情報源こちら:立命鉄研 学祭2014開催のお知らせ
日時:11月1〜2日(土・日) 12:00-17:00レゴトレイン展示がありますのは京都ではなく草津キャンパスですので注意が必要です。但し、それなりの面積を融通してもらっている模様ですね。去年も大曲線での複線とか、面積生かした迫力ある運転が見ものでした。
場所:立命館大学びわこ草津キャンパス(BKC) リンクスクエア1階食堂
そして、今回の目玉になりますのは国内で4事例目(自分が知る限り)のアーチ大屋根。

なんと、PFの標準カーブレールを芯材に使うという大胆、大規模さ。
拙作BFT2008版では4.5Vレールを3本のみ使う。先の梅田展示用ではナローカーブレールを3本。
こちらは標準カーブを8本+直線レール1本! 規模が違います……。この規模のものは世界的にもそうそうありません。
見たところ、長さの方も相当に期待が持てそう。

こちらは中身。現代のDBAG仕様での近代的・現代的な駅作り。3面5線を予定とのこと。画像の2面以外に小規模な1面を加えて。ICEとかTGVの長大編成が絵になりそうです。
そして、その前後には例年通りの「大曲線」も加わることでしょう。
俄然、楽しみになって来ました。
秋の目玉になること、間違いありません。
ただアーチを作りましたっていうのとは違って、ちゃんとデザインされているところにセンスを感じます。
後輩のdyson氏との共同出資で製作をすることになりました。
ブログに実物の試作写真がありますので、ご覧下さい。
ユニットごとに独立しているので、長さの調節ができるようになってますし、輸送も簡単になっています。結構頑丈でちょっと押しても倒れないです。
DBの小物も現在製作中です。できましたらまたブログに上げたいと思います。
>かう”ぇさん
ありがとうございます、白だけではやはり物足りないと思ったので...
最初はRITSUMEIKANロゴを入れたのですが、雑になったので、
汎用性の高いLマークと年号を入れることにしました。
駅構内もとっても良い感じ。こんなのを公式セットで出して貰えないものでしょうかね?
緩曲線も去る事ながら、JR西風の駅に留まらず、この手の駅もmazta-kさんのお得意分野。車両だけでなくストラクチャーもしっかりな所、見習いたいです。
立命にもお邪魔して、是非とも実物を拝見したいと思うところです。
2014って文字とロゴが最高にクールですよね。展示物の見栄えわかってる感じがします。
◆mazta-k様
現物試作・製作中を拝見していますが、スケール感が喪失してきそうです。
輸送・保管の配慮もなるほどと。
ロゴはマークと年号、これくらいがシンプルで良いですよ。
◆taizoon様
現物写真。すごいですよね。
駅構内の小物類もさり気なく得意ジャンル……。良い感じで指標になってると思うのです。
完成が楽しみです。