何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年05月19日

【作品紹介】G@ひたひた様の117系(CAD)がHG仕様に。窓まわり、更に進化?

 先方の記事:117系を新改速……

 側窓まわりが大きく変化しています。
 以前は1x2クリアブロックを4個組み合わせただけであったのですが、今度は二連窓の間のピラーをタン色で表現しています。ここだけ横組み。大幅にリアルに!

 内部構造。
 同じ作者の京阪3000形に始まる、外見優先の横組と「非固定」を多用した組み方です。なお、或る程度は軽量化を考慮、また「向こうが透けて見える」ことは意識されています。
 動力系はPowerFunction前提ですが、車端部は順組だけなので機器収容は問題無いとのこと。

 ここまでの割切は賛否・好き嫌いは割れるかも知れません。しかし……。
選択を迫られた時はフィグ乗りを捨ててでも外観に拘る、硬派なモデルの方が性に合っているような気がします。
今更クリアブロックを4個積み上げただけのユニットサッシなんて見たくもありません

 という、コンセプトは認めざるを得ません。
 無論、異論反論があるなら作品で示せば良いわけで(笑)。何より、全体の製作者数・作品数が豊富な今日の状況では、製作者なりのコンセプト、個性が多々並立している方が「楽しい」のですよね。

 また、フルスケール志向の作品もこの世界の伝統というか、主流の一つでもあります。
 この「HG仕様」な117系はフルスケールの世界に合わせるべきものでもありますかも……。
 
 やはり、完成が楽しみです。
posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかく集めたパーツが、これでまた揃わなくなってしまいました(笑)。
コストの事はあまり考えてなかったけど、2x2、2x4タンのタイルってもしかして高いのかなw

ピッチの合わない横組は、寸法精度が悪い場合があるので、取り敢えず先に1輌だけでも組んでみます。
去年作ったED77 901では、キツキツで、かなり無理矢理押し込んだ記憶があります。

まあ、趣味なので、やれる所までやってみます…
色々な意味で。
Posted by G@ひたひた at 2014年05月20日 18:05
◆G@ひたひた様
 タンの2x2はそれほど高価ではないです。
 2x4は全体に高価なので、なんとも……。2x2か1x4だけに出来れば理想です。

 横組の精度は組み付け精度にも依存していますよね。
 ウチのED72もかなり面倒でした……ちなみにユルユルの方です(笑)
 ED77 901……こちらの量産機(重連)も気になりますね。

 なお、連絡取りたいのですが以前のメールアドレスが届きません。
https://kanbri.ocnk.net/contact
 からご一報お願いします。

Posted by sekiyama at 2014年05月22日 00:56
修正で足りなくなったパーツ、また宜しくです。
タン2x2タイルとか、結構いるので…
取り敢えずテスト組します。
Posted by G@ひたひた at 2014年05月22日 13:42
◆G@ひたひた様
 連絡頂戴しました。ありがとうございます。
 また、付属分のご発注くだされば幸いです。試作で初めて「あれがないこれがない」っていうのは「あるある」ですよね。
Posted by sekiyama at 2014年05月25日 05:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。