運転を行うとしたら、2015年のJAMとなりましょうか。
「北陸」テーマでも「北海道」テーマまでも華になってくれることでしょう!
詳細こちら:レゴ トワイライトエクスプレス製造計画

色や寸法などが、になる規格ですが、
・緑は濃緑ではなく、標準緑で解釈する
・客車全長は32ポッチのレゴスケールとする
・車体高さは検討中
とのことです。
当然、題材の重複など起こりえますが、団体用の増結と解釈するか、最悪もう一編成を仕立てるという流れになるのでしょう。そういえば運行当初の編成は両端にスロネフを付けたものでしたね。
一応、現状以下が「空席」となっています。
3号車スシ24形0番台 食堂車
4号車オハ25形550番台 サロンカー
5号車オハネ25形520番台 個室B寝台
6号車オハネ25形520番台 個室B寝台
7号車オハネ25形510番台 個室B寝台+ミニロビー
8号車オハネ25形560番台 開放B寝台
なんと、サロンカーや食堂車という美味しいところが空いてます。
個室B寝台も二段に並んだ窓が特徴的ですし、フロアプランはマイネ40やナロネ20と変わらないもので限りなく「一等寝台車」に近い。作り甲斐はある車でしょう。
さて。上の画像はryokuchakuma氏の試作されたEF81。
これまでレゴトレイン界隈ではEF81形は難度の高い形式と言われていました。微妙に太いセンターピラーが順組では再現困難。で、窓を横組みにすると2幅横組では窓が大きすぎて違和感が生まれる。
1幅横組にする思い切った手は思いつきませんでしたが、トワイラカラーだと上下の黄色塗りがあるので、前面窓の小ささが是正されるメリットがありましょう。ベストマッチと思えます。
(つまり、「赤」や「銀」は同じ手法では再現できないかも……しれません)
平面に割り切っているのもすっきり感があり、個人的には好み。前面窓のポチスロによる「角度」が流動感を与えているのですね。とわいえ、微妙な後退角を付けたい誘惑はあるようです。
肝心の「色」ですが、意外と普通の緑でも違和感がないことが確認できましょう。
濃緑は昨今入手難度は下がって来ましたが、やはり特殊色です。皆で実現させる企画・規格なら「作りやすさ」優先は必然だと思われます。
なお、参戦希望の方は、先方へのコメントお願いいたします。
ryokuchakuma様のEF81、いいですね!!全面窓が美しいです。
深緑がよいと思いますが、コスト面から考えて、仕方ないでしょう。
奇遇にも、私は現在、Lゲージ仲間とEF81トワ釜+客車を制作中です。いつか、お見せしたいと思っています。ただ、深緑のパーツが足りないので、いつか、カンザンブリックで注文したいと考えています。
お二方の都合があえば来年のJAMなんていかがでしょうか?
来年は自分も現場へ行くつもりですし。
まだ特に決めておりませんが、行けたら行きたいと思います。
その時にはよろしくお願いします。
その時は、Lゲージ仲間(tomy)氏と一緒に、でしょうかね。
コメントありがとうございます。既にEF81紹介させていただきました。
濃緑は最近は入手性が良くなってます。ぜひカンブリのご利用お願いいたします。
あと、来年のJAMもよろしくお願いいたします。
◆tomy様
御覧下さりありがとうございます。流れ的にトワイラは8幅でしょうか。違った雰囲気での(というかゲージ違いでの)競作になりそうですね。
DD16の方も拝見したいので、よろしければ画像送ってはいただけないでしょうか?
◆ryokuchakuma様
JAMも楽しみなのですが、「北陸トレインオフ」もそのうち成立しちゃうそうな勢いですね。
◆薬師山様
10編成はともかく、実物並みの3編成はありえるかもしれません(笑)。