5時に出て13時京都着14時会場(八瀬比叡山口)を目指しましたが。
準備の僅かな遅れで始発電車を逃し10分遅れ。それが京都着で1時間遅れになる青春18特有のバタフライ・エフェクト(笑)。
15時着になってしまいました。
とはいえ、その御蔭で予定外の役得もあった由です。
それにしても、予約関係のある乗り遅れじゃなくてよかった…。
横浜548→熱海712 平凡な231系普通。1号車でボックス席に座れて満足。

東海道線で一番好きな小田原→熱海の海が見える区間。
熱海727→静岡853 土日ダイヤのみ設定の373系の普通(1419M)。
これが今回の「遅れ」での役得。かつての東京→静岡の373系普通を彷彿させるスジでもあるんですね。乗り遅れ1時間遅延がわかった時、とっさにこの存在を思い出した!

並ロ! と言いたくなってしまう。あるいはTEEをも思わせる車端部セミコンパートメントシート。

373系はこの席が一番好き。実はこの席以外に座ったことが実はあんまりないのです(笑)
静岡905→浜松1016
211系+313系オールロング混結6連だけど結構混んでる。しかも乗り通しのお客が多い。かろうじて座れましたが。ただ、211系のロングは欠陥設計座ってて疲れる。昔のプレーンなシートやら209系以降の硬め座席がまだマシであることを再認識。次はこの区間は313系を狙って乗ろうっと…。
浜松1020→豊橋1054
313系ロング 3両 巫山戯るな。大混雑。
JR東海の幹部は自家用車禁止、新幹線乗車禁止にすべきだと思います…。
豊橋1103→大垣1233 特別快速
313転クロ 確か6両
やっとまともな電車が来た。
大垣1242→米原1317
313転クロ 4両。何故か激混み。117系4両の頃とそんなに定員座席数変わってないのに。ここが2両とかのこともあるらしい。信じられない。
米原1320→京都1413 新快速
223系 なんと12連! 余裕! 京都につく頃には混んできますけど。
早さも心地よい。
京都からは奈良線で次の駅 東福寺へ。ここはJRと京阪の乗換駅。

思えば京阪で特急以外乗るのってものすごく久々なのです。最古参の2200系。今でもエコノミカル台車……。

通過の特急 8000系。更新後を見るのは実は初めて。あれ、原型よりこっちのほうがかっこよくないですか? ひと目で魅力のトリコになっちゃいました。
京阪の準急で三条へ。ひと駅だけ三条→出町柳はなんと8000系特急。
更新後の乗車は実は初めてです。黒基調のインテリアにビックリ。原型のぱっとしなかった印象よりずっと刺激的でゴージャス。

極めつけはこのロングシート。
柔らかくサポート性高い理想的なシート。「むしろこっちに座りたい!」
三等まだあった時代の一等車のロングシートの如し……?
出町柳着。
叡山電車は何度も乗ってますけどもいつも鞍馬方面に乗ってしまうので、八瀬方面乗るのは実は初めて。
1506 八瀬比叡山口着。あとはイベントレポ参照をば。
さいきん、伏見稲荷がグローバル規模でスポットをあびていて、京都ー稲荷間が混雑区間だったりしてます(各停二駅間くらいですけど)
いや、奈良線は乗り継ぎで1駅のみです。京都駅から京阪沿線は東福寺乗換えというルートが便利。昔からあったのに知られるようになったのは最近の印象ですよね。
伏見稲荷は何か催しとかないとき、落ち着いて訪問してみたいと思ってます。京都でゆっくり関西でゆっくりが最近は「無縁」ですけども(笑)。
◆yonenaga様
熱海・沼津周辺だと昔よりは編成伸びた感はありますかも。前は2連とか3連も少なくなかったので。
JR東海のケチさは、もうちょっとだけでマシにしてくれるとほめられるレベルなのに、微妙にケチやってファンや利用者に嫌われるパターンが多いような気がします(苦笑)。
大盤振る舞いはいらない。もうちょっとローカル輸送に気を使ってよ、と。
僅かなことで、公共交通の魅力を増したり、また削ぐことになるんですから。
(長距離ロングが大嫌いなのは、公共交通の魅力を削ぐ自殺自滅的な施策だからです)