何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年01月07日

【作品紹介】まとまりが良い! 鉄道車両としての説得力! sk.nicle様のニクルトレイン


 オフ会などでネタ話にはなる「バイオニクル+トレイン」
 実際に作品になったのはイグ氏のあの作品くらい(上の写真)ですが、それに次ぐ?第二弾登場です。



 第一印象は、ネタとは思えないほど「まとまりが良い!」。
 と、申しますのは機関車らしい造形をベースにしているからでしょう。

 ショートボンネット+運転台+エンジンフードという構成は、レゴで言うなら#60052のようなアメリカ形ディーゼル機関車の形状と通じます。動力車として説得力がある。

 かと言って、普通の機関車にニクルパーツを外装にくっつけただけ……という安直さでもない。
 芯というかフレームの部分までバイオニクルなのですね。

 外装ですが、やはり「窓」あると機関車らしいです。
 傾斜した前部板であったり、前後方向にストレートに伸びるラインは鉄道車両らしさがあります。正しくストリームライナーともうしますか。


 側面。運転台の後ろにパワーユニットという構成が読み取れましょう。謎エネルギー装置が良い感じ!
 足周りの構造は不詳ですが、ひょっとすると2-B-2の車軸配置で、中間には蒸機用の大動輪が入っているのでしょうか?

 色物にしてはサイドビュウが整い。また機関車らしい重量感にも溢れていましょうね。


 後ろ。排気というか整風板が良い感じ。
 テールライトの存在が鉄道車両として説得力もたせています。
 車体幅は突出部除いても10幅。うーん。これはギリギリか。


 武装展開状態。
 これはこれで面白く、まとまりも良いのですね。

 ただ、装甲列車の類で考えますと、動力車と戦闘車両は分けたほうがリアルかも知れません。
 基本造形は極めて良質故、武装なしの純粋な貨物輸送用動力車と割りきっても良いのかも知れません。

 でも、1両で完結する「全部入り」の楽しさも否定できません。

 動力系にはまだ問題抱えてらっしゃるとも聞きますが、最悪他の機関車などで後押しさせればOK。
 こういう楽しさはあってよいと思うのでした。
 (正直なところ申せばイロモノばかりも困りますが、現状は「正統派」の勢力も大きいので心配は無用なのですね!)
 


posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック