何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。

絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!

◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年05月05日

【実物鉄道】乗車記:会津若松・郡山経由で前橋まで

5月3日の群馬レゴオフ参加のため、郡山のBUCHI氏自宅で前泊してきました。
 方向が違う? でもついでに「旅行」しちゃいたくなったのです。

ちなみに去年の参加時は「後泊」で会津若松回って帰ってきたので逆ルートと。

荷物。電車で中距離だとこれが限界。
 引越のサカイのダンボールは随分あったのにそろそろ減ってきた(苦笑)。頑丈で重宝。中にアマゾン箱が2列に収まるのもオフ会移動に効率的と。
 この量になると甲種鉄道車両輸送の如く、輸送ルート確認は重要。バリアフリーのルートを確認して万全。

最初の電車は蒲田まで京急新1000エア急。クロスシートは嬉しい。
 残念ながら蒲田から浅草までは銀1000特急。まぁ座れる乗車率じゃなかったですが。

朝の浅草駅。日本一美しい私鉄駅! 国鉄含めてもトップクラス。
 この姿に戻した英断は素晴らしいのです。

連休中5月2日ってこともあり、「快速」には列もできる。
 但し浅草出た地点では全員座れるくらいの乗車状況ですが。混んでくるのが北千住というのはお約束です。

今回はオフ会こそ参加されないものの、なも氏と同行。 濃い濃ゆい話のできる楽しい道行に。
 6050系のボックスは思ってたより広く、相席満席でも狭さは感じさせません。おそらく165系等よりは広い?
 その上客車的な雰囲気は京急沿線民さえを唸らせる。
 この快速電車の6050系。JR北の711系にJR西の475系引退後「日本最後の急行型電車」なのかもと。

春日部で目の前に停車してた臨時快速日光行。北千住or浅草発じゃないのでせっかくの救済列車も乗車率がいまいちのもったいなさ。ただ1本のみ残ってる原型1800系。ちょっと乗ってみたくもありましたが我慢。
 なお、今市で今乗ってる電車に追いつくという、定期快速とはほぼ雁行なスジの模様ですね。

1800系は何処かヨーロピアンな風情。何時かレゴで作りたい電車の一つ。赤い車体にタン色帯。前面もクセがないので何とかなりそうなのですが。なかなか優先順位が上げられない。

今市で長時間停車。名物の弁当立売もやってきます。カートではなく箱下げてというスタイルであり、これもJR(国鉄)の絶滅種が残ってる感。次は買おう。窓を開けて、窓から。

日光行の後2両切り離してる間に、先の日光行臨時快速に追いつかれる。どうでもいいですけど車輌は優等車なのに快速扱いは太っ腹。昔の5700系のような扱いなのかなぁ……と思ったり。特急離れてからの5700系は随分長く日光鬼怒川方面の団体・臨時用に残されてましたから(一度乗りたかったなぁ)。

今市で更にJRからの特急に接続。同時発車を決める! 暫く並走。
 そのおかげで4両に減った車内は多少立ち客居る混雑に戻りましたが、まぁ連休中にそれ位乗ってないとまずいでしょう(笑)。

割とあっという間に鬼怒川着。
 鬼怒川の廃墟巡り車窓を楽しみつつ。「鉄筋コンクリに建て替えず昔の木造のままの旅館で維持して個人客大事にしときゃ今でも盛況だったろうに」とか高度経済成長期とか無視した感想語りつつ新藤原に。
 新藤原で更に切り離し。全員座れるくらいの込加減。

野岩線内。東京→会津若松というルート考えた場合、東北本線だと平凡な平野の景色ばかり。そのうえ電車は……ろくなもんじゃない(黒磯まで普通グリーン使えば別ですが。あるいはEF57の曳く客レでデッキ乗車のスリル楽しめた時代なら別ですが)。
 東武→野岩→会津は東武線内で既に山に向かって突き進む凄さ。その先は山間の絶景続く。電車は快速・区間快速なら外れなし! 運賃差は先のグリーン料金で埋まるレベル。
 18シーズン以外、JRに乗る理由が見つかりません(苦笑)。

会津田島着。「快適な車輌」と相方とのおしゃべりとお酒のお陰で「私鉄長距離列車」の190km、3時間33分はあっという間でした。あぁ、もっと乗っていたい(笑)。

折り返しで浅草行になる電車。会津の山奥での浅草行、良きインパクトです。

ここからは会津鉄道の気動車で会津若松まで。約1時間20分。こちらの気動車も広めのボックス席でえらく快適でした。この日は「お座トロ展望列車(料金310円)」も運転あったのですが、未だトロッコ車が窓開けてないとのことで勿体無いという結論に。オープンが売りならちょっと寒くてもオープンがいいのになぁ……。

会津若松でbuchi氏に合流。昭和レトロな愛車(セドリックワゴン。状態絶好!)で移動。1999年製造の車とのことですが、モデルチェンジの少ない型とのことで、なんと1983年モデルなのだとか。インテリアには素晴らしき昭和の味。

buchi氏推奨の「ヒーローバーガー」は去年も寄った店。去年は勝手わからずレギュラーにしてしまったので、未練のあった2.5倍サイズのUSバーガーに挑戦。思ったよりでかくてボリュームあり。写真では小さく見えますが実際は大きいんですよ!
 肉の味がするパティと独特の質感のパンズを堪能。食ってる時は「普通ので良かったかな……」でしたが、今思えば「大きいので良かった」。
 なんというか、ステーキ定食食った満足感。

猪苗代湖沿いに郡山まで移動。
 件の車は5人乗り+2名の補助座席あり。その補助座席は荷室部に後ろ向けという楽しい仕様。
 車で後ろ向けというのはやはり不思議な感覚。「マイテ(昔の展望車)のようですよ!」という言葉はそのとおり。まぁ高速はちょっと怖そうですが。
 車や飛行機の後ろ向け座席ってイレギュラー感に憧れますよね(笑)。民間機で後ろ向け座席ってBAのビジネスクラスにありましたけど、今もあるのかしら?

郡山市内へは峠を越える。道路から少し入ったところに山頂があり。「見た目より苦しいですよ」という忠告無視で登り切る。苦しかったけど楽しかった(笑)。

山頂?より。湖を眺める。

あとは郡山市内へ。このまま何処か回って帰っていくなも氏を見送り。これで夕方に。

それからbuchi氏と濃い目の話を。先日は例によって殆ど寝てなかったため「早く寝ておこう」と思うも、寝たのは日が変わってから(苦笑)。車とかロシアの爆撃機とか話題尽きず。

◆◇◆◇◆◇◆

頑張って起きて、翌日早朝に群馬(前橋)を目指す。

会場にて。幸いにも主催者Tamotsu氏のビートルの隣が空いてる。無論、ほんものなレトロな並び。
 ここだけ恰も昭和59−60年くらいの情景か? あの頃はビートルもまだ普通の車だった筈。

最後になりましたがbuchi様、大変にお世話になりました。有り難うございます……。
 あと、読者の皆様へ。次回から本レポートです。

posted by 関山 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする