
以前は1x2クリアブロックを4個組み合わせただけであったのですが、今度は二連窓の間のピラーをタン色で表現しています。ここだけ横組み。大幅にリアルに!

同じ作者の京阪3000形に始まる、外見優先の横組と「非固定」を多用した組み方です。なお、或る程度は軽量化を考慮、また「向こうが透けて見える」ことは意識されています。
動力系はPowerFunction前提ですが、車端部は順組だけなので機器収容は問題無いとのこと。
ここまでの割切は賛否・好き嫌いは割れるかも知れません。しかし……。
選択を迫られた時はフィグ乗りを捨ててでも外観に拘る、硬派なモデルの方が性に合っているような気がします。
今更クリアブロックを4個積み上げただけのユニットサッシなんて見たくもありません
という、コンセプトは認めざるを得ません。
無論、異論反論があるなら作品で示せば良いわけで(笑)。何より、全体の製作者数・作品数が豊富な今日の状況では、製作者なりのコンセプト、個性が多々並立している方が「楽しい」のですよね。
また、フルスケール志向の作品もこの世界の伝統というか、主流の一つでもあります。
この「HG仕様」な117系はフルスケールの世界に合わせるべきものでもありますかも……。
やはり、完成が楽しみです。
コストの事はあまり考えてなかったけど、2x2、2x4タンのタイルってもしかして高いのかなw
ピッチの合わない横組は、寸法精度が悪い場合があるので、取り敢えず先に1輌だけでも組んでみます。
去年作ったED77 901では、キツキツで、かなり無理矢理押し込んだ記憶があります。
まあ、趣味なので、やれる所までやってみます…
色々な意味で。
タンの2x2はそれほど高価ではないです。
2x4は全体に高価なので、なんとも……。2x2か1x4だけに出来れば理想です。
横組の精度は組み付け精度にも依存していますよね。
ウチのED72もかなり面倒でした……ちなみにユルユルの方です(笑)
ED77 901……こちらの量産機(重連)も気になりますね。
なお、連絡取りたいのですが以前のメールアドレスが届きません。
https://kanbri.ocnk.net/contact
からご一報お願いします。
タン2x2タイルとか、結構いるので…
取り敢えずテスト組します。
連絡頂戴しました。ありがとうございます。
また、付属分のご発注くだされば幸いです。試作で初めて「あれがないこれがない」っていうのは「あるある」ですよね。