何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年04月18日

【雑談】プリンタはいらないけどスキャナは欲しいかも?

 雑談系もう1本。思いついたので。

 うちに存在しないPC周辺機器は「プリンタ」。
 ろくなもんじゃありません。インク高いインク詰まる。接続すると認識しない。印刷するとエラー起こす。印刷するとインク滲む。
 月に1−2回程度プリンタ使う要件ありますが(ちなみにカンザンブリックの領収書は原則、古式ゆかしく「手書き」)、その程度ならPDFにしてコンビニでプリントするのがはるかに合理的なのでした。しかも10円。

 でも、コンビニで代用できないのは「スキャナ」。
 え、コンビニコピー機にスキャナ機能あるでしょ? ってツッコミは予想されるところですが(苦笑)、あれは特別な用途じゃないと使えない。理由は「高い」。確か1枚20円か30円。

 なんでトナーも紙も消費するプリントやコピーより、電気しか食わないスキャンのほうが高いのか理解に苦しみます。

 そうなるとスキャナは家で一台持っててもよいかなと購入を考えたくもなります。
 今のはフラットベットでも昔のフィルムスキャナ的なことできちゃうみたいですし。

 夢のスキャナ生活。
 先ず、実家から引き取ってきた大量のアルバム(家族写真・記念写真系)をスキャンして現物は廃棄できる。これで置き場所という「コスト」の元は多分取れる。

 自分が撮ってきた鉄道系の写真はすべてデジタルアーカイブ。退色は怖くて考えたくも無いですが、エクタクロームはそろそろヤバいか? コダクロームは不安ないですけども。
 それよりは「露出不良の失敗コマ」がデジタルで補正できる可能性が有難い。

 古雑誌や古書籍、古カタログからの引用がしやすくなるのは言うまでもありません。


 なお高解像度撮影当たり前な、デジイチをスキャナ代わりにすること考えたことありますが、何故か複写スタンドはプロ仕様な高価で重量のあるシロモノしか無い。そこそこのスキャナ買える価格で、そこそこのスキャナ位の補完場所食います。意味ないよ!
 簡易なデジイチ用複写スタンドってどっか出してないもんでしょうか。理論上はレンズ前端に4本足がついてりゃ済むはずなんですが。

 まぁ自分で撮った写真(リバーサルが多い)のアーカイブ考えたらスキャナ(ある程度のランクの)買うしか無さそうですね。
 書くの忘れてましたがPicture-CDの料金もデジタルが高価な時代のボッタ価格のままですし。
 
 あぁ、フィルムからの取り込みが1コマ30円以下(プリント焼き増しの価格考えたらそれが適価でしょう)、コンビニスキャンが1枚10円になってくれたら自分でスキャナ買う必要なんて無いんですけどね。
  

 余談。
 燻製にした各種食品も割高感ありますよね。食品メーカーレベルならそれほどコストかかるようには見えないのに。燻製カルテルでもあるんかい?
 そんな訳で「燻製の出来る鍋」(GIGAZINE記事)も物欲刺激してます。
 

 


posted by 関山 at 09:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スキャナーは結構あると便利ですよ。ステッカー類のスキャン保存も出来ますから。 ちなみにMEトレインの大曲線はカンザンブリックでも入手可能ですか?
Posted by yonenaga at 2015年04月21日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック