何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年07月19日

【組換作品紹介】手軽に#60051をイメチェン? 隼様の作品

 先方の記事:レゴ60051組み換え&キハ54改良ver


 「#60051 ハイスピードパッセンジャートレイン」の組換作品です。大きく変わってないように見えますが……。
 しかし、パンタを中間車に移設。簡易パンタを2個まとめてワンアーム風にした効果は大きい。
 「前頭部の重さ」という問題こそ未解決なれど、全体にあった違和感は解消され、日本形・在来線特急電車っぽい雰囲気になっているのですね。
 セット内組換も超絶レベルのものを見せつけられてしまうと「あ、こりゃ無理……」とか思ってしまいますが、自分の得行くレベルへの、気軽な改良からはじめるのはお勧めです。
(動力を中間車に移設してるのは「気軽」じゃないかも。でも、両側の先頭車を「魅せる」意味で有用な改造です)

 また、#60051はVSE風。HISE風。そしてICE3風のアレンジで大化けすることが既に立証されていますが、王道の特急電車風での改良(さすがに組換じゃなくてパーツ追加あり)は考えられても良さそうです。


 オマケにしちゃ惜しい情報ですが、以前紹介したキハ54 500代も小改良。
 急行仕様車(3両のみの希少車!)の窓上の赤帯が加わり、引き締まった印象に。レゴだと車体リブが再現困難ですから、窓上引き締めるのに帯入れるのはあり。
 横組の窓は実装されていませんが、窓割は自然な感じに見えます。
 それから、屋根上と床下の作りこみがすごい。先のキハ261系と密度というか、世界観が揃うのですね。
 新濃灰の床下機器っていいものです。ウチも真似したい。

 Mサイズモータによる自作動力組み込みとのこと。完成が楽しみです。


◆◇◆◇◆◇◆



 もう一つ、隼様の作品。拙作の#31012の組換「白駅」の再現モデル。
 これはちょっと嬉しい。パーツ内でホーム高さは嵩上げできるようですね。これなら日本形との相性も良くなります。5000円ちょいで出来る素敵な駅舎。皆様もお試しを……。

 先方の記事:レゴ31012組み換え

 ウチの過去記事:#4554黄駅・#2150赤駅が#31012「白駅」として復活!?
 
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | セット内組換作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずクオリティが高い作品ですね。9月のノースブリックが楽しみです。
自分は何も作れないので、どうしたものかと悩んでいます。
キハ54、バッテリーが単3乾電池用なのですね。収まるんだと感心しちゃいました。我が家にも2個程転がっているので何かに利用しなくてはいけませんです。
Posted by ユウユウ at 2014年07月20日 01:23
紹介記事ありがとうございました

60051は簡単な改造だけにしています
シンプルな改造でどこまでいけるかな?というのもありました
パーツ追加すればまだ可能性は広がりそうですよね

キハ54ももう少しで完成です
窓等も組み込み9割くらいは完成しています
残すは台車の取り付けと走行確認くらいなので
近いうちに完成verをUPできると思います

この駅舎は本当に気に入っています
高さあげるだけでも雰囲気はかなり変わると思います
もう一箱追加してさらにおおきく・・・というのも考えましたがこのままでも満足していたりw

>ユウユウ様
コメントありがとうございます
9月は本当に楽しみです
それと9月のことで少しお話をしたいのですがいいでしょうか?
メールアドレス等があれば教えていただきたいです

単3電池BOXに気づきましたか
実はこの電池BOXとMモーターを使った作品を作りたいというのもキハ54の制作動機だったり(笑)

どういうふうに収めてるかなどの詳しい話はまた完成したときにいたします

ユウユウ様も作品を作られるのでしょうか?
今から楽しみです
Posted by at 2014年07月20日 16:34
隼様、私の作品は期待しないで待ってて下さい。現状出展可能なのが10233の魔改造だけなので。79111からの改造型はパーツ待ちなので間に合えば出せると思います。
あと今日思い付いたのが形になるかどうかといったところです。
連絡先の交換はOKですよ。アドレスを記載しておくのでメールをして下さい。
Posted by ユウユウ at 2014年07月20日 23:43
>関山様
上でアドレス書いたつもりだったけど表示されないのですね。お手数ですが、隼様に私のyahooのアドレスを教えて頂けたら幸いです。
Posted by ユウユウ at 2014年07月20日 23:45
>ユウユウ様
今日思いついたもの
これはなにか楽しみです

製品の改造というのも魅力的です
どのようになってるか楽しみです!

それとキハ54の完成verも先ほどUPしました
時間があるときにでもみにきてください
Posted by 隼 at 2014年07月23日 21:38
◆ユウユウ様
 単三電池BOX、安いのもメリットですし、容量が大きいので電池交換気にしなくて済むのもメリットです。また機関車などに使えば、重量がある分ウエイトにもなります。

 そんなわけで、活用期待しています。

◆隼様
 #60051は製品の雰囲気を変えずに、好ましく変わってると思います。
 さすがにMugen氏の組み換えや、或いは白いトレインプレートに変えた作品ほどのインパクトはありませんけれども……。

 キハ54は記事上げてます。いや、ほんとに凄い作品ですね。

 「白駅」気に入ってくださりなにより。
 拡張されるなら、裏面(駅前広場側)作ってみるのも面白いかも。自分も機会あればやってみたいです。

 テクニック動力系は楽しいですよね。ここで経験積むと作品作りが変わってきますよ。
 
◆ユウユウ様
 隼氏に、連絡先お送りしておきます。
Posted by sekiyama at 2014年07月26日 02:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。