何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年04月14日

【レゴ製品】アーチ部品の新旧いろいろ(New Elementaryより)

 読者諸兄には気が付かれた方も多いとおもいますが、この数年でレゴ社はアーチ部品の数々をリニューアルしています。

 「New Elementary」がうまくまとめてくださっているので、リンク貼っておきます。
 英文ですが、写真見るだけで概ねは理解できるでしょう。

「You raise me arch」
http://www.newelementary.com/2014/03/you-raise-me-arch.html



 荒っぽく要約しとくと。
 1x6x1 改良でカーブスロープが内接できるようになった。
 1x6x2 改良で、二つをくっつけた時正円ができるようになった。
 1X12X3 改良? 内接して45度スロープは入れられます?
 1x8x2 出たばかり。改良の意味は?
 1x5x4片アーチ 使いやすいかも。でも形状はちょっと悪化。
 
 無論、新旧のパーツ番号ありますので、bricklinkなどで探すときも参考になるでしょう。
 改良もあれば、微妙な改悪もあり……選べるうちに古いのを集めといたほうがいいかも知れません。

 余談ですが。
 自分が幼い頃のレゴでは本当にアーチ部品は貴重・稀少でしたね。
 赤の1x6x2が一家に一個の宝物みたいな感じ。それに1x4x1が数個みたいな感じでした。
 1x6x2とか1x4x1とか1x6x1とかパーツとしては70年代からの古参部品ですが、入ってるセットが極端に限られてた。出し惜しみされてた感はあったんですよ。

 今は……特殊な色でなければもっともありふれた部品になってしまいました(笑)。
 重みは変わってしまいましたが、こんなデフレは悪いことでないのは云うまでもありません。
(同じ事、タイルでも云えますかね。色によってはプレートよりタイルのほうが安いなんて逆転もあったり……)
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。