何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年07月13日

【作品紹介】rubykuma様のJR209系3000番代 8幅で、フルスケール(製作中)。

 製作者から頂いた、製作中の画像です。
(こちらも紹介が遅れてしまいました。申し訳ございません)

 209系3000代は八高線用の209系電車。4両の短編成ですが、もとは2-4両の気動車(キハ35ばかり)だったところを置き換えたのですから「大進化」。209系の内外装は賛否が分かれますが、キハ35に比べたら遥かに「上等」といえるものでしょう。確実に八高線のイメージを変えたのでした。



 まず、圧倒されるのは「8幅でフルスケール」ということ。全長は60ポッチとか。ガチで省略なしの4扉になるのですね!
 あらゆる面で負荷・負担が大きくなりますが、このスケールの底力を感じます。

 なにより普通に組んで前面も側面も「普通に電車」に見えるところが凄い。
 6幅は「無理してる」ってことが痛感させられます(まぁ、その無理が楽しいのですが。これは車の4幅も同じく)。
 全高も上げていますので(通常客室内寸5ブロック高のところが、6ブロック高)全体でバランスがとれているのも注目です。この全高故にドアも3幅分を横組にしたリアルな表現が可能になっています。またドアそのものが6幅分の横組なので、沓摺りが車体と同色なのに品よく目立っています。

 前面も209系オリジナル車そのまま。
 額縁部分はタイルで8幅オーバーですが、そもそも8幅あるので写真見る限り気になりません。
(6幅より相対的にはみ出しが目立ちにくい)

 床下機器なども実物通りの作りこみができそうですし、台車もそれっぽくデキますかも。極めると「レゴに見えない」作品……。

 いや、鉄道模型的というよりは、博物館のディスプレイモデル的かもしれません。
 プラスチッキー……とも言われた209系ですが、こうしてみるとレゴとの素材的相性も良好に思えます。

 3両編成を考えておられるとのこと。走行できる状況は限られそうですが、ひとつの究極というか別ゲージとして(HOゲージに対する、OJゲージ的な感じ? 或いはNゲージに対するTTゲージ[Nの線路使うTT9]か?)可能性を追求した作品とも言えそうです。


 最後に、余談として語るにはちと惜しいのが架線ビームの表現。
 おなじみアングル柱を横倒しに使うと凄くリアル……。これは広範に使われても良い手法でしょう。
 
posted by 関山 at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しい中、紹介記事ありがとうございました
狭軌に見せたい!ということもあり、8幅にしました
八高線は乗ったことがありませんが、ラインカラ―が好きです
209系の顔はそれっぽくごまかしてる感じです
JR東の首都圏の電車を再現するのでは、最近の電車は側面に角度がついている点で難しいと思います
205系や209系のオリジナルは基本四角でつくれるので、リアルを追求するには良い題材だと思います
8幅フルはやはりカーブが問題ですが、フレキシブルでゆるーいカーブをつくっちゃうのが手っ取り早いですかね

八高線ができたら、川越線、埼京線、りんかい線・・・
と、続けてつくろうかと考えてます(笑)
Posted by rubykuma at 2014年07月15日 19:47
◆rubykuma様
 8幅のリアル感、車体だけでも顕れていますが、足回りつけたら更に強調されるでしょうね。とりあえず、1両でも完成されること期待しております。

 八高線のラインカラーは地味に良い色ですよね。ローカルに違和感がないといいますか。

> 最近の電車は側面に角度がついている
 6幅だと省略しちゃって違和感ないのですが、さすがに8幅になると……。大きくなると難しくなることも増えてしまいそうです。

>カーブが問題
 見た目を気にしなければ、8幅フルスケールでもカーブ通過はできるようです。
 理想は直線連ねた緩カーブかもしれませんが、ちょっと難しいですよね。

>八高線ができたら、川越線、埼京線、りんかい線・・・
 すごい展開、怒涛の展開ですね。
 期待しております。りんかい線といえば「平成の買収国電」209系3100番代なんていうのも……。
 
Posted by sekiyama at 2014年07月19日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック