時節・季節にあった作品をまとめて3件の紹介です。




http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=548574
「クリスマスミュージアム」。#31026準拠のタイニーモジュールシリーズの一つ。今回は色数を抑えたストイックなモデル。その分、ツリーとリースが引き立つ、際立つ!
建物の寸法は飽くまで8x16の2枚分に過ぎません。でも、このボリューム感。もっと大きなモデルを見ているようにさえ感じられます。白一色であることと高さがあることがそんな印象をもたせるのかしら?
三階建ての内部には螺旋階段。此処だけに色差し、の金色手すりが美しい。
正面のリースも普通の部品だけでそれらしく。L形プレートって実に雄弁な部品ですし、その才を見出すのも作り手の腕。
あと、開いたところを「細長い建物」として見る感じも好ましい。ミュージアムということで、思わず神田に合った頃の交通博物館を思い出してしまいました。




閉じたところも。好。曲面の使い方に味があります。小さなピロティ部分の床も見逃せません。丸タイルが雰囲気盛り上げる。
裏面? の真四角な窓の並んだ真面目さも対比として効果的でしょう。窓枠ヘコませて使ってるのも好。
そして、開かれると見えなくなる壁面にはazur様らしいモザイクが。
見せ方に隙のない、開閉式ならではのメリット生かしまくったモデルでしょう。




http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=549477
「風車のあるお城」。シンボリックで華やかな作品。電動であり、PowerFunctionモータで廻りそうな部分は回転するのだとか。
「大きな羽根&動物たちは遅い回転、小さな羽根&2羽の鳥は速い回転で回ります」
とのこと。動画こちら。
仕掛けは公開されていませんが、減速機構は組み込まれているわけでそれなりに凝った構造になっていることが想像されます。
裏面には斜めの壁面処理もあり。この角度がまた綺麗。派手に見えて色数を抑えているゆえの上品さもあります。白に統一されたレリーフが凄く良い。
台座部分も美しい。この色使いとパターンは良い意味でAzur様らしい個性が炸裂しておりましょう。レトロな置物的な雰囲気は郷愁さえ誘うものです。スイッチレバーもそんな味わい。
また、街の中に置いても楽しそう。ファンタジックな世界観はもとより、現実的な世界に於いてもテーマパークの一部であるとか、駅前広場のからくり時計……とかいろいろ見立てはできることでしょう。動きのあるモノは世界に「命」を吹き込むでしょうね。



http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=548858
高さ21ブロック分の大きな樹木(針葉樹)。この種の題材では強度が問題になるのですが、この作品では幹内部にパイプを通すことで強度確保されてるとか。
パーツ種類は少なめ……の経済性は注目に値しましょう。笹の葉部品大量で針葉樹らしさは出せると。
無論、複数作るのは困難な規模の作品ではありますが、このクラスの樹木は一本が街角に立ってるだけで凄い存在感になるはず。この1本がビル1つか、それに匹敵する主役になれることでしょう。
あと、上から見た時のボリューム感が素晴らしい!
丸プレートによる地面の盛り上がりも嬉しい表現です。
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Azur様作品はいずれも、「渋く、ファンタジック」という感じを受けます。
ファンシーでありつつ、実はリアルな街や鉄道や自動車、道路等との共存も出来るデザインであると。そしてその際には互いを引き立て合う事ができる。
いつもの街を「より素敵」に出来る作風と言っても良いのかもしれません。
組み替えよりもやはりオリジナルのほうがずっといいですね!
しかも電動ってどんだけ攻めてくるんですか(^^;
みんなついてこられなくなりますよ。
美しい!
風車のある城
美しい!!
針葉樹
素晴らしい!
もう、どうすればいいんですか、俺は!
とりあえず、謝りますよ!
すみませんでした!大好きです!
本当、勘弁してください。
レアレゴゲットだぜーとか言ってる自分が恥ずかしい…(値段相応のしか持ってないw)
azurさんの作品は眩しすぎる
真似して作りたいけどそれより早く新作が出るので、心が折れます(笑)
いやー眼福です!
かう゛ぇさん、ビルドタイガーさん、ありがとうございます。
「クリスマスミュージアム」はあまりにシンプル過ぎたので修正して再度upしました。付け加えたのはモザイク、煙突、ツリーの飾り、内壁&暖炉です。棚の画像のうち1枚目と最後の6枚が修正後です。大きな変化がなくて分かりにくいかも…間違い探しゲームみたいですね(苦笑)
「風車のある城」は偶然出来た18枚羽根を「回転させたい!」という気持ちだけで作りました。ギアが正確に組まれていないとガリガリ恐ろしい音を立てるし、とにかく「きちんと回転させること」が大変でした。風車のギミックはテクニックパーツで奇数組み、建物は偶数組みだったため、両者を合体させる作業も難しかったです。
モジュール建物の横に置けるような大きな木が作りたいと夏頃から考えていました。この木は幹は丈夫ですが葉がポロポロ落ちやすい欠点があります。工夫して改良できればと思います。
AZUR様らしい色(作風という意味で)……納得です。「誰のかわかる個性」って良いものです。
組換よりオリジナルの方が良い……自分は組換の方も好きなので此処は何とも云えず。Azur様の作風は「組換」で鍛えられたものもあると思いますので……。でも、オリジナル作品は組換の賜物という言い方はできそうですね。
◆ビルドタイガ−様
結論から申せば……「セット内組換」お薦めします。あれはだれでもできるビルドテクニックの虎の穴ですから。制限あるからこそ表現力が鍛えられる。素材はどこでも手に入るクリエイター。
極めれば、きっとAZUR氏やMUGEN氏と同じ次元が……。
◆azur様
クリスマスミュージアム。最初にbrickshelfで拝見した時の第一印象よりも華やかに感じられたのは気のせいではなかったのですね。これくらいの「色気」がある方が却って落ち着く気がします。
風車のある城。18枚羽根の素敵な利用法じゃないでしょうか。ギアとかは慣れてないと確かにガリガリとかやっちゃいますね。でもモーター系は最初の1歩を歩むと、あとはどんどん慣れてきますよね。今後も期待しております。建物で動く要素のある題材はまだまだ希少ですから。
樹。葉は確かに強度無さそう……とはいえ強度を優先すると外見はもちろんコストにも響くのは難しいそう。取り敢えず、この笹の葉使うアイディアに驚かされました。
◆mugen様
クリスマスミュージアムの壁の二重……自分は気が付きませんでした。あぁ仕事が細かい。
羽根部品使いにくそうなのに……。
樹。確かに町の名物になりそうな風格あると思います。
この1本があるだけで、街が一気に優しくなりそう。そんな雰囲気さえ。