何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年05月15日

【レゴ製品:トレイン】#60051のレビュウ動画(JANGBRiCKS氏)

 早くも。羨ましい(笑)。


 英語では、「前頭部一体成型」「ドアが無い」とかネガティブなことを云ってるように聞こえるのですが……自分のヒアリング能力なら聞き流せます(苦笑)。

 寧ろ「意外とカッコいい」「これはこれで、あり」「早く来い来い7月4日」って気分になってしまいました(笑)。無知って幸せ?

 気になってた前頭部は、裾部分はやっぱり分離可能。この意味で、セット内組み換えも、この前頭部の再利用も可能性がちょっと見えてきました。
 車内の座席は平凡に?赤。もうちょっと変な色・中間色系だと嬉しかったんですが。供食設備など無いのは残念。まぁコスト考えればねぇ。自転車置き場も特に配慮なし(空間あるのみ)。
 高速列車にはふさわしからぬ?踏切ですが、意外と良さげな出来。
 車内を占めるPowerFunction機器ですが、意外と目立ちません。

 ともあれ、ベーシックなセットとしては「必要十分な」内容でしょうか。
 問題は、このベーシックセットからの発展手段が殆ど存在しない、鉄道系蔑視の酷いどこぞの国の交通政策のようなビルンドのラインナップの方にあるんでしょう。
(クリエイター枠で普通の機関車や客車がありゃ何の問題もないんですけどねぇ)

 amazon.co.jpは未だ34%off 12272円での予約継続中です(#60052が頑固に定価のままなのは頂けませんが……)。
 店舗だと、「新幹線」とか昨今の「特急電車」に見える造形が有利に働くかも……?

 最後に蛇足、窓が#7938の3x4パネルから2x2パネルになったのは「やっぱり朗報」と今更ながら。
 いや、先日の阪急電車9300系試作で3x4パネルが意外と使いにくいってこと痛感させられましたから(笑)。2x2は凄く、つぶしが利くんですよね。最初のセットに入ってる部品って割と重要です……。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | レゴ製品:トレイン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
改めて全体をみるとやはり2006年のRCと似てますよね
前面が一体成型 窓が2x2パネル さしづめ老朽化した(2006年RC)の
置き換えとして配備された新型車両ということで妄想すれば
案外いけそうな気もしますが(笑) 
Posted by ryokuchakuma at 2014年05月16日 01:13
製品そのまま素組でも、ヘッドライト点灯にすると、かなりよいかも。
バッテリーボックスの取り扱いも洗練されているので、自作車輌にも取り入れたいです。
それから、動画の8分10秒あたりなんですが、高架線が4幅ナローですよね?
Posted by 薬師山 at 2014年05月16日 01:24
私が聞き取れた限りでは、JANGBRiCK氏は先頭部の一体成型にはむしろ肯定的ですね。
確かに一部の人間からはbrick-builtじゃないから嫌われているけど、対象年齢を考慮すれば正しい決断ではないか、と。空気力学的だし格好いいし、このような滑らかな形をbrick-builtで作るには難しいよね、と。
ただ、ドアがないことに関しては...w
あと、電源ボタンの仕組みはすごくいいんだけど、レゴのパーツを「曲げる」ことには何か違和感を感じているようです。
あとは、Tc車の後ろの車輪がカーブでひっかかる点は解決策紹介してますね。

私も、今見ればまぁモダンで格好よく見えます。
ライト付けたらさらに化けますよ、きっと。
Posted by mazta-k(マツタケ) at 2014年05月16日 01:44
2セットで5〜6両にしたら(ぱっと見でなら)ホライゾンエクスプレスと肩を張れるのでは。
個人的には7938よりはカッコイイと思います。

一体成型は仕方ないでしょうね。ガチで流線型作ると「クリエイターエキスパート」みたいになっちゃいますし。
あの部品、黄色と濃い青で塗装すれば日立のクラス395みたいになりそう・・・
Posted by どん at 2014年05月16日 02:19
見た限りは想像より良い出来栄えのセットになる予感がします。
動画を見る限りヘッドライトを組み込める仕様になっているみたいですから、PFライトをつければ格好良くなるかも?
先頭のはbrick-builtでは無いものの、案外言い線までイケるたいかもしれません。
まあ、ドアに関してはJANGBRiCKさんが言う通り否定出来ないので#10233みたいな扉を自作すればましになるかもしれません。

->高速列車にはふさわしからぬ?踏切ですが、
例:ICEの場合は踏切のある路線も運行します。

後は個人的にパンタグラフの位置をもうちょっとリアルな感じの配置にしてほしい感じです。

以上。
Posted by K7A4 at 2014年05月16日 07:46
◆ryokuchakuma様
 あの2006年導入のRCトレインの「置き換え」とか「増備」って設定で並べたり運用したりすると確かに楽しそうです。あれをお持ちの方いらしたら、是非って感じですね。
 同じ事業者の仕様違いが並ぶ情景はやっぱりリアルですから。

◆薬師山様
 動画のナロー高架は気が付きませんでした。あとでチェックしてみます。
 あと、電池boxのスイッチ廻りはトリッキー?ながらスマートですね。
 
 ライト付けば印象変わるのも同意です。

◆mazta-k様
 聞き取りありがとうございます。
>対象年齢を考慮すれば正しい決断ではないか、と。空気力学的だし格好いいし
 ……意外と良い評価をなさっておりますね。割と同意はします。

 ドアはそんなに難しくないような気がするのですが……やはりコスト問題?

>Tc車の後ろの車輪がカーブでひっかかる点は解決策
 ここは自分もわかりました。製品手許に来たら検証してみたいですね。


◆どん様
 中間車は増備したい雰囲気十分にありますよね。まぁ現実には2セットかって中間車2両増やして、余る動力系は動力系で有効活用という流れになるのかしら?
 
>ホライゾンエクスプレスと肩を張れる
 ICEっぽい雰囲気はありますからね。

>7938よりはカッコイイ
 別ベクトルのデザインなのだと思います。願わくば#7938路線の方も並行して新製品がありゃと思うのですが、本文でも記しましたが、鉄道系の種類の少なさがすべての問題に思えるのです。

◆K7A4様
> 想像より良い出来栄えのセットになる予感
 同感です。少なくとも、第一報地点での絶望感は失せています(笑)。
 前頭部は個人的には「下半が外せる」ところが好感持ってます。日本の電車のようなスカートにしたら印象がガラっと変わりそうにも思えますし。

 確かにドアは自作できそうですね。

>例:ICEの場合は踏切のある路線も運行します。
 山形新幹線や秋田新幹線を忘れてました(笑)。

 パンタ位置。#7938も#4511もそうでしたけど、何故前よりなんでしょう。
 あれが全体の印象をやや損ねてますよね……。まぁ後ろよりか、中間車に移設すればよいのですが。中間車2パンタ大好きです(高速列車っぽくないですけど)
 
Posted by sekiyama at 2014年05月16日 17:46
このセットはこのセットでかっこいいような気がします
一体成型でもうまく使ってると思います
屋根も一部一体成型パーツというのは予想してませんでしたが・・・笑

動画見て気づいたんですが貫通扉の部分にも2×2のパネルが使われてますね
予想外のところにも入ってて個人的には嬉しかったです
ちょうどこのパーツが大量にほしかったので良かったです

お気づきかもしれませんがセットに付属してる駅はカーブ曲がってすぐの直線の外側に設置すると前面と接触するっぽいですね

2セット購入し5両or6両編成+ライト設置とかやってみたいですね
Posted by at 2014年05月16日 18:32
◆隼様
 第一印象よくなかったけど、これはこれで悪くないという雰囲気になりつつありますね(笑)。

 2x2パネルは使い勝手良いので、たくさん入ってると嬉しいというのは納得です。
 駅は内側設置……ですかね。まぁこの種の問題は深く気にすることでもないような気はするのですが……。

 複数セットで長めの編成というのは、確かに見てみたいと思います。
Posted by Sekiyama at 2014年05月21日 03:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック