先のAP様の古典客車と近い意味で「鉄道模型」※的作品と言えましょうか。
※:如いて言うなら、日本形HO(16番)的。
先方の記事:近鉄30000系(オリジナル)ビスタカー三世

CADとはいえ実に衝撃的!
まぁ、30000系は自分は製作予定には全く入ってませんでしたので安堵感はありましたが。嫌いってわけじゃないのですが、近鉄だと他に優先課題が余りに多すぎ(苦笑)。逆に如何にも関山がやりそうなのを避けてくれたとしたら感謝?です。
不要とは思いますが、実車の解説。
近鉄30000系は1978年デビウのビスタカー三代目。二階建ての鉄道車両が未だ近鉄にしかなかった時代です。当時としては飛び抜けたインテリア・エクステリアでそれまでのビスタカー10100系を一気に旧式化させてしまいました。
その一方でメカ的には質実剛健な作りであり(量産特急車12000系列の流れを汲む)、そのおかげで2000年ころの大更新を経て今もなお花形特急車(時刻表には限定運用の[V]マーク!)として君臨。
編成数も多く(15編成)、特急運転線区の殆どに運用あり。また他形式との混成もこなす。
「豪華で特別」と「身近な特急」の両立。以後の近鉄特急車はどちらかに先鋭化しちゃってますので(豪華なのか、或いは実用に徹してるのか)、その意味でもビスタIIIは特異な立ち位置にあると云えましょう。
モデルは更新前の姿です。
標識灯廻りは10400-30000の各形式とも難度高そうなのに、よくぞ処理された感じ。これで違和感が少なそう。レンズ(Φ1プレ)入れちゃダメって風潮有りましたけど、使うべきところには……です。
先頭車の窓割は苦心されたそうです。2両同じように見えて微妙に窓割・ドア配置が違うマニアックさ。実車の設計の巧みさを感じさせますよね。
ちなみに10100系以降の近鉄特急というと自分が悩んでたのは屋根間際の細い紺帯処理でしたが……省略しちゃって違和感は無いのですね。屋根肩処理は45度ブロック・ポチスロ・この丸味ブロといろいろ考えられますが、確かに30000系のボリューム感には丸味ブロ適切ですかも。
「鉄道模型として通用するくらいの外観」がコンセプトだそうですが、これは余裕持ってクリアされてると思います。屋上機器は賑やかというかパワフル。変な言い方ですがハッタリ効いてて見栄えしそうです。
また極力「ポッチ隠し」も行ってるとか。徹底しています。
40ポッチ級のバランスの良さもあります。リアルスケールだとちょっと細長く見えて(痩せて見えて)違和感になりそうなところが補正されてるように。
(一方で28−32ポッチ級のレゴスケールは明らかにディフォルメモデルですし。まぁ自分はそれが好きなんですが)

中間車の作り。複雑怪奇。あの「箱根細工組」は明かり窓部のみに使ってるんですね。で、通常窓は普通の横組のハイブリットと。明かり窓部の窓間境目の処理は納得。角張っては見えないでしょう。
「V」は割愛されてますが、納得の行く表現にならないなら割切るのもまた方向性です。
その一方で、中央の折戸の塗り分け表現は凄いこだわりを見せてる部分。
あと、インテリアは構造的には可能か? 非ミニフィグスケールで飽くまで窓ピッチに合わせてダミーのシートを設けるのはありかもしれません。
実現、楽しみにしております。レゴトレインを一段と高みに上げてくれる作品になることでしょう。
また、この1編成だけで大事とは思うのですが、増結車の12200系とか22000系等であるとか、更新後の「ビスタEX」という展開も将来的には考えられましょうね。
最後に思い出話とか。
30000系への乗車は1979年と1989年の二度のみ。意外と運用押さえにくい感が。
前者はたまたま乗った京橿特急がビスタカーで狂喜乱舞したこと思い出します。夜だったのでガラガラで席は選びたい放題。でもうちの家族が選んだのは階下のサロンという。いや、あの席は当時の鉄道車両としては破格の設備でした。
(1973年にクロハ181が消滅してから、あの種のコンパートメント風座席は日本ではこれが唯一のものでした。増えたのは「1983年のサロンエクスプレス東京」以降です)
で、二度目は伊勢甲で混んでて席選べず。先頭車の平屋部……。
更新後は未乗車です。一度乗ってみたいのですが、ちょっと縁がない。
ダブルデッカーそのものは今は東京近郊の二階サロで珍しくもなんともなくなってしまいましたが、ビスタカーは観光列車らしいこだわりで1-2階への階段エントランスが凄い。ホテルというかプラザというか。やはりあの時代としては「ぶっ飛んだ」設備でしたし今もその意義は変わらず。
二階サロは所詮通勤電車なんですよね。こちらは「観光列車」ですからやっぱり格が違う。デビウ36年にして、そのうえ優れた後継車にも恵まれてるのに遜色感がない。やはり名車なのでしょう。
さすがです!完璧です!!!
一切妥協が無い造形ですね。
細かい部分(屋根とか床下)も丁寧に作り込まれてるところが、作品の完成度を更に高めている気がします。
ポッチを出来るだけ隠し、プレートやタイルで覆っている点も脱帽です。
コメントありがとうございます。
現在リアル化進行中のJAM用作品は、在庫パーツの有効活用…という、
やや邪な考えが含まれているので、リミッターが掛かっている感じなのですが、
最近のパーツを投入すればどうなるか…という事で考えてみました。
既に作りたくて仕方無くなってきています。
このままでは進行中のモノを放置して結局JAMには何も持って行けない…なんて事になりそうなので、
この30000系は現在封印中です(笑)
先週、頑張ってリスト化してパーツ発注すれば、間に合ったような気も…ダメダメw
ダブルデッカーの強度は、屋根に通っている40ポッチ長のプレートで支えているのでしょうね。近鉄はほとんど乗ったことがないので、異国の電車のように感じます。
今年はオレンジの供給が強化されていますからねw
濃青も、もっと強化して欲しいです。
屋根は強度を上げる重要なファクターですw
…というか、屋根にまで頼らないと強度が出せない…とも言えますがw
近鉄特急は、他の電車とは違った、独特の雰囲気があるんですよ…
個人的には、小田急ロマンスカーにも同じような気配を感じました。
窓も工夫してつくられているので素晴らしいです
最近思うことは、近鉄の大井川鐡道への譲渡車とトーマスの並びが
レゴで実現できるんじゃないかということですね(笑)
隙の無さという面では、Adiemus様の作品ともベクトル共通しますね。
◆g@ひたひた様
意外とパーツ揃ってから組立完成……も気力要しますよ。
ですので、今回見送りは賢明かと思います。というより、40ポッチのリアルモデル2本という地点でかなりのインパクトなのですが。
濃青はパーツ種類によって入手難度に差がある感じです。
ただ近鉄特急のような、プレートとタイルしか使わない場合はなんとなる感じです。
(10000系は「ブロック」要するのがちょっと厄介でした)
でもまぁ、濃青はクリエイターにでも使って欲しいなぁとは思います(笑)。
屋根は重要な強度メンバーですよ(笑)。
>小田急
そりゃ3100系は火星にまで行きましたから(笑)。
でも、沿線(町田)に住んで、あの電車が実は通勤特急でもあると知ってカルチャーショックを受けたりも(笑)。
冗談抜きで異国情緒を感じる私鉄特急は東武ですかね。1720も1800もエキゾチックに感じてたものです。
◆薬師山様
オレンジ、供給よくなりましたものね。
近鉄の異国感ですが、(沿線民じゃなくても乗る機会がある)身近な?特急に対して、近鉄一般車はやはり異国の電車に感じられました。あの赤マルーンは独特の雰囲気でしたよね。
特急でも、12000/12200の原型顔は左右に別れた行先表示窓にヨーロピアンな雰囲気を、子供心に感じてました。
◆rubykuma様
>前面のまるみがすごいですね!
折妻効果、偉大です。
>近鉄の大井川鐡道への譲渡車とトーマスの並びが
16000系は多少難易度低いかも(笑)。2両で済むのもメリットでしょうか。
そういえば2両編成の座席指定特急というのも、子供心には驚いたものでした。
ところで、黒じゃない日本の蒸機ですが、大井川のc11 227は地味に記録を塗り替えつつあるような。以前「SLマン」として真っ赤になったこともあったんですよね。C11トーマスは意外と違和感ない……かな?