何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年09月03日

【組換作品紹介】Azur様の#31026組み換え。カラフルな4連ビル

 #31026、色がセット内で纏まっていないため、意外と組み換え難度は高そうな印象はありました。
 それを逆手に取った組み換え作品です。


 まずは開いたところを。
 恰も4つのビルが連なってるようかのように見える。各色でテーマというか、個性を競い合ってる感。濃赤部分は傾斜。白い部分は大胆な斜め。裾の処理も面白い。白い部分のグリルタイルがこんなにおしゃれな部品に見えますとは。

 モダニズムでもあり、ポストモダンでもあり?
 1990年代以降の商業建築に普通にありそうな雰囲気で、リアルティも十分。
 今風のステンレスの電車であったり、あるいは低床式の路面電車などが似合いそう。ミニフィグもレトロなのよりは今のプリントのレゾが高めの方が似合う?

  

 閉状態。
 8x8のミニマルなビルが寄り添っている感じ。狭い敷地を広く見せる効果? 良い意味で重みを感じさせません。



  

 インテリア。今時の「カフェ」として完璧なインテリア。組み換え作品としての妥協が一切感じられません。カラフルな外見に対して、内部は黒ベースの渋さ。
 外部をモダニズムに徹し、アーチのようなデコ要素は内部に持ってくるメリハリ。

 階段を「魅せる」のは、先のレモネードカフェにも共通する作者性ですね。嬉しいこだわり。斜め部分は内部でも生きています。


 この作品に問題があるとしたら……。
 「思ってたより#31026の組み換えって難しそうだなぁ……自分にも出来るんだろうか?」 って事かもしれません。一応組み替え用の#31026 2箱目は購入してはあるんですが。落ち着いたらチャレンジしたいものです。

◆◇◆◇◆◇◆

 

 元セット。タイムセール価格などあったようですが、現状は36%off 6381円で落ち着いている模様です。
 ボリューム考えたら、この価格でも十分上等でしょう。
 
 あと、2セット使うと組み換え難度も下がるかもしれませんよね。
 
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | セット内組換作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日高さんのモノレール島に街を作るとしたら似合うかな…と思います。

近未来的な…みたいな話はしていたのですが、これくらい現実にありそうな感じにブラッシュアップしたのがいいなぁ。

来年はモノレール駅もw >Azurさん
Posted by G@ひたひた at 2014年09月04日 01:42
色の違うブロックが巧く活かされてますね!実際のサイズよりもボリューム感を感じられますし、元のセットがクラシック系の家でしたのでモダンなビルに変貌を遂げたのは意外性があって良いです。内装も抜かりないですね。

#31026は色が纏まっていないのはチャレンジし甲斐のある部分ですが、やはり組換するには難点ですね。自分も組換試してみましたが中々うまくいかなかったので現在放置中です(苦笑)。
Posted by Mugen at 2014年09月05日 00:37
sekiyamaさん、紹介ありがとうございます。
G@ひたひたさん、Mugenさん、コメントありがとうございます。

sekiyamaさんとMugenさんの御指摘通り、#31026はカラフルなパーツが少しづつ入っていて壁に使えそうなブロックだけで5色(白・タン・黒・ダークレッド・ミディアムブルー)もあります。多色使いは楽しいけど一歩間違えるとゴチャゴチャ感が強くなってしまう…組み換えても色合いは一緒だから出来上がりの建物が同じような雰囲気になりがち?…しかも私が苦手な黒が山ほど入っている…いろいろ難しそうな第一印象でした。

とりあえず色を揃えて並べてみようと、白い斜め壁→ミディアムブルーの壁を組んで窓の数が足りそうだったので、そのまま続けてタン→ダークレッドと組んでいきました。壁を4色に分けられて、それぞれ窓も割振りできたのは自分でもびっくりです。

4色のブロックは外壁でほぼ使い切ったので内装は残っていた黒メインに。自由に色を選んだら絶対使わない黒ですが思いのほか効果的でした。今回の組換えで黒への苦手意識が少し改善されたかと思います。

G@ひたひたさん>モノレール駅は難易度高過ぎます…
Posted by Azur at 2014年09月05日 18:53
◆G@ひたひた様
 ひだかモノレール島に似合う建物……は意外とイメージが固まりません。
 ビルの並ぶ都会的……は良いのですが、理想的に小奇麗なのが良いのか、或いは現実的に多少汚れてるのがよいのか? 未来的が良いのか現代的が良いのか……或いは思い切ってクラシックが似合うか?

 まぁ、案外なんでも似合うのかも知れません(笑)。

 モノレール駅……G@ひたひた様の建物も久々に拝見したいなぁ(笑)。BFTの地下鉄駅は素敵でしたし。

◆Mugen様
 ブロックの色違いがひたすらな難度上げてるセットですよね(笑)。
 ボリューム感が実サイズ以上というのも同感です。Classicからモダンへのイメチェンインパクトも。

 さて、#31026ウチにゃ未開封2箱あり。そろそろ組換チャレンジでしょうか。

◆Azur様
 黒をインテリアに集中されたのは良いアイディアでしたね。その上で壁の4色使い分けというのは凄くインパクトありました。

>多色使いは楽しいけど一歩間違えるとゴチャゴチャ感
 これがこのセットの組換難易度を凄く上げてる感ありますよねぇ。
 2セット使うと緩和されるのかしら。その意味でも挑戦の甲斐はありますか……。
 
 自分の脳内では、黒は寧ろエクステリア装飾用……ハーフティンバー風味に使えないかと目論んでます。
 
Posted by sekiyama at 2014年10月05日 02:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック