあり。秋田〜青森間で701系のロングシートから華麗に回避できる!
「リゾートしらかみ」は3往復もありますし、その他何本か直通の普通もありこれはキハ40。気になる所要時間も奥羽本線4時間前後に対して五能線快速なら5時間。誤差範囲?
行程はこんなの想定。
<8月31日 月>
地元(京急沿線 横浜市内)→高崎→上越線経由→長岡→秋田2306着(秋田泊)
<9月1日 火>
秋田→東能代→五能線普通→川辺→青森 青森で八甲田丸見学したい。
青森→弘前→五能線快速→秋田→鶴岡(鶴岡泊)
<9月2日 水>
鶴岡→新潟→新津→磐越西線経由→会津若松→郡山→黒磯
黒磯からは上野行快速狙い。横浜までG普通でまったり?
今回はなんと青森まで足を伸ばしますがポイントはオールロングの苦痛区間が意外と短いこと。酒田〜秋田と区間乗車だけなのでまぁ許容範囲でしょうか。
あと秋田にも鶴岡にも簡易宿……ネカフェが駅前圏内に存在すること。いや新潟も新青森もネカフェありますけどね。意外と人に優しい東北!
(北陸……福井や金沢の凶悪さは記憶に残るレベルw ネカフェがロードサイドにしか無い地方都市ってキツい)
五能線だけではなくて羽越線も意外と乗ってない(大昔「日本海」で通過したのみ)なのでその意味でも楽しみではあったりします。キハ40も乗れるうちに乗っておきたいですし。リゾートしらかみもキハ40改のブナ編成狙い。
陸羽西線も意外と乗りにくい(昼間に直通列車がありそうで、ない)ので初乗車か。
それにしても。
今年は割といろいろ動いてるのに(札幌オフ・群馬オフ・神戸JBF・こないだの京都)レゴオフ会がらみ以外での純粋な旅行って初めてかも(笑)。
変な言い方ですが「出張」ではなく「旅」なのですね。