何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年05月25日

【海外作品紹介】デンマークのイベントでの、日本形???

 情報提供はMugen様からです。
 先に断っておけば、Mugen氏も自分もネガティブな印象は持ってないので誤解されませんように。

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=543629
 デンマークは「Roskilde」での大規模イベントのようです。


 巨大なヤードに待機する、フルスケールの列車群。しかし、よく見るとどこかで見たような作品が?

 なんとMugen氏の東武100系電車「スペーシア」が。若干色が変更され、先方の好み?でフルスケール化されている模様です。
 なお、右上にはJR西日本の187系気動車も見えます。これは先方のオリジナル?

 ヤードを反対側から。#10233ベースのTGVは長大編成。隣の黄色の「LA POSTE」は意外と手がける方が少ない印象……。
 ってことはともかく。

 サンライズエクスプレスと、E259系成田エクスプレス二代目!
 サンライズはしょうたいむ様の架空電車585系ではなく、リアルな方を志向してるようです。ただカラーリングはやや違和感。タンとダークレッドなら完璧でしょう。写真から見るに7幅の大型モデルのようで、やはりしょうたいむ様の作品からですね。
(あの「大物」を真似される方が居るというのが驚愕です……)
 E259系の方は既に何人も作品がありますので、どれがモデルかはちょっとわからないですね。

 なんと、satoatsu様のキハ91まで(驚!)

 キハ91ですが、屋上ラジエータは省略されたキハ65に近い姿です。でもドア周りとかはキハ91。この作者の日本型に関する知識が気になるものです。(決してネガティブな意味ではないです。自分だって欧州型作るときには「勘違い」も「分かった上でのアレンジ」は多々ありますからね!)。
 キハ91ってどマイナーな題材を造ってしまうのが凄いのです。

 隣は253系。初代成田エクスプレス。これ、日本だとまだ完成させた方の居ない題材なんですよね。
 
 日本型ではない、日本人作品。なも氏のレーティッシュバーンの電車も。あのパンタまで再現されています。なも氏のオリジナルは9Vでしたが、こちらはPF化されていますが。

 187系気動車と、東武100系再び。
 東武はオレンジの部分が黄色にアレンジされてるとのことですが、そう見えることもあるのでしょう。
 187系はオリジナルでしょうね。G@ひたひた氏の試作とは随分違いますし。
 ツルツルの屋根、そして車端部排気筒の表現が目を引きます。
 やはりメジャーとは言えないプロトタイプをよくぞ選ばれたものと感心させられます。

 
 結論は
「思ってる以上に日本形の鉄道。そして日本のレゴトレイン作品は注目されている」
 ってことに尽きましょう。

 これは喜ばしいことと考えたいものです。
 レゴの本場、デンマークでのイベントである意義も大きいでしょう。無論、公式が注目してくれてて次は日本型で製品化って流れにはならないでしょうけども(笑)。

 それにしても、ここまで日本形とか日本人作品が注目されてるのに。
 なんで関山モデルは真似してくれないの……(苦笑)。これだけが今回の不満!
 あぁ、最近はネタがマイナーに走りすぎてるからかしらん……? 作り方がトリッキーに過ぎてるからかしら?
 

 
posted by 関山 at 22:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 海外作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
E259系は気分屋氏の作品にも似てますが
さかのぼること3年YU氏の作品にも似てますね。
個人的にサプサンが気に入りました(笑)
Posted by ryokuchakuma at 2014年05月25日 23:24
パラレルワールドじゃないですかっ!
関山モデルはきっと別のパラレルワールドに集結しているのでしょうね
Posted by 薬師山 at 2014年05月26日 21:39
さすがデンマークのイベントですね。
チボリ公園が再現されている!
ネギ坊主屋根のアンデルセンホールやカルケバレン劇場、あと、中国風の赤い塔も現地にあったと思います。

…ところで、私の試作キハ187は棚アップとかしていないので、オリジナルで作成されたのではないでしょうか。よく出来ていますね〜
日本に旅行されて実車に乗ったとしか思えないですね。そんなにメジャーな車輌でもないですし。
取材撮影でデンマークに行った事があるのですが、向こうの人の日本に対する興味と知識は私が想像する以上でしたよ。

これだけコピー&アレンジされるというのは、やはりオリジナルが良く出来ているからだと思います。日本でのレゴトレイン活動は既に海外へ影響与えていますね、思っている以上に。

日本型をこれだけ積極的に作られるのなら、LDDのデータ、公開しとこうかな(笑)113系とか私よりも先に作ってもらえそうですね。もう、どんどこ作ってもらいたいです。山陽3000系とか作られていたらひっくりかえるくらい愉快かも。
Posted by G@ひたひた at 2014年05月26日 22:18
最初に発見した時は驚いたのと同時に不思議な気分になりました。
(並行世界の自分が出した?とか一瞬頭をよぎったり(笑)。)
制作された方に気に入って頂けたなら喜ばしいですね。
自分の作品が本場デンマークで展示される事自体考えられなかったので、それがコピーではありますが実現されたのはとても嬉しいですし、レゴならではだと思います。

それにしてもどの作品もしっかり再現されてますね。satoatsuさんのキハ91はbrickshelf等に画像上げていらっしゃらなかったはずなので、よく制作されましたね。(ここ見てる可能性もある?)オリジナル作品の完成度も高いです。制作者の方の知識の幅広さに驚きます。

日本のレゴ作品が本場のファンから認められてる感じがあって、その意味でも喜ばしい事だと思います。
Posted by Mugen at 2014年05月26日 23:22
びっくりしました。こんなことってあるんですね。
この285系っぽい車両は窓の配置などからも間違いなく自分の作品が元になっています。
先頭車のカラーリングを間違えてる?のは多分これを参考にしたからでしょう。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=5935688
あのサイズのモデルを作るのは、体力も気力も、それからお金も消えていくので、そこまでして真似されたというのは素直に嬉しいです。
怒らないからもっと高解像度の写真たくさん上げてほしいところです。
Posted by しょうたいむ@orientp at 2014年05月27日 02:27
なんかこういう形で自分の作品を見るのは不思議な気分w
結構変な組み方してるところもあるし、人のビルドをトレースするのには逆に相当はスキルがないとできないですよね。
バックミラーのレアパーツ、アイスキャンディー赤も使ってるし・・w
Posted by なも at 2014年05月27日 19:37
◆ryokuchakuma様
 E259系は本当に特定できないですね。ただ、気分屋氏作品は側面タイル組という独特さがあるので違うと思いますが。あれ真似したら凄いなぁ……。

 サプサン、気が付きませんでしたが「なるほど」って感じです。
 前頭部はICE3っぽくはないんですが、塗り分けとか全体の雰囲気があのロシアICEを思わせるに十分ですよね。それにしても、世界の鉄道大集合な絵になってるわけですね。

◆G@ひたひた様
 チボリ公園、なるほど。よく画像見なおしてみます。

 キハ187はオリジナルっぽいですね。いや、よくぞあのプロトタイプをって感じです。そういえば以前欧州イベントで智頭急行8000系も見たことがありました……同じ方???
 
>向こうの人の日本に対する興味と知識は私が想像する以上
 これはありがたい話です。
 日本から北欧を意識する機会って意外と少ない。鉄道に関しても情報量が少ないですし。でも、独自の発達・発展を1950年代から続け、今も技術・デザイン面で独自性を保ってるんですよね。

 そういえば、我々が望むものと方向性が違うだけで(笑)、意外とレゴ社って日本を意識した製品造ってるんですよね。90年代後半のニンジャとかショーグン。エクソフォース、ニンジャゴー。#4511や、多分#60051も。まぁそこの微妙な食い違いが「惜しい」と思わされたりもするのですが。

>日本でのレゴトレイン活動は既に海外へ影響与えていますね、思っている以上に。
 昔は(10年前)、海外の情勢を指咥えて見てるだけでしたからね。
 それを知ってると、感慨深いものがあります。
 
>山陽3000系とか作られていたら
 山電でも2000系の複数種類とかきたら凄いかも(笑)。
 あと日本の中小私鉄や三セク鉄道とかやったら凄いかも。


◆Mugen様
 教えてくださり、ありがとうございます。これだけ話題になった記事ですのに、トレインタグついてなかったので、気が付かずに居た可能性が高いです……(恐)。

 平行世界……。拙作があちらにあったら、自分もそう思っちゃうかも知れません。
 新幹線や国鉄型ならともかく、私鉄電車のコピーというのは凄いことですよね。ひょっとしたら日光に行くのに乗ったのかもしれません(笑)。

> 自分の作品が本場デンマークで展示される事
 確かに、それが叶ったとも云えます。

>satoatsuさんのキハ91はbrickshelf等に画像上げていらっしゃらなかった
 うちのブログ見ての可能性も考えましたが、JAMのレポートでbrickshelfに上げてはいます。キハ91を見て、かっこいいけどあのラジエータは無いよなと思って、分かった上でのアレンジならすごい話です(笑)。

>日本のレゴ作品が本場のファンから認められてる感じ
 それに尽きますよね。やはり喜ばしいニュースです。


◆しょうたいむ様
 いや、あの大物を造られる方が世界に二人もいらっしゃるというのは大ニュースですよ。
 先頭車、確かにカラーリングが惜しいですよね。正確な285系バージョンも用意されてましたから、あちらを参考にして欲しかった気もしますが。

>怒らないからもっと高解像度の写真たくさん
 これは同感です。
 製作者が個別でbrickshelfかFlickrにあげてくれれば良いのですけども。


◆なも様
 ビルドのトレース、確かに下手にオリジナル作るのより難しいですよ(笑)。
 バックミラーの赤アイスまで再現とは驚きました。
 次は出窓ワゴンリがトレースされる番です……かね(笑)。
Posted by sekiyama at 2014年05月29日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック