神戸市内の鉄道は概ね高架ですので(JR及び阪急)「高架および高架駅」です。
長さは基礎板6枚分……32ポッチx6ですので、レゴスケール6両分。ホームは4両分ですが。
高架駅はトレインビルド界隈としては寧ろささやかなもの(2面2線・通過線なし。駅本屋は高架下に収まる)ですが、例によって「アーチ屋根」を掛けています。雰囲気としては阪急三宮が近い? 但し特定事業者・特定駅モデルではありません。
アーチ屋根は制作3つ目になりますが(今度のは2つ目同様に、ナローカーブを芯材に使用)、ノウハウ蓄積が出てきた感あり。
ナローカーブ芯材故に色は黒。2つ目(去年梅田他で展示)に近いかというと、デザインは変えてる由。長さは64ポッチで2両分。短いように見えて合作の中では大きい。
駅全体は黒とトランスクリアのみで渋くまとめる。飽く迄脇役なので派手な色は避ける謙虚さ(……ってことにしときます(笑)。黒が作りやすいだけなのです個人的には)
コンセプトは厚かましく申せば「水晶宮」。
実物があるとしたら鋼材と硝子だけでできてるイメージ。但しモダニズムではなく、若干デコラティブに。「ガーゴイル」(建築用語)も載せてます(笑)。装飾は厨二風味か? アーチも多用。
駅の中には自動改札に券売機に、バリアフリーにエスカレータ。現代の設定ではありますよ。
高架下はいつもどおり手を抜こうかと思ってたらそうは行かず(苦笑)。
外観だけではありますが、店舗群として仕上げました。
なお、分解・梱包前に目の前にあるブツですが、取り敢えず国鉄80系電車「急電色」4両編成を仮置き。妙に似あってます何故か。
明朝までに送れるサイズに分割箱詰め。発送となります。
◆◇◆◇◆◇◆
再組立は5日金曜日の夕方。皆様の前にお見えするのは6日土曜日。
走行伴わない静止ジオラマではありますが、当日は車輌の入換は考慮しています。
皆様の作品ではmazta-k氏の阪神1000系に225系/薬師山氏の阪神赤胴青胴・阪急/エースくん氏の223系に、エースくんパパ氏の近鉄エースカー(乗入♪)。
拙作では、阪急の中で神戸線の920形に1010形。国鉄では80系急電に153系新快速辺りを合わせる予定。無論221系も。
このあたり、とっかえひっかえ撮影できたら楽しいかと。