何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年11月29日

【作品紹介】sauseiji様の九州新幹線800系試作。ハイレゾな新幹線

 Twitterより。
 「氷河急行」「南海50000系 ラピート」「小田急10000 HiSE」で皆を驚かせた、sauseiji様の次回作試作品です。


 前頭部の試作ができた時のもの。第一印象は「800系ってこんなに複雑な丸みの連続した形状だったっけ?」。
 もっとシンプルな直線的な形状という印象が強かったのです。
 でも、実物をよく観察すると……。あの複雑な形状の700系の「没案の再起用」というだけあり、700系に負けずおとらずの複雑な形状であることが理解できましょう。


 wikipediaより
 
 sauseiji様の作品、丸みを極力忠実に、細かく再現されようとしているのが窺えます。まさに「ハイレゾ」。1x2カーブスロープという新顔部品が可能にした造形でもありますが、やはりまとめるセンスの問題ですね。

 細かく見ますと、最前部の黒いライン。
 ヘッドライトケースの表現と、その取り付け方法(アンテナ棒を通すとは)。
 サイドのエンブレムの表現。なんとホイール。運転台キャノピー周りの表現も注目です。


 裏面より。「牙」「角」として使われる部品が、前頭部の裾を形作っています。トレインオンリーのビルダーには出てきにくい発想ではないでしょうか?


 側面迄できた模様です。水戸岡鋭治デザインの新幹線ですからロゴなどの表記類も大事。
 極力再現されようとしています。金色の部分はダークタンの解釈は成功していましょう。

 側窓の小ささもシャープさにつながっています。
 濃赤の屋根はリッチな印象。上から見ることの多い模型ではさぞかし効果的でしょうね。

 足回りは未着手ですが、前部台車は先のMugen氏の500系やE7/W7系のようにカバーで覆われたら格好良さそう。

 現地点ですでに完成度の高い、期待のモデルです。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紹介記事ありがとうございます。

新幹線ブーム(?)に乗らなければと急ぎ足で1号車を作りました。
完成はかなり先になりそうですが、8月にはある程度間に合わせたいですね。

台車回りはmugenさんのをパクr…参考にまとめていきたいと思っています。
Posted by sauseiji at 2014年12月01日 13:18
クオリティ高いですし、製作ペースも早いですね〜
自分だと割と直線的に解釈しそうな形状なのでこれだけ曲線的に仕上げられたのがインパクトあります。パーツ使いの柔軟さも素晴らしい!

先が楽しみです。来年のJAMは新幹線だけでもだいぶ揃いそうですね。自分が初めて新幹線作った頃はまだ手がけていた方も少なかったですが、それも遠い昔の事のような(笑)。
Posted by Mugen at 2014年12月01日 18:26
実車よりインパクト強いですよっ(^^)/
Posted by 薬師山 at 2014年12月02日 20:37
◆Mugen様
 ペースの速さは驚かsれますよね。背後に見える青い日豊本線系な作品もありますし(笑)。
 直線的解釈……確かにE7/W7では直線的すっきり感ありますかも。自分も800系はもっと直線的形状で制作考えたことあったので、この解釈には驚いています。

>初めて新幹線
 ついこないだのような気がしますが、あのN700系がもう2年以上も前なんですね(画期的作品とおどろいたものですし、今もハイクオリティで通じますが)。昨今のレゴ界隈、トレインもそれ以外も2年間での進化が速すぎます。若手の参入も盛んですし。この流れ、ずっと続いて欲しい!

◆薬師山様
 実車はマーキング等除くと寧ろおとなしい印象ありましたから、よりアグレッシブなアレンジは興味深い造形です。#60051前頭の流用も含めていろいろ解釈はされそうな電車かも。正解は一つじゃないのがレゴの面白いところですし。
Posted by sekiyama at 2014年12月07日 03:19
◆sauseiji様
 新幹線ブームさり気なく起こってますよね。日本中のレゴトレインファンが集まれば数年内には全車種がレゴ再現っていうのも現実になりそうな気がしてきました。
 制作はゆっくりで良いと思いますが、案外半年ってあっという間なんですよね(自戒込めて)
 
 台車は確かにmugen氏のが現状最高水準なんですよね。確かに凄い。
Posted by sekiyama at 2014年12月07日 04:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック