何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年06月19日

【作品紹介】G@ひたひた様の、#60051のアレンジモデル(CAD)。リアルに無国籍に。


 未だ発売前ですのに(笑)。
 なお、アレンジであり「組み換え」ではありません。但し、
今回は、レゴを趣味としている人なら、パーツ箱に入っているだろう汎用パーツだけを使った親切設計です。
 とのこと。比較的出まわって部品を前提に設計された模様。#60051 大化け?

 先方の記事:発売間近!…#60051(レゴ シティ トレイン 超特急列車)の改造を予習してみた。


 先頭車。#60051固有の一体前面でないのはLDDにまだあの部品が登録されたないから……だそうですが。しかし、先代#7938風の前頭部は素直に格好いいです。普通の部品だけで構成されていますから、#60051のイメージチェンジにこの改造は有りだと思われます。
 で、すっきりしたカラーリングと、小さめの側窓のお陰で#7938とも違うイメージになっているんですよね。
 #7938が近郊型なら、こちらは同じレディメイド車輌の特急型バージョンという雰囲気でもあります。

 なお、このアレンジでは「動力集中式」に。先頭車は機器室のみの「機関車」。これでPowerFunction機器を合理的に隠し、かつ窓パネルの節約につながると。なるほど。

 ハイデッキの優等車と、隣接してサロンカー。
 もっと華やかに作ることは可能な車種ですが、飽くまで初心者向けアレンジにこだわってる模様です。でも、それが妙なリアルティにつながってるのもまた事実でしょうか。
 そういえば、レゴトレインの旅客列車アレンジの定番は「二階建て車」増結ですから、その文脈もしっかり抑えられてるわけですね。

 サロンカーはダブルデッキに見せて、実は大きな吹き抜け空間の車輌。今のトレンドをしっかり抑えていましょう(笑)。

 編成の図。
 カラーリング・また車体断面など基本部分は飽くまで#60051と同じですから、#60051と同じ事業者・サービスの列車として説得力も生まれそうです。
 欧州的でもあり、アメリカ的でもあり、そして日本的でもある。
 良い意味で無国籍な感じは、レゴトレイン源流としてまっとうでもありましょう。

 最後に、前頭部は#60051のままでも行ける設計のようです。
 両方並べて見るのも楽しいかも……?

◆◇◆◇◆◇◆     ◆◇◆◇◆◇◆



 #60051は34%offでの予約受付中。7月4日発売。随分先かと思ってたら、もうすぐ!

 絶版間際の#7938は最後の? 33%off中。13054円。持ってないかた急ぎましょう。名セットです。

 レールは新作でた後は入手難しくなるかも。今のうちに。24%off 2050円。

 ポイントは入らないときは本当に長期的に品薄になります。今は24%off 2042円。2組買って魔改造で渡り線とか90度分岐作るのも、(多分)楽しいですよ。躊躇せず切り刻むと、その分可能性が広がります。参考。
 http://legotrain.seesaa.net/article/399626118.html
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
60051は公式サイトのインストどおりに脳内組立をしていましたが、G@ひたひたさんは、もうアレンジに取りかかっているのですね。
私も、おそらく余ってくる一体型キャノピーの活用を考えてみました。

【鉄道】
・なんちゃって新幹線(車体サイドに青をいれる)
・ツェッペリン号(実物はキツネ顔ではなくカバ顔ですが)
・無蓋車の貨物
・上下逆にしてタンク車の両端にする
【ロボット】
・アタマ
・足
・胴体
【街なか】
・カフェ店舗(ダイナー)
・鼻先を上にして公園のオブジェ
【鉄道以外ののりもの】
・プライベートジェット
・グライダー
・ヘリコプター

部品取り用に予約していましたが、思いのほか遊べそうですね
Posted by 薬師山 at 2014年06月20日 20:21
◆薬師山様
 あのキャノピーはもう余ること内定ですよね……。

 なんちゃって新幹線はありそう。東海道よりむしろミニ新幹線的雰囲気が。
 自分はあの顔使って683系風を考えてます。

 無蓋車の貨物はウケ取れそうですね。木枠とかで保護されてそう。
 タンク車(ホッパ車)の両端……気が付きませんでした。側窓の処理がちょっと問題ですが(笑)。でも丸みの強い、今風の貨車が出来るかも知れません。ちょっと試してみたいものです。

 ロボットは肩に使うのはどうでしょうか? 普通に1990年代っぽい今見るとダサいアニメロボができそうです。

 プライベートジェットやヘリは公式がそのうちやってきそうですよね(苦笑)。

 なんだかんだで、使えなさそうで使えちゃう?部品なのかも知れません。というか「再活用ビルドコンテスト」やったら面白いかも?
Posted by sekiyama at 2014年06月21日 09:15
ダメパーツコンテストやると面白いかもですねw

窓ガラスが抜けるなら、もっと応用が利くでしょうか?
白イタチやお稲荷さんのキツネは、顔そのままで出来そうな気がします。

8幅飛行機が出た時は、尻尾の方をホッパー車に使えないか…とか考えた事はありますが、実際にはやった事無いです。あと、太陽の塔とかw
Posted by G@ひたひた at 2014年06月21日 12:50
コンテストおもしろそうです。
ロボットの肩だと1体に2個消費できるので、効率がいいですね(^^)
インスト見ると、ガワ(シェル)とガラスは別パーツのようです。
ガワだけだと大穴ひとつと小穴4つのすかすかですから、これをどう見立てるかがポイントですね。ガラス単体でもなにかに使えそう(無責任(^^;))

せっかくの機会なので、その他乗り物のつづきを二つほど。
【宇宙】
・POD(2001年宇宙の旅で、Halがボーマン船長を突き飛ばすのにつかったアレ)
【海】
・深海探査船(潜水艦の超小型版)
Posted by 薬師山 at 2014年06月22日 01:17
◆G@ひたひた様
 ダメパーツコンテスト、JAMとかあれこれあって忙しい状況下じゃなきゃ仕掛けたいところですが。でもまぁ9月以降の開催でもありかも知れません。検討してみます。賞品でないけど(笑)

 動物系は意外。でも、動物モチーフのイタチメカとかキツネロボはありかも知れませんね。

>8幅飛行機が出た時は、尻尾の方をホッパー車に
 強引に使うよりはスロープで造形する方選んじゃいますよね。
 手許に余ってるならともかく(笑)。

>太陽の塔
 その見立ては思いつきませんでした。やったら「神」ですよね。

◆薬師山様
 なるほど、本体とガラスが分離可能なら利用の幅は少しは広くなるかも?
 でもやっぱり見立てが難しそうな予感です。

 ポッドは有りだと思います。違和感ない形状でしょう。
 深海探査船、特に上下逆だと雰囲気がデそう……。

 自分もアイディア一つ。

【宇宙】
 2個をお腹あわせにくっつけて、スペースプレーン(宇宙往還機)。
 SF的と言うよりは、現実宇宙開発寄りで。
Posted by sekiyama at 2014年06月24日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック