何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年09月05日

【ニュース】レゴ社、遂に世界一へ……

 レゴ社の肩書きが「世界第二位の玩具メーカー」から「世界一の玩具メーカー」になりました。

 WSJ「レゴ、世界最大の玩具メーカーに」
 デンマークのレゴは4日、1-6月期(上半期)に11%の増収を達成し、売上高と利益の両方で玩具メーカーの世界首位に立ったと発表した。映画「LEGOムービー」関連商品の人気を追い風に、バービー人形を手掛ける米マテルを抜いた。(中略)
 ヨルゲン・ビー・クヌッドストープ最高経営責任者(CEO)は「(映画)関連商品の売れ行きがどう変化するか見極める必要がある」と述べた。世界中で公開されたLEGOムービーの興行収入は8月21日までで4億6800万ドル(約490億円)に上り、6月以降に各地でDVDが発売された。

 1-6月期の売上高は115億デンマーククローネ(約2100億円)。前年同期は104億クローネだった。

 日本ではぱっとしなかったレゴムービーですが、北米他ではナンバーワンヒットでありました。興収もさることながら、関連製品の売上がぐいっと持ち上げたようです。

 来年も新テーマの投入が続きます。新規版権も取得しています。
 豊かになってきてる新興国需要も確実に開拓してるもよう。

 ※追記
 THE BRICK FANの記事によると(元ソースFinancial Timesらしい
)、中国の伸びが顕著で前年比50%増とか。最近のインストに簡体中文註記が増えてるのも宜なるかな……。

 現在、「ブロック玩具≒レゴ」みたいな感じですが(ナノ派の方申し訳ない……)、将来「玩具=レゴ」になってしまうのでしょうか?
(まぁ、玩具の前に「知育」「教育」とつけたらすでに間違いじゃないですが)

 
 まぁ、大きくなったならその余裕で「鉄道玩具」〜「鉄道模型」分野にも再進出してほしいもの(笑)。
 というか、マテルやハズブロやバンダイの抑えている領域以外への積極的侵攻?
 是非とも、BRIOやプラレールやメルクリンやホーンビィやバックマンの市場を大いに荒らしてほしいものですね。意外とブルーオーシャンですよ?
 まずはトレインカテゴリをシティのサブテーマから独立させるとこから……(略。いつもの話なので。
 
posted by 関山 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGOニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レゴ社はなんで上場しないんですかね?
株主の意見を反映してくれるなら
トレインの規模も広がるはず・・・
Posted by rubykuma at 2014年09月10日 22:44
◆rubykuma様
> レゴ社はなんで上場しないんですかね?
 良い視点ですね!

 ただ、上場は古典的なレゴファンにとっては寧ろデメリットのほうが多そうなので個人的には「やめて欲しいなぁ」と言う感じです。株主って多くは短期利潤を求めますから悪い意味でバンダイみたいになっちゃいそう。レゴ社らしいアイデンティティがどんどん失われそう……。
(無論、アップルみたいに上場企業でありつつ「らしさ」を維持できてる好例もあります)

 とはいえ、世界一の企業規模で非上場って言うのがいつまで続けられるか。
 この問題、思っている以上に深そうな。
Posted by sekiyama at 2014年10月05日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。