何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年11月01日

【イベント】速報版、立命鉄研のレゴトレイン展示

 ツイッターの薬師山氏の投稿より。
 本日12時から運転・展示開始ですので、今はちょうど佳境でしょうか……?

 展示は明日2日までです。迷っている方はご検討を。


 展示全景。大半径のカーブで複々線。
 奥には話題のアーチ駅も見えます。「Lゲージ 2014」の文字も。

 それにしてもスケール感が完全に喪失する光景です。Nとは申しませんが、HOゲージあたりの運転会をやってるようにしかみえないのですね。でも、走ってるのは並んでるのはあの大きな車両たちなのです。


 ヤード全景。「片渡り線」多用の機能性と美しさ。各側線の長さも凄い。長さは力!
 さて、見慣れない作品も幾つか。名鉄の現行特急車が二編成ほど揃っているのが気になるところですが。詳細希望ですよ!


 力作、アーチ屋根の駅。ICEが収まると最高に様になっています。両方の製作者の独逸訪問経験が生かされていると云えましょう。
 ICEの上に落ちているブルーガラス越しの光も見えます。現物は更に見栄えがしていそう。

 この駅も更に詳細情報が欲しいところですが、会期中の今のところは「現地にいる人のお楽しみ♪」でも良いのかもしれません(笑)。
 
posted by 関山 at 15:33| Comment(6) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初日の朝、設営の助っ人に行ってびっくりしました。線路は本当に直線しか使ってないのですよ。曲線は特大アーチの建築資材に少し使っているだけで地面には一切なし。カント付き大曲線はキッチリ組まれていて走行中に破壊されることもなく、極めて安定していました。イキナリの7ノッチ全速走行でもまったく問題なし。むしろ一周するのに時間がかかりすぎるような気がしてくる贅沢さでした。
Posted by 薬師山 at 2014年11月02日 00:24
◆薬師山様

「全直線」、凄いコンセプトですね。
カント付き大カーブ、MM式の効果効能は偉大です。軌道破壊のない大カーブはゆめでしたから(まぁMe-modelsそろそろ届くかな…という状況では有りますが)

>イキナリの7ノッチ全速走行でもまったく問題なし。
レゴトレインの高速向けセッティングは、緩カーブを前提にしてる感ありますよね。本領発揮!

>むしろ一周するのに時間がかかりすぎるような気がしてくる
 その贅沢感、素晴らしすぎます。
 行けばよかったと思いつつ、ウチの車両で大型レイアウトに似合う題材が意外と少ないのもまた事実ではあります(4両編成程度で済ませること多いし)。PF機器は仮設すればよいのですけども。
 …あぁ、隣の芝生は青いですよ。葡萄は酸っぱいなぁ(笑

 そんなわけで、明日(本日)のレポートも期待する次第です。
Posted by sekiyama at 2014年11月02日 01:44
もの凄いレイアウトですね、羨ましい限りです。直線レールいったい何枚使用したのでしょうか。想像するだけで気が遠くなりそうです。

Me-modelsの大曲線待ち遠しいですよね。追加注文分のカード引き落としが在ったのでいよいよ発送かと思っていたら、最新状況の報告メールがイマイチの内容だったので、チョットガッカリしてしまいました。
Posted by ユウユウ at 2014年11月03日 22:31
インフラ資材担当のジョンさんに聞いた話では、直線レール1300本を持ち込んで1000本前後は使ったはずとのことでした。
Posted by 薬師山 at 2014年11月04日 00:35
>薬師山様
回答ありがとうございます。1000本前後ですか。まず、その数を集めるだけで物凄く大変ですね。でもその労力に見合うレイアウトだと思います。トレインを走らせるならやっぱり大きなレイアウトで走らせて見たいですから。
Posted by ユウユウ at 2014年11月05日 00:28
◆ユウユウ様
 Me-models……仕事遅いんですよね。
 一般にキックスターターじゃ遅れは当たり前と言われてるので過渡な期待はしておりませんが。

 直線1000本、9Vじゃあり得ないですね(苦笑)。JAMでは文字通り日本中からかき集めて600本くらいだったかしら? 

>トレインを走らせるならやっぱり大きなレイアウトで
 自分は小編成を箱庭的小規模レイアウトという運転も好きなので(例えば梅田の展示のように)、こればかりは「どちらもあり」ですかね。

◆薬師山様
 1000本という地点ですごいのですが、今回未使用が300本というのが更に凄いです。
 もっと拡大拡張できるって意味でもありますよね。

 資材提供インフラ提供のジョン・スミス氏には改めて感謝です。
 
Posted by sekiyama at 2014年11月07日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック