何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年05月26日

【レゴ製品:トレイン】#7897と#60051の比較画像(HUNLTCより)

 似てると云われる両列車ですが、実際に並べた現場は初めて見ました

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=543785
 HUNLTC(ハンガリー?)のレゴトレインクラブの10周年記念展示だそうですが、既に#60051が手に入るんですね……羨ましい。
(画像は上記brickshelfからの引用です。リサイズ・トリミング行なっています)


 同じ一体パーツ前頭部。
 今見ると、#7938(2006)が凄くゴツく、個人的な印象としては「不器量」に見えます。
 #60051の初画像公開時に「中国が2000年頃に自力開発しようとして、結局諦めた動車組みたい」って感想上げた気がするんですが、寧ろあのへんのなんとも言えないオーラが漂うのは#7938の方かも知れません。

 それに比べて、#60051は凄くスマート。
 個人的にはみように依っては683系サンダーバードの流線形に通じると思うのですが。前頭部の裾は外せますからスカートなど自作すれば日本形の特急電車に見立てることもできるかもしれません。
 無論、極力もっさくアレンジすれば中国が(以下略。

 車体断面は賛否が分かれましょう。#7938のほうがICE的なスマートさはあります。あの大きなカマボコはICEとかET403とかに使い回し出来るんですよね。対して、#60051は45度の白スロープ。昔#4511にも入ってましたが、意外と使いにくい印象はあります。とはいえ、一般論としては大カマボコよりは使いやすいか?
 屋根肩の雰囲気とか普通の電車っぽいのはやはり#60051の方です。落ち着いた、良い意味でおとなしい印象はありましょう。
 また、全体に「普通の部品」が使われています。組み換えというか、部品取り的には良い変化でしょうか。

 カラーリング。今見ると#7938はクドいような。#60051は裾を新濃灰にしたことで「締まって」見えます。車輪が黒なのは世界中をがっかりさせましたが(苦笑)、黒のほうが全体が締まるのは事実なんですよね。
(……でも、そろそろ新灰の車輪欲しい。というかさっさと出せ出しやがれ。新濃灰でもいいよ)

 真上から。
 RCの制約から、#7897は動力車が長く、他車両は短いというちょっとクセのある編成でした。まぁ実物では一両が動力車であとは付随車と考えればおかしくはないのですが。
 対して、#60051は全車長さが揃ってます。やっぱりこっちの方が整って見えますね。まぁ中間車があと4ポッチ長ければなぁと思わなくもないですけど……。

 前頭部のスマートは真上から見るとなおのこと強調されます。角ばったスラント型は決して嫌いではないのですが、#7897に関しては造形に失敗した印象が抜けきりません。

 パンタ位置はどうにもならないですね。傑作#7938でも何故か前パン。#60051に関しては大規模改造を避けてパンタ位置を是正するなら……中間車に2基とも移設かしら(笑)。高速列車と言うよりは私鉄特急的な身近ムードになっちゃいそうですけど。2丁パンタの中間車大好き個人的に。
 
 真正面。
 引退する旧型と、登場する新型。という表現がしっくりきましょう。

 日本では特急型や高速列車の寿命は短いものでは10余年程度ですが、その10余年をこの並びには感じます(実際には8年差ですが。あれ、あんまりリアルと差がない)。
 
 その意味ではもし手持ちの#7897を温存されてる方いらしたら、#60051と並べて楽しめるわけですね。
 車両入れ替えの過渡期というのは新旧の並ぶ楽しい情景が展開されますから。

◆◇◆◇◆◇◆      ◆◇◆◇◆◇◆


 
 #60051は絶賛予約受付中です(34%off 12272円)。7月4日発売。
 いきなり予約停止とか、価格上昇もないわけではないのでお気をつけて。
 手許に届いたらレビュウに組換、ディテールアップ、いろいろ記事にする予定です。
 
posted by 関山 at 13:41| Comment(4) | TrackBack(0) | レゴ製品:トレイン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日ブログ拝見させていただいてます、saitonです。

新製品の方、Amazonでポチッとしてしまいましたwやはり旧型と並べるとリアリティな雰囲気が出ますね〜!早く届いてほしいですw
関山さんのおかげでまた電車愛が復活してきました!今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

東武8000系、顔を仮組みしたのですがコレジャナイ感な現状ですw
Posted by saiton at 2014年05月26日 22:21
顔パーツのラインがステッカー!
…という事は真っ白に出来るという事ですね。

1個ポチりました。
動力取りもあるけど、
40ポッチ長の685系(笑)に改造したい…たまにはユルく。

台車が灰色だったらなぁ…
Posted by G@ひたひた at 2014年05月27日 00:01
#7938は嫌いじゃないんですがフロントが走行中にはずれるのが(^^;
新しいのはそういうのがないといいんですが。

新型カッコイイんですが、うちでは旧型をPF化、長さを整えたいかな。
いまだ中間車両を組んでなくて、うちでは前後の2両、それもラインを青化して新幹線仕様のまま置いてあります。
特急なのに短い編成ってなんか近鉄っぽいなと思いつつ。

あー 街並みが組みたいっ
これが似合う街並みがーーーと気持ちが高ぶりつつあるのに時間がまったくないのはどうしたもんでしょう。
Posted by かう゛ぇ at 2014年05月27日 06:57
◆Saiton様
 御覧下さり、また、コメントありがとうございます。
 #60051はトレインデビュウにやっぱり最適ですよ。2x2パネル大量は絶対に「財産」になりますから。
(#7938も名作ですが、3x4パネルは意外と使えない感が……)

>関山さんのおかげでまた電車愛が復活してきました! 
 ありがとうございます。
 こちらこそ、今後もおねがいしますね。

 東武8000系、期待しております。
 最初は「コレジャナイ」はよくあることですから、時間と手間で調整続けてくださいね。


◆G@ひたひた様
> 顔パーツのラインがステッカー!
 本文で書こうと思ってました(笑)。良いツッコミですね(笑)。
 ステッカーのほうが汎用性が高まるので、この場合は望ましいですよね。

> 1個ポチりました
 ありがとうございます。

>40ポッチ長の685系
 これは考えてること同じですね。自分は32ポッチのつもりだったのですが、確かに長いほうが前頭部の一体成型感は薄れそうな気がします。

>台車が灰色だったらなぁ…
 これは……同感。ただ、灰色ばかりになって黒がなくなるのはもっと嫌ですが(苦笑)。
 あの会社はもっとトレインにもリソース使って欲しいもんです。


◆かう゛ぇ様
 フロントが外れるのは、「#7897」の方ですよね。確かに隙間ができたり、あんまり巧くないようです。
 写真を見る限り、隙間とかはないので取付強度は確保されてると思いたいです。

>うちでは旧型をPF化、長さを整えたいかな。
 旧型#7897、#60051と並べると「あれはあれでありかな……」って思えてくるのが困りものです。PF改造は確かに名案かも知れません(RCシステムの使いにくさは伝説に残るレベルでしょう……)。
 中間車は組むだけ組んどいて、車庫に放置しとくというのも妙なリアルティあっていいかも知れませんよ。

>特急なのに短い編成ってなんか近鉄っぽい
 これは納得です。京都口だと2両の特急少なく無いですよね……。子供の頃、特急なのに2両というのはちょっと衝撃受けたの覚えてますよ(笑)。でもおしぼり配りに来たり、車販来たりサービスは充実してるのにも別の意味で驚かされたり。2両特急は残ってますが、細かなサービスは昔語り。

 あと、街並みは市販品ベースながら、出来良いですよね。
 自分も頑張りたいですが……やはりなんでか時間がない……。
 
Posted by sekiyama at 2014年05月29日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック