何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年11月25日

【組換作品紹介】Mugen様の#31026組換。落ち着いた「カフェとアパートメント」。目指せモジュールビル。

 昨日に引き続き、#31026「バイクショップとカフェ」の組換作品紹介。
(意図されたわけではないのでしょうが、奇しくも「競作」となりました)

 こちらはクリエイターハウスで「モジュールビル」サイズの建物(幅16・奥行32)に挑戦されている由。
 雰囲気は落ち着いたクラシックなもの。先のAzur様作品とは対照的でもあります。


  


 他画像こちら(brickshelf) 
 先ずは閉状態。落ち着いたというか、実に整ってる。
 数少ないスロープ部品を片面に集中投下。そして段差をつけて変化を出す。よく見ると上下方向にも1段ズレてるのが芸が細かい。奥行き感を強調していましょう。

 アーチ目立つ外装は#31026元来の味の再現でもあります。

 バルコニーと奥に向かう小道は……話題の#10246の影響? いや早くも「流行」を取り入れたもの。良い物はどんどん真似しちゃって良いと思うのです。

 裏面は陸屋根のビルという雰囲気。屋根上端の飾りもありますので間に合わせ感はありません。
 左右側面は1階部分が色違い。これで各色ごとのパーツ不足を解消している由です。面によって色を変えるのはこの製品の組換作では使えるテクニックかもしれません。
(どうせ三次元の我々は、同時に「2面」までしか認識できないのですから!)


  

 開状態。同じカラープランで、デザイン違いが2棟続いてる感じ。統一感と落ち着きがあります。

 #31026は好ましいセットでありつつ、やはりボリューム不足な部分はある。この組換では是正されてますね。また、カラープラン的に難しい「ミディアムブルー」を内側に封じ込めているがゆえの落ち着きもありましょう。この面からだと見えるのは濃赤と白とタンだけですから。


 インテリア。1階部分は広々としたカフェ。グリーンと座り心地よさそうなソファ。
 ショウケースにカウンター。奥には大きなコーヒーマシン。

 2階住居部分はキッチンにテーブル。あと事務机。大きな吹き抜けには照明が下がり、片隅にはロフト。此処には寝心地良さそうなベットが。隅を片アーチで支えているのも内装への配慮と云えましょう!


 「組換困難」と言われてた#31026も既に4作が上がって来ました。どれも個性的。
 まだまだ、可能性は秘められているのでしょう。

◆◇◆◇◆◇◆

  

 現在amazon.co.jp価格は39%off 6068円です。クリスマス〜そして年明けの新製品ラッシュになると既存品は品薄になりがち(価格が高騰)です。気になる方は今のうちの入手お薦めします。
 
posted by 関山 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | セット内組換作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mugenさんのは
正統派な組み換えですね。

あのセットで、この統一感。
屋根のパーツ少ないなーとか思ってましたが
色を合わせて、こういう見せ方にすれば
ボリュームアップに繋がるのかー
こういう基本的な?考えにも至らないなんて
つくづく自分はコレクターにもクリエイターにも向かないってことが分かる。
もっとレゴを弄りなさいってことですな。
しかし、皆さん多才ですなー(; ̄ェ ̄)
Posted by ビルドタイガー at 2014年11月26日 01:29
黒アーチの「通り抜け」がとても効果的ですね。
16幅しかないのに通路に4幅使うのは英断だと思います。
プレートを足して敷地拡張&外階段にしたことで
建物内部が広い空間になりインテリアも充実。
ゆとりある落ち着いた雰囲気が素敵ですね。
1作目の美容院と八百屋を拝見したときも思いましたが
インテリアの丁寧な作り込みがMugenさんらしいです。
Posted by Azur at 2014年11月26日 11:06
紹介ありがとうございます。前回元セットと同じ2棟分製作しましたので今回は大きめな一軒家を作りました。
#10246探偵事務所に触発されてやる気になりました(笑)。バルコニーと通路は影響受けてますし、単調にしないための参考になりました。なるべくモジュールビルの規格に合わせましたが背は低めです(汗)。
外装は元セットの良さを取り入れつつ、変化も付く様心がけました。アーチ類は効果的に使えたと思います。内装は内部にゆとりが出来た分楽しめました。各パーツも概ね有効に使えたので良かったです。

ビルドタイガーさん
組み換えはスキルも付くので良いですよ!

Azurさん
偶然ですがタイミング被りました(笑)。
内装評価頂き嬉しいです。限られた中で考えるのも面白い所ですね。
Posted by Mugen at 2014年11月27日 00:39
◆ビルドタイガー様
> あのセットで、この統一感。
 統一感を出すのが難しい元セットですものね。おとなしいもの作るのが却って難しいという。
 屋根パーツ少ないのにボリュームアップに成功されてるのも同感です。

>つくづく自分はコレクターにもクリエイターにも向かない
 作品を見る目はお持ちだと思います。
 その上で、手を動かれてみれば最強じゃないでしょうか?
 「組換」は誰にも開かれた、資材力などが影響しない平等なフィールドなのですから……。それも虎の穴的特訓のできる(笑)。楽しいですよ? 羨望は成長の糧ですし。


◆Azur様
 黒アーチはazur様のもそうですが使い方うまいです。通路に4幅……いやいやAZUR様の作品のピロティやテラスのほうが寧ろ贅沢なスペースの使い方かもしれません。

 それでも、この作品が建物内を最大限に広く取ってるのは事実で、それゆえにインテリアも自然に再現できてるのは大きいですね。ゆとりある落ち着いた空間……は同感です。


◆mugen様
 このセットの組換。確かに2アプローチありますかも。大きいの1つにすると確かに余裕が出てきます。
 #10246の良い影響は窺えますね。本文でも記しましたけど「はやりはあえて取り入れる」のは大有りだと思うのです。奥への通路も立体的な凸凹も効果を発揮していますから。

>アーチ類は効果的
 クリエイターハウスには意図的にアーチ多めに入ってるY気がします(笑)。インスト外の組換推奨……だとしたら嬉しい話です

Posted by sekiyama at 2014年11月28日 03:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック