何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年05月28日

【レゴ社への意見】レゴアイディア、迷路は面白い……けど。でも。

 ……そのためにひだか様の「ピアノ」をわざわざ落とすか……と。権利上とか製品構成、市場性の問題も無いのに。というか中国のパチモノメーカーが既にあのピアノ製品化してるくらい(笑)、商品価値は認められてるのに。

 あえて過激に記しますが、「レゴアイディア」、ファンからアイディアと希望を剽窃・搾取するためのシステムに思えてきてます。全然、希望が持てない。少なくともcuusooが始まった頃。「しんかい」「はやぶさ」が製品化された頃はあんな空気じゃなかったと思うのです。希望がありました。

 今は、「ファンに絶望を与えるシステム」に堕ちてる気がします。

 公式動画も見ましたけど、「企画を落とす」ってことは、支持した10000人のフォロワーの気持ち裏切るって自覚あるんでしょうか? 妙にうれしそうな動画の解説者見て「複雑な感情」持たざるをえないのです。落とした企画には「sorry」の一言でも云えよ! と。

 それからヘリキャリアみたいに公式で製品出した場合。提案者には製品を1箱送るくらいの礼節は欲しいもの。そうした場合にはロイヤルティは支払われない契約なのは承知してますが、これは契約以前の「礼節」じゃないでしょうかね?

 遅れましたが情報はbricksetなど。
 brickset
 TheBrickFan
 公式動画(あえて埋め込みしません)
 https://youtu.be/EUxOsMIyVJI

◆◇◆◇◆◇◆


 愚痴話はともかく。


 採用されたアイディアの「迷路」
 これは素直に良い製品! と。投票しなかったことが悔やまれますが、発売されたら「欲しい」の一言。一時期のボードゲーム以上に、レゴとゲーム性を融合させた名企画でもありましょう。ゲームとしてはプリミティブではありますが、案外こういうのって飽きないんですよね(笑)。大人なリビングにおける上質感も惹かれるところです。
 更に申せばこの種のアイディアは公式でもシリーズ化されて良いような? レゴ作品のスマートボールやフリッパーピンボールは遊んだこと有りますが楽しかったですもん。
 ですので、この企画が通ったことは喜びたいのです。

 でも、ひだか様のピアノも同時採用されて欲しかったと。
(無論、ピアノが通ってこの迷路が落ちてたら文句言ったと思いますよ!)
 なんでlegoidea/cuusoo枠ってこんなに狭いままなんでしょう。

 落とすための企画ではなく、ファンの夢を叶えるための企画に戻って欲しいと切に願う次第。
 勿論、極度に市場が絞られるものやら時流から外れた版権系企画、版権上の問題のあるものは仕方ないでしょう。
 でも、それ以外は極力拾って欲しいと。そうじゃないとファンの熱意も醒めちゃうと思うのです。
 
 ファンが3人集まればレゴ社の悪口で盛り上がる……なんて暗黒時代には戻ってほしくないのですよ。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | レゴ社への意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オープンの1日行った、手品が始まった
子供達は喜んでいた
手品が終わり時、手品箱を子供が押したら
次押したら注意するのに4回目だからね、
触られたくないなら黒子さん用意すべきです
LEGOは何を目指してますか?
楽しんで喜んでまた行きたいと思うようにして欲しいです。
Posted by 匿めいこ at 2017年04月01日 21:38
オープンの1日に、手品が始まった。
子供達は楽しめたと思う、

終わり時に、道具を子供が押したら手品をした人が
子供に注意するのに、次4回目だよ!と言った、
子供商売だし、触られたくないなら黒子さん用意すべきです。LEGOは何を目指してますか?
楽しんで喜んで、また行きたい。と思うように努力すべきと思う。
Posted by 富田節子 at 2017年04月01日 21:39
申し訳ございませんが、どこを指されてのコメントでしょうか。
当方、レゴランドとは関わりございません。

4月1日ですと、北九州のブリックライブに出ておりましたが、そちらへのご意見ではないようですね。

レゴ作品は触って良いものと、駄目なものの区別が、難しいです。
同じイベントや施設に混在しているのは、難しい問題かもしれません。
Posted by sekiyama at 2017年04月11日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック