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2015年06月10日

【イベント】ジャパンブリックフェストの鉄道出展 その2「阪神山電は新作まみれ」「新快速大会」

 前回記事:鉄道出展 その1「近鉄祭!」

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 初日のテーマ第二本目は1230-1400からの「阪神・阪急」特集。
 無論、薬師山氏の新作あった山陽電車も仲間です。



 まずは勢ぞろい。阪急と言っても神戸線オンリー。拙作の920形に1010形。
 薬師山氏の新作、阪神赤胴車に青胴車。時代考証的には1970年代末の車両たちという趣。

 阪神は1968年頃には全車高性能化を実現! 対して今も昔も物持ちのやたらよい阪急は1977年ころまで神戸線に920形残ってた由。支線では1982年まで生き延びたのでした。余談ですが全車冷房化も阪神が日本初でした。

 この並びはやってみたかった。やはり薬師山氏の新作(これも別記事に)のDD54と古典阪急電車。
 福知山線も活躍の舞台だったDD54と、宝塚線/今津線でも使われてた920・1010形とは縁がある! 線路こそ並んではいませんでしたがライバル?ではあったのです。
(電化前の福知山線では、宝塚で「阪急に乗り換える」のがお約束だったととも伝え聞きますが……。DD54に間に合わなかった自分ですが、DD51の曳く客車列車を大阪駅で見るのは憧れ募ったものです。でも、乗るのはいつもの阪急電車)

 赤胴車と、mazta-k氏の新作1000系。

 昔の今津駅では阪神と阪急の電車が並んでた記憶あります。
 山電や神戸高速沿線でも阪神阪急の並びはあった由。阪急は1010辺りは神戸高速にも乗り入れてた筈。



 別の並び。こちらでは赤胴青胴のほうが寧ろ古く見えてしまう。
 1000系デビウ直後くらいの2000年代前半のイメージ? 統一規格のごとく、薬師山氏・mazta-k氏の世界観が揃ってる!

 欧州ムードの駅と通勤電車というミスマッチも味。DB様式のすっきりした駅案内などは現在の阪神のイメージにも通じるような気がしますが……こじつけかしら?

 赤胴車サイドビュウ。特定形式の再現ではないと伺っていますが、片開きの扉ですので1960年代製造の車って感じがします。同じ形に見えた赤胴車も、思えば結構個性があったものですね。

 1000系は6両のフル編成。迫力十分。縦縞なので長く見えます。手前の近鉄も嬉しい。

 これまた1980年代、阪神阪急の華形同士の顔合わせ。

 関西私鉄のレゴトレインスケールに関しては、レゴトレインの標準急カーブも違和感がありません。

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 初日1400−1430は「その他」/1430−1600は「JR」テーマ。

 気持ちよき、全景。お客さんもいっぱい!
 走行中なのは内側の1線から221系 2線NSE 3線しまかぜ 4線はDD54の貨物列車。

 エースくん作の223系+mazta-k氏の225系の混結10連の新快速。或る意味この日の目玉!
 すれ違うのは拙作の221系。側線に居るキハ85は大阪乗り入れの「ひだ」か?

 DD54の曳く貨物列車。taizoon氏の無蓋車(精細!)と、きせのん氏の車掌車(更に精細!)。

 群馬オフでの不調を克服した、拙作のNSE。この日は安定運転です。ただ関西だと「借りてきた猫」状態ですね(笑)。東京での近鉄特急もそんな感じですけども。

 内側2線の9vは「体験運転用」でもありました。子供さんに体験してもらう分には9vの方が寧ろ安心と。9vなら暴走もなく、異常時には即停止手配できますから。
 イベント運用考えるとPowerFunctionは出来の良い……とは言い難いのが皮肉。
 
 さらりと内装公開。エースくんパパ氏のエースカー。ドア開閉を諦めておられないのは凄い。豪華な肘掛けも。注目集めてました。

 taizoon氏の新作、DD20形ディーゼル機関車。実物は1両のみの珍車でしたが(2号機は別形状)、「スーパーレール」では有名な車種でしたね。

 2両目は「国王・将軍様専用車」。その後ろに供奉車扱?の14系ハザ。楽しい編成です。

 14系ハザというとやはり似合うのはEF58。awazo氏の改良作が牽引。
 フルスケールの機関車+レゴスケールの客車は意外と違和感がないものです。いや揃ってるほうが理想ではありますけども。

 今度はエースくん作の223系と、拙作221系の組み合わせ。背後に居るのは225系に681系。白と灰色揃う現代の京阪神のシーン。

 taizoon氏のサンダーバード。681系4両+683系4両の8連。32ポッチ級の8連はそれなりの長さ・迫力に。

 awazo氏のEF58 2両揃い。茶色と青。前者がPF仕様、後者が9v仕様とのこと。

 1日目の締めは「新快速」大会? 新快速と云ったらやっぱりこれ! 拙作の153系ブルーライナー。





 歴代「新快速」並び。ここまで可能になりました。感慨深し。
 左から153系。221系。223系。225系。
 
 欠席したのが117系(g@ひたひた氏)。持ってきてたけど並べられなかったのが80系急電色(拙作)。
 残る歴代「新快速」メンバーはモハ52(流電)とモハ43(合いの子)位? よくぞ此処まで進んだもの。

 ちなみに新快速でも80系湘南色と113系は国鉄本社の押し付けなのでちょっと仲間に入れたくないですよね? あれは寧ろ東海道線東京口テーマが似合うのです(苦笑)。

 余談ですが、京阪神というと「平凡な4ドアロング車」である207系の豪華内装と走りっぷりにも関東民は驚愕させられます(苦笑)。歴代新快速が落ち着いたら、どなたか手を付けられたら面白いかも……?

 153系と221系の並走。1980年に消えた153系と1989年登場の221系。その間ってわずか8年だったことを思い出しました。153系は仲間の165系167系が後世まで残り、221系とは共演しています。違和感なし。

 「新快速」と福知山線臨時急行?の並びを狙って。
 これが眺められた1970年代前半の大阪駅という風情。
 
 14系ハザと153系も妙に似合う。
 153系ブルーライナーも、14系座席車も1972年登場。DD54の引退は1978年。6年間はこの組み合わせありえたってことになるのでしょうか?

<続>
posted by 関山 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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