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2014年11月17日

【作品紹介】EF81あれこれ(ryokuchakuma様/薬師山様/mugen様)

 いろいろな試作例が上がってきてますので、この際なのでまとめて紹介してしまいます。
 tryokuchakuma様/薬師山様のはツイッターより、mugen様のは頂いた画像です。




 先のryokuchakuma様の作品とその続報。シンプルながらすっきりなのです。ピラーのぶっとさは一番EF81らしい。
 サイドは明かり窓(1x2プレートクリア)があるとEF81らしくなりそうです。

 おでこのプレート数は上の二枚分の方が好きです。ここに前後方向にポチスロ使うのも有りかもしれません。


 薬師山様の試作品。その1。前面窓を2幅分で横組みしたもの。これはこれでお目目パッチリの大窓アレンジという感じで萌的魅力はある解釈・アレンジ。これはこれで捨てがたい。
 ヘッドマークが前面の隙間を視覚的に埋める効果も実感できましょう。

 あと「ヘッドライト部品」の凹みが凄く電機のテールライト廻りっぽい雰囲気を出しています。


 同じく薬師山様の試作品。その2。
 前面窓の傾斜をやめ、後退角のみにしているのでその意味ではEF81っぽくなっています。後退角も抑えめ控えめですっきりした感も。

 前面窓は順組でブロック1高さ分。EF81のキモ、センターピラーはというと1x1タイルの挟みこみで成立しているのでしょうか? これで十分な視覚効果です。ただ、構造的無理?……抜け落ちが心配ですが大丈夫でしょうか? ところで、黄色い2x2フラッグを使う手(無論内部で固定)も思いつきましたが、如何なものでしょう?
(ほんと、このピラーさえなければEF81はもっと作りやすい題材であったことでしょう……苦笑)


 mugen様の試作品。ryokuchakuma氏+薬師山氏試作1の合わせ技と言った趣です。
 窓は1幅横組でシャープな感じに。そこに後退角も傾斜も合わせて再現。どちらも穏やかな角度なので品よく、そしてEF81というか、国鉄新型電機らしさがあります。

 色はダークグリーン。本物はこの色に近いのですが……「ちょっと、重い」という感じもします。
 で、普通の緑という解釈も違和感ないのは先に触れたとおり。

 なおダークグリーンではテールライト廻りにヘッドライト部品使えないので、ここが難しくなりますかも。今は片面ポッチ部品にこの色もあるはずなので、そちら試す方法もありますが。

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 現状、どれも「甲乙つけがたし」。

 良い意味で、作風というか、個性が顕れている感じでもあります。
 そして、今はどれも車体のみの試作です。ここに足回りや屋根上も加わると更に差異が出てくることでしょう。電機の足回りも既に個々の作風差出ている部分。更に交直両用機ならではの屋上機器と。

 無論、この作家性こそがレゴという素材の醍醐味でもありましょう。
 「競作」が楽しみでもあります。
 
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<追記修正>
 薬師山様の作品、センターピラーは「固定」されていたのでした。誤解招く表現失礼いたしました。

左右非対称は意外と気にならないものです。


 更に現地点での最新バージョン。左右非対称が解消され、センターピラーが太くなっています。
 おでこ部分左右は分割(後退角)をやめていますが、そのために前面窓の微妙な傾斜の擬似表現にもなっていましょう。おでこセンターの二巾ポチスロも決まってますね。

 側面もサラリとアップデート。
 ただ、グリルタイルは2x2プレート貼付で車体とツライチにされたほうが寸法が縦長にならずに済み、かつパーツ数も節約できそうに思うのですが如何でしょうか? 大量のヘッドライト部品は自分なら避けるところです。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれも、非常に工夫されていますよね!全面窓の形といい、どの方も、すごくEF81の形状を理解しています。細部までこだわっていて、床下機器の完成も楽しみです。
私は、先日の記事のコメントの通り、8幅でEF81を制作していますので、全面形状は少し違います。しかし、とても参考になりました!
Posted by sato at 2014年11月18日 21:59
やっぱり皆さん機関車好きですよね。
客車の方が足らなくって取り合いになりそう(^^;)
Posted by 薬師山 at 2014年11月18日 22:13
DD51は何方か製作されているのでしょうか?
Posted by tomy at 2014年11月18日 23:17
どの作品も考えられてますね。EF81は小さめの前面窓が特徴的で、ピラー周りも合わせて製作ハードルが高く感じる?部分でもある思います。足回りも工夫が要りますね。
こうして拝見しますと標準緑も映えていて良いなと思います。
自分のはコラボ企画の前に試作してみた物に少し手を加えた物で(ですので濃緑になってます。)まだ完成は未定です。
コラボ企画の方は客車のどれかを製作して参加してみたく考えてます(^^

sato様
tomy様
自分も福井在住で、レゴ好きな方がいらっしゃるのは嬉しく思います。製作されている作品楽しみです。
Posted by Mugen at 2014年11月19日 02:00
いやーそれにしてもEF81だけで3両集まるとは(笑)

ほんとみなさん機関車好きですねw
そういう自分もDD51作ってるから人のこといえないかww

そしてこのようなみなさまと一緒にトワイライトを作れるのが楽しみでなりません!
頑張って実現させたいです

トワイライトに関しては他にもsato様とtomy様が作られてるんでしたっけ?

まだ先のことですけどJAMが楽しみですね!
Posted by 隼 at 2014年11月26日 00:44
◆sato様
 8幅だと全体が大きくなる分、造形上の問題、解決するのですよね。一方で難しい問題も増えるのでまさに一長一短であるとはおもいますが……。
 取り敢えず、EF81の6幅再現の可能性、この数カ月で凄く高まったのは言うまでもありません。

◆薬師山様
 機関車余ってもトワ釜は貨物とか牽いてますから、そこは何とかなりそうですね(笑)。コキ車も大型イベントだと自然に集まるのが最近の恐るべき(いやありがたい)流れですし。

◆tomy様
 DD51記事にしました。如何でしょうか? あとはED79かな?

◆Mugen様
 EF81は以前から試作されてたんですか。色は本当に迷うところです。湘南色は普通の緑のほうが良いという結論ですが……。レゴ濃緑、ちょっと濃すぎる印象あります。
 Mugen様版のEF81も楽しみにしております。コラボ企画用の客車も……。

 あと、福井のファン同士の交流が実現すると良いですね。sato氏のメアド許諾いただけましたので、Mugen様にお送りします。

◆隼様
 EF81はこれまで敬遠されてきた題材でしたが、動き出すと早いというか……。
 まぁ近鉄特急とか小田急ロマンスカーとかもそういう流れ起きてますけども(笑)。

 機関車は1両で取り敢えず様になるのは大きいかと。客車の方が或る意味難易度高いかもしれません。
 合同プロジェクトは成功させなきゃ、ですね。
Posted by sekiyama at 2014年11月28日 01:09
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