何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年09月20日

【レゴ製品(トレイン?)】pfで006P電池が使えるアダプタ「minizip」。キックスターターで募集中

 知ったのがついさっきです(薬師山様 御教示感謝です)

 すでに出資額は目標額を凌駕しちゃってます。
 で、何より重大なのは出資期限があと4日しかありません(9月25日迄)。


 キックスターター:minizip

 まぁ、上の画像で何が何だか分かりますよね。
 レゴPowerfanctionで006P 9v角型電池が使えるアダプタです。

 小さなPF電池ボックスは皆が求めているもの。
 なんで公式が出さないのかなぁ…というものではあります。
 ボックスではなくコネクタとして制作難易度を下げたのは巧いです。

 一瞬、「急いで出資しなきゃ!」と焦ったのですが、冷静に考えると自分で作れますよね? Pfコネクタ1個潰して(延長ケーブルかな)、006pのコネクタを半田付けするだけ。
 でも、この素朴な?アイディアで出資集めていることはやはり注目されて良いと思うのです。

 価格(出資プラン)は幾つもありますが、送料含めてお得なのは34ドルで4個。国際送料6ドルというものかしら? 日本でのPF延長ケーブルの材料代考えたら(苦笑)、自作するより安いかもしれません(笑)。あ、やはり出資しようかしら?

 一応、この企画(商品)の問題点を指摘しておくと、スイッチがないこと。
 リモコン受光ユニットを接続すると、無条件に電池を消耗してしまうはずです。
(まぁ、PFのスイッチユニット何処かにつないであげればよいのか)


 なお、006pは消耗すると高いので、リチウムイオン充電池タイプを推奨でしょうね。自分のところでは006p形リチウムイオン電池(1000円位 充電器別)を数年使っていますが、機関車の動力に使ってアルカリ単4X6位の持ちはあります。
 
 

 こんなのです。前より値下がりしてます。
 
posted by 関山 at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | レゴ製品:トレイン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4個34ドル+海外送料6ドル、合計40ドルを出資しました。
動力車と無関係にヘッドライトとテールライトの点灯が簡単にできるのではと考えています。
来年のJAMではライト装備率が高くなると思いますよ。
Posted by 薬師山 at 2014年09月21日 00:54
この方法は自分も考えて準備はして有ります。C11等の炭水車を牽かない蒸気に使えるかなと考えています。
自作するならPF側は延長ケーブルの短い方を利用するのが良いでしょうね。ただ、ケーブル代と作る手間を考えたら34ドルは悩ましい金額ですね。
Posted by ユウユウ at 2014年09月21日 01:18
ライト狂からしてこれは非常にありがたい!!早速34ドル出資しました!!
薬師山さん、情報提供ありがとうございます。
Posted by mazta-k(マツタケ所長) at 2014年09月21日 12:23
9V(006P)の電池ボックス(4760c01)と延長ケーブルでいけますね。

'Electric 9V Battery Box 4 x 8 x 2 1/3 with Gray Switch (Complete Assembly)' (4760c01)
http://www.peeron.com/inv/parts/4760c01
Posted by ひだか at 2014年09月23日 10:57
◆薬師山様
 9Vでもライトや室内灯の常点灯できるんですよね。
 自分は出資のがしてしまったので、レゴの純正品(昔の006電池BOX+9Vライト)で代用するか、完全社外品の006Pコネクタ+スイッチ+適当なLEDor麦球で代用するか……。
 後者はまぁいけない一線踏み越えちゃってはいますけど。

◆ユウユウ様
 手間は少ないと思うのですが、PFケーブル潰すのはちょっともったいない感じはありますね(苦笑)。

◆mazta-k様
 PFでも動力車と先頭車が分かれてること多いので、「補助電源」が独立は確かに望ましい。
 ライト実装率は今後は上がっていきそうな。確かに効果的なんですよね……。

◆ひだか様
 その手法はありといえばありなのですが、純正9V電池BOX(006P用・4760c01)は、PFの受光ユニットには給電できない問題があります。PFの給電ラインは本線固定と制御可変の「複線」で、変換ケーブルはたshか後者しか給電してないとか。無論、若干の改造でなんとかなる範囲です。

 あと、リモコン使わない用途なら(ライトなど)それでOKなのは言うまでもありません。
Posted by sekiyama at 2014年10月22日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック