久々の公式アンケートです。回答期限12月17日まで。こちらから。
ここ数回はLUG(Lego Users Group)関連が続いて「何度同じ事聞くのか……」と思ってたものですが、今度は内容刷新。
お題はズバリ。
「18歳以上の方で、レゴから離れてたことはありますか? その期間に理由は? 戻ってきた理由は」
というもの。
LUGに関して調査繰り返した上で、今年からのLUGプログラムがスタートしておりますから、おそらくレゴ社的にはオトナ市場をこれまで以上に意識してくる……のかもしれません。
(というか、そうしろくださいです)
なお、「ダークエイジ」とは10代前半に「レゴ離れ」してしまい、大人の趣味としてのレゴファンになるまでの期間のこと。自分の世代では逃れ得ぬものでした。
1980年代というのはブロック玩具がまだまだ幼稚なものとしか見られてなかった、今思えば暗黒のような時代。ここから逃れるためには、
「親などの干渉を受けずに自力でレゴを買える経済力とか、親から隠せる独居環境」(内的)
「マインドストームやSW等で、レゴ社自らがより高い年齢層向けへの製品開拓」(環境的公式)
「それを受けて欧米で始まった、多くの大人ファンの積極的な動き」(環境的非公式)
とかいう要因が必要だったのでした。
ですが、今の大学生さんとかと話してるとダークエイジなしに(或いはほんの数年)趣味としてのレゴに突入されてる方が多い。その意味ではとてもいい時代になってます。
(更に余談。自分の世代だとアニメやゲーム趣味は隠す必要あったもんです。今は職場で昨夜の野球の結果よりも深夜アニメの感想のほうが通じるという夢の様な時代……[技術系職場の話ですが。自分が勤め人末期の頃])
閑話休題。
アンケート。対応言語から相変わらず日本語だけハブられてます。巫山戯るな。
中文簡体・中文繁体・ハングル・ロシア語迄あるのに日本語だけ省いてるのは担当者が日本になんか恨みでもあるんでしょうか? まぁ簡単な英文なので英語でも答えられるのは事実ですが。
なお、若干「LUG」に関する設問もあり。
あなたがLUGに属してない理由はなんですか。の自由解答欄に、
「LUGのガイダンスに日本語がない」と書いといてやりました。
少なくとも、この種のアンケートに日本からの回答増えれば、少し状況変えられるかもしれません。
皆様もご協力のほど、お願いいたします。
もしくは他国では、値引かなくてもそこそこ売れる、とか?
日本はそこまで魅力的な市場ではない、そう取られてるのかも知れませんね。悲しいけど。
福岡や北海道は、深夜アニメは放送されますが、東京や大阪に比べるとごく一部だけです。しかもそれすら数日〜一週間遅れ。
そもそも、地上波で見れない地域の方がかなり多いですけど。
BSは契約してなければ見れないですし、そもそも見れないのもあります。「異能バトルは〜」とか福岡や北海道、その他地域でテレビで見れる方法皆無ですし。
こんな感じで、レゴの日本の扱いも「無視は出来ないが、優先順位はかなり下」みたいな感じなのでしょう
そろそろ、レゴ側に対して何かアクションを起こした方が良さそうですね
来年にはクリエイタートレイン新作も来るでしょうから、早めに何かしないと、みんな諦めてクリブリで買ってますけど、このままズルズルとクリブリ限定が永遠に続きますかも
我々消費者側から何か出来ないでしょうかね?
個人で文句言っても相手にして貰えませんし。
以前、日本分が中国側に流れてるという話をしましたが、実はそうでもないみたいです。
クリブリのお姉さんの話だと、クリブリの一番多い客は中国人だそうで。
クリブリみたいな専門店は無く、上海や香港では日本とは比べものにならないくらい良い揃えだが、ちょっと郊外に出ただけで日本以下の品揃えしかないそうです。
じゃあ、日本分の在庫は何処へ・・・
売上に関してはデータがないのでなんとも云えませんが、売れないなら売るための積極的な努力は必要だと思うのです。世界的には売上伸びている……というのは公開されてるデータではあるのですが。
◆正乗様
的確な例え、納得です。
供給してる側は恵まれたところにいるから(まぁ富山でアニメ作ってる会社はありますけど)、僻地の事情は見えないんでしょう。
クリブリ限定がクリブリに客呼ぶため……だとすると間抜けですよね。クリブリが客の反感かってどうするのよと。自分は懇意の店員さんに「一度だけ」言いたいこと全部ぶちまけたことあります(苦笑)。現場の人間は悪くないけど、上に伝えてくれと。
あと気になってるのは「売れる品の品薄」と「売れない品の投げ売り」が極端になってること。輸入量の調整間違ってるんじゃないのかしら。安売りされてててもアレとかコレとかいらないよ正直。
何でううまくいかないのかしら。誰が悪いのかしら。
新製品のニュース見るたびに「どうせ日本じゃ」って思うのはもう嫌です。