何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年11月01日

【イベント】速報版、立命鉄研のレゴトレイン展示 2/新幹線!キハ85!!

 立命館大鉄研/薬師山氏のツイッター投稿より。
 予想以上にサプライズが多く、驚いています。
 あぁ関西勢、頑張りすぎですね。羨望さえ感じるほど……。
(関東勢、もっとがんばりましょう。自分も含めて)


 まずは期待の0系新幹線(薬師山氏)。
 カント付き大カーブとの相性は抜群。しずしずと、そして実物思わせる高速で進んでいく姿。すべてが、美しい!


 スケール感の無くなる全景。スケール感を思い出させるのは道路基礎板(笑)。
 渡り線多用の美しい線形。そして謎のデルタ線も。


 都会の電車区か大駅周辺の電留線を思わせる、特急電車が待機している情景。
 大カーブの向こうには8両編成化された京成AE形。そして名鉄特急!


 taizoon氏の419系。並ぶたくさんのコンテナ車も新作のはずです。
 通過していく貨物列車ですが、渡り線がきちんと機能しているのが分かりましょう。この種の配線、理想をいえばダブルスリップスイッチですが……いつか叶う日(社外品とか魔改造とかで)、来ちゃいそうでそれはそれで怖い(笑)。
 ところで、オレンジ帯の流線型の気動車……。あれはキハ85じゃないでしょうか!


 何方の作品か分かりませんが……サプライズ新作のJR東海 キハ85。
(追記:名鉄特急車とともに、DYSON氏の作品だそうです)

 ステンレス表現は新濃灰。これは近年定着してきましたね。
 窓は精細感ある横組。実車の大窓感も出ていましょう。そして前面形状! とくにこちらの貫通型先頭車は窓の傾斜などかなりテクニカルなモデルに見受けられます。美観を損ねてるはずの幌アダプタさえ、このモデルでは精細感を与える味付け。ボリューミーなおでこ部分も実車のイメージ同様。
 鋭角的なスカートは誇張表現ではありますが、全体のバランスではベストチョイスでしょうか。
 正式公開、待たれます。

 それにしても「気動車特急」というジャンルは今年の拡充がすごい感じです。キハ261、キハ183 5200代、キハ85……。


 催しは明日も続きます。
 さらなるレポート、期待しております!
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜 みとれてしまいました。特に0系電車の曲線通過のアングルは本当に美しいです。HOゲージの走行かと見紛うほどです。緩和曲線の効果を再認識しました。そして、これにやっぱり欧州車も入れたいですね。
Posted by yonenaga at 2014年11月02日 13:47
二日目、予告なしに突然現れたのは、taizoonさんのターンテーブル試作品。急きょレイアウトとの接続線も設置されたりしました。まずは取り急ぎ速報です。
Posted by 薬師山 at 2014年11月03日 00:01
◆yonenaga様
 大曲線は特に新幹線だと様になりますよね。欧州ものも似合うと思います。ETR300は撮影されてないのかしら……?

◆薬師山様
 ターンテーブルは最強のサプライズでしたね。
 ラウンドハウスも建設中と聞きます(笑)。
Posted by sekiyama at 2014年11月07日 06:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック