何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2015年01月01日

【作品紹介】気分屋様のキハ71「ゆふいんの森」製作中。

 思えば2014年は数多くの「不可能」が可能になった1年でした。それもベテランよりも若手から生まれてるのは興味深く、望ましいこと。

 年末に駆け込み?で形になってきたこの作品はその象徴とも言えますかも。




 キハ71系。「ゆふいんの森」第一編成。
 
 実物は1989年にキハ58及び65を改造して作られたもの
 デビウから25年を経ているものの、全く「色褪せない」人気列車であり続けるのも注目に値しましょう。レトロ調の外見と、木質系のインテリアは上手く「本質」を捉えたものか。人気列車であるがゆえに整備やサービスレベルの維持は高く保たれ、2010年に乗車しておりますが、劣化感は皆無。

 余談ですが、現役のキハ58系としても貴重なものとなっています。機関などは換装されていますが……。


 気分屋様の作品は現在2両が仮完成の状態です。
 メタリックグリーンに金帯というカラーリング、実物目の当たりにした時は「レゴじゃ無理な色だ……」と及び腰になってしまった色なのですが、通常のレゴ緑という解釈で割りきってきました。違和感は皆無。レゴの基本カラーの「ラチチュード」の広さに改めて驚かされます。

 前面形状は上半を弧形キャノピー、下半を丸ブロックで。この解釈もスムーズなもの。
 現状黒で代用している丸ブロックもクリア差し替え予定とのこと。エンブレムも付いたら完璧になりましょう。

 ヘッドライトは丸タイルを斜めに固定。
 スカート部分は欠けている部分があるからこそ、スマートに軽快に見えてます。

 側面は窓部分の傾斜を若干強調で。4幅の屋根につなげています。ポチスロで傾斜部分の隙間も丁寧に埋める。
 カーブスロープ連ねた屋根はコスト高だと思いますが、そこの費用対効果は十分に顕れておりましょう。


 側面より。ハイデッカーならではの重量感!
 中間車の窓割も再現。サロンやビュフェなどがありますからね。
 金帯の切欠部分も良いアクセントになっています。


 インテリア。実車のウッディな感じがよく伝わってきます。


 完成が実に楽しみな作品。
 2015年のレゴトレインシーン、首尾の良いスタートではないでしょうか。
 
 皆様の作品も楽しみにしております。

(早速次に紹介したい作品も控えておりますが……)
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。