何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年06月26日

【自動車作品?】「ロードコンテナ」による簡易ジオラマベース


 2010年ころのRACERSタイニーターボのパッケージ(コンテナ)は、パッケージを展開するとミニジオラマになるという素敵過ぎる仕様。不幸にも当時は入手しそこねたのですが(このシリーズ、日本未発売か、えらく割高な価格設定だったような記憶が)、やっとこと「ロードコンテナ」のみ、道路パターンのシール貼付済(64699pb08)のパーツとして入手成功。
 意外と流通少なめでちょっと大変だったのですが。


 でも、4幅車並べてみると、惚れ惚れ!
 シールでありながらもパターンは一般のロードプレートよりリアルで物語性があります。寸法のタイトさもそれはそれであり。無駄というか余裕が無いのが都会的でいいじゃないですか。

 ※:タイニーターボの世界感というかスケールって、4幅フィグ乗りより二回り位小さいです。


 ベースだけでここまでイケる。
 標識とか街灯とか信号とか、ゲートの類とか追加したらどれほどクールになりますやら……?

 ロードのパターンとしては高速入口という感じなので、料金所や緑看が似合うか?

 ちょっと、いい買い物でした。
 あと、今から気がついたんですが、コンテナとシールを別に買って自分で組み合わせるのもありですね。

 コンテナシール貼付済/64699pb08等:bricklink
 コンテナ/%64699:bricklink
 シールのみ/%8197stk01等:bricklink

 コンテナのみ入手で、シールは自作やラインテープ使う手も考えられます。賛否分かれましょうが。
 問題は……原価安いけど国際送料が嵩むブツってこと(苦笑)。


◆◇◆◇◆◇◆       ◆◇◆◇◆◇◆


 さて。
 今回入手のパターン(64699pb08)は「高速入口」なので、ダウンタウン風の建物は似合わないかとおもいきや。



 スケールというか世界観は意外と合ってる? 「NO ENTRY」は一通の出口と考えればよいのですし。




 「ロードコンテナ」複数使って、建物ももっと増やせば本格的なジオラマになるのかもしれません。でもそれじゃ「お気軽さ」とは程遠くなるので本末転倒か? さらっと小規模に楽しむべき?
 最低限の、持ち運びや日常での展開 ※に不便のない「気軽な地面・道路の完成品」というのがロードコンテナの立ち位置でしょう。

 ※:さらっと4幅車作って、さらっと作品写真を上げたい時とか

 あぁ、タイニーターボもろともこのパッケージ復活して欲しいです。
 
posted by 関山 at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 自動車作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これロードコンテナというものだったんですね

先日、レゴ箱のてつじんさんからヤフオクでレゴ譲ってもらった際に2つほど入っていたのですが、初めて見る物だったので何に使うのか全く分かりませんでした・・・
Posted by 正乗 at 2014年06月26日 21:46
これ置きっぱなしになってますが、きっと3つか4つ持ってたと思います。
ジオラマ用に買ってそのまま・・・w

こんなのヤフオクに出してもお金にならないのでそのうち使ってみます(笑)
Posted by かう゛ぇ at 2014年06月27日 06:57
こんなパッケージがあったのですね。
また、欲しいものが増えてしまいました(^^)
Posted by 薬師山 at 2014年06月27日 23:12
◆正乗様
 まぁ「ロードコンテナ」って名称は関山が勝手につけたものですが(笑)。
 でも、機能としてはそんな感じです。

 しかし、良い物貰いましたね。
 シールなど自作して、使いこなしてみてください。きっと車ビルドしたくなります。


◆かう゛ぇ様
 いいものストックされてるじゃないですか。いや、組んじゃったほうが良いかと(笑)。
 タイニーターボはパーツの質も高いので、4幅車のパーツ取りにもなりますよ。

◆薬師山様
 悪くないのですが、わざわざお金出して買う価値があるかどうかというと微妙な感は(苦笑)。自分もそれゆえになかなか手が出さなかったのでした(笑)。
Posted by sekiyama at 2014年06月28日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック