何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年05月09日

【鉄道作品[日本形]】阪急9300系の試作

 阪急電車シリーズ?は旧型車ばかりではなく、現行の京都線特急・快速急行用の9300系も製作予定にあり。とりあえず、前面と片側面の試作です。台車は仮。
 8両はちと無理なので、4両で製作予定。


 側面は、窓の大きさと腰板の低さに近代性を感じましたので、ディフォルメ的に大きめに表現。
(……これ以外に選択肢はなかったのです)
 厳密には幕板の狭い(窓の上下寸法が大きい)初期車のイメージで。
 窓は実物はブルーガラスのようなんですが、茶色(新茶)にトランスライトブルーは些か冒険的な組み合わせに過ぎるのと、パーツ入手の都合でトランスブラックに。

 ドアは難しいこと考えず、靴づりとドア窓のみの簡易表現。客窓との窓高さの一致は心がけました。ドア窓のガラスはトランスブラックに統一予定。

 阪急だとキモになる? 社章と車番は別表現に変更予定です。
(社章は旧社章のイメージで丸タイル フラットシルバー。車番もフラットシルバーに)


 前面は2800と同じく、三面折妻。
 2800(というか、2000以降の「阪急顔」全般)と違い、装飾性の多い顔なので楽勝……と思いきや、意外と微調整を繰り返しこの表現に落ち着いた由。前面窓は計画より1プレート下ろし、下部標識灯は2連を1連にして。修正中は「ほんとに出来るのかな?」と不安に思ったほどでしたが、なんとか納得の行く顔になりました。
 スカートも当初4幅で作ってスマートさを強調する手法を考えましたが、違和感がひどかったのでまじめに?6幅に。今様の電車ってスカート周りごつい感じありますから。


 特徴的とも言える屋根は造ってて楽しい部分でした。L形パネルによる表現に統一予定。
 車内の緑のクロスシートは仮置き。窓大きいので見栄えはしそう。
 

 先々代にあたる、2800との並び(実車ではありえない並びですが)。
 車体高さ及び全長(29ポッチ)は統一しており、同じ事業者の電車として説得力は持たせています。走りゃわからないそんなの……というのは言いっこなしで。


 さて。9300系は応用として、9000系も作れる筈。
 寧ろ、側窓サイズ的にはまとまりが良くなりそうな気もします(笑)。2x2のパネル並べるだけで済みますし、窓サイズ自体も常識的でおとなしく収まりますかも。
 でも、9300作るつもりでブレはありません(笑)。

 阪急といえば、先に試作品晒した900/920/950(3連)に1010(3両予定)も資材が揃いつつ。
 このまま順調にことが進めば、夏までに阪急電車ばかり4編成という凄く偏った増備が実現しそうです。

 まぁ2800の次に新しいのが9300って地点で、数世代ぶっ飛ばしてますが気にしない。
 6300とか7000系列とか、8000系列とかは何方かがやってくれるでしょう(笑)。
 
posted by 関山 at 04:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えらいことでか窓、でかドアなのに、しっかり9300に見えます。
梅田駅での神戸線、宝塚線、京都線の同時発車も夢ではないような気がしてきました!
Posted by 薬師山 at 2014年05月09日 06:05
前面部のスカートと三面折り妻いいですね。それらしく見えます。
ただ窓は実車と比べたら大き過ぎるような…
アンバランスな気がします。
観光列車っぽく見せるならありかもしれませんが。
2x2パネルを入れたらどうなるでしょう?

Posted by mazta-k at 2014年05月09日 19:11
実車と見比べてみると確かに違うのですが、
パっと見た目の印象が9300すぎる(笑)斜め上から見た先頭部が特にいいです。
全体的に上品でいいですね。2800系と並べると、キャラの違いがうまく押さえられていて好感が持てます。

客室窓は確かに大き過ぎるけど、コレでいいんじゃないでしょうか?私も乗った印象がこんな感じです(笑)本当に。

ドアの窓天地の方が大きく見えてしまう(形が細長いので)ので、2ブロックか、2ブロック+1プレートくらいに押さえると、全体が落ち着くような気がします。実車も目の錯覚で小さく見えますし。

それにしても前面1x2x3の窓が今風阪急顔に何故かピッタリですね。いい顔です。
Posted by G@ひたひた at 2014年05月09日 21:46
◆薬師山様
> しっかり9300に見えます。
 ……屋根とか、前面の印象でしょうかね?
 側面はともかく、前面は「なんとかなった」と思ったのは甘すぎでした。猛省。

 側窓とかドアは修正します。
 それはともかく、三線並走は段々現実に近づいて来ました。時代は揃わないですけど(笑)。
 

◆mazta-k様
 三面折り妻も、その角度がイマイチでした。もっと後退角大きくないと9300に見えないですから。
 ここは改修済みです。
 窓はまさに仰るとおり。ご意見で改修の思い切りが付きました。2x2にクリアタイル1枚にしてみました。
 まぁ3x4パネルも未練はありますが……。

◆G@ひたひた様
>確かに違うのですが、
 なんか違う感は、自分も作って一夜おいて強烈に感じましたよ。
 今まではこんなこと無かったのに。やはりシルやヘッダのついてない題材は自分は苦手なのか(苦笑)。
 側窓以外の違和感の原因も突き止めましたので、後でお見せします。

>2800系と並べると、キャラの違いがうまく押さえられて
 ここは巧くいったと思ってます。並ぶと楽しい。
 2800は引退後でしたが、思えば2300とは日常的に並んでたんですよね。ついこないだまで。

>窓サイズ
 いや、自分も「窓でかいなぁ」と最初に見た・乗った時の印象からあったんですよ。レゴで作るなら3x4パネルで大胆にいきたいなぁ……と。
 印象に頼りすぎるのは危険です。その意味では乗る・見る機会のなかった過去題材や、逆に最近過ぎる題材の方が「客観視」できるのかも。とはいえ、図面や写真に頼りすぎるのもなんか違う。難しいものです。

 ドア窓だけ小さくする手は思いつきませんでした。
 2800の時はドアと窓の高さを揃えることにこだわってましたから。でも、最近の阪急電車は厳密に揃ってませんからいろいろな解釈は入り得る場所ですよね。
 ただ、既に窓サイズの縮小決定済ゆえ、この案は別のところで活かすかも知れません。

>1x2x3の窓が今風阪急顔に何故かピッタリ
 8000系各種や、1000系(新)も行けそうですよね。8000の額縁顔はブロック縦組の方が雰囲気出るかも知れませんが。1000系は下の曲線をどう割り切るか、ですかね。

 茶色(新茶)は今や一番安くて入手しやすい色(笑)なので、阪急はもっと手がける方増えて欲しいなぁと思ったりもします。
 
Posted by sekiyama at 2014年05月10日 05:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック