何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年03月28日

【イベント】かなレゴ2ndレポート3 メカ篇。ビルドの保守と前衛。

 3月23日 日曜日 磯子でのイグ氏主催のオフ会レポートです。

 その1:【イベント】かなレゴ2ndレポート1 鉄道編
 その2:【イベント】かなレゴ2ndレポート2 建物・ジオラマ編

 なお、決して詳しいジャンルではないがゆえ、コメントは非適切かも知れませんがどうかご容赦を……。

 sauseiji様は鉄道モノ以外にも幅が広い。奥に見えるスタチュー系も、手前の大型の車モデルも。

 質感のあるシステム系ロボと、引き締まったニク体もとい肉体美?のHF軽ロボ。プーさん可愛い。

 りゅうせん様のLaQ作品。LaQの規格は意外とキャラクターもの向けでもあります。建物や鉄道車両には致命的に向きませんけれども。
 奥は主催、イグ氏の作品でしょうか? 白い道化風ロボがツボです。白の四足歩行獣系も美しいフォルム。トランスネオングリーンのタンク背負ったロボも好ましいデザイン。

 Sigezo様の作品群。真田幸村の兜は地元博物館でにも展示して欲しい出来じゃないでしょうか。リアル系の三毛猫も可愛い。リアル造形ゆえの大勝利。
 ただ、ぶなっしーはちょっと美化入った解釈かも(笑 キモさが抜けてる)。いや、ガチなのより可愛くて良し?

 ニクル系文脈のオフ会(虎吉氏及びイグ氏)では、おなじみビンゴゲームの景品(一部)。Ageのプラモは「いらねー!」って思いましたが、意外と早くに貰われて行きました。ナノブロックは「蒸気機関車」(ちょっと欲しかった)。食品系はキリンラーメンなど。
 無論、レゴのパーツとかセットもありました。宝物もあれば地雷もあり。
 管理人はポリバックx2とポスターのセットを提供。
 で、ミニフィグ?8体セットを貰って行きました。詳細次回?

 

 

 ニクル・HF系ロボ作品。
 鴉形ロボの翼の表現は度肝抜かれました。黒い炎を連ねた表現が実に美しい。
 左手前の、パワーマイナーズのロックモンスターの大幅アレンジ(というかパワーアップ)も印象的です。

 メカ系・ロボ系ビルドの方って良い意味で自由度の高くて先鋭的というか前衛的な解釈・パーツ使いが見られる。その意味でこのジャンルの意義って限りなく大きい。純粋に「見学」の価値があります。

 下町からの世界征服の図? 率いるのは童女? 

 Joker様のカスタム品含むミニフィグコレクション。ところでオカッパ童女可愛い(座敷わらし?って思っちゃいました)。芸者の顔とボディに、クレオパトラのウィッグを組み合わせたとか(但しプリントは除去)。その手がありましたか。

 SWメカのミニ化も好ましいアレンジ。現行のSWミニモデルも悪くないのですが、こんな雰囲気もあって良いですよね。

 同じくJOKER様のSW大型クリーチャの武装強化モデル。一体成型の大型クリーチャはネガティヴな見方さえもできてしまうのですが、こんな工夫を見てるとそんな感情は吹き飛びます。
 格好良く、格好悪く、何よりユーモラス。こんな遊び方もレゴの良さ。

 Tamotsu様の、パトカービルコン用の作品。凶悪なポリストレーラー。凶悪さもここまで来ると良い意味でコメディ的様相を帯びてきて好感。それにしても黒一色の渋さが堪りません。
 あと、よく造形をみると4幅車文脈のデザインをきちんと維持されてます。


◆◇◆◇◆◇◆       ◆◇◆◇◆◇◆


 さて。
 どうしても保守的になりがちな鉄道系や建物系と違って、メカ系は「前衛的」要素が強く、これを見逃すと今のレゴの正しき傾向がつかめなくなってしまうかもしれません。どちらも必要なのはいうまでもなく。
 両方が一望できる総合オフ会、やはり必要なものと改めて。

 主催して下さったイグ様、ありがとうございました。

<続く? 但し次回はネタです>
 
posted by 関山 at 02:41| Comment(5) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関山さん、先日はお疲れさまでしたヽ(^0^)ノ
若い人ばかりで、いい刺激をもらいました。
ふなっしー、仰るとおり。きもくない。ぐうの音も出ません(笑)
だいたい似てる(と思ってる)けど、なんだか、そこはかとなく漂う
「コレジャナイ感」はそこなんですよね…
ふなっしー特有のキモさ、ユルさ、適当さがどうしても表現できません。
ドラえもんで例えると「きれいなジャイアン」的な感じに…
もうちょい工夫してみます!
ちなみにビンゴ景品のAGEのプラモは私がゲットしました。
実は私もAGEイラネ派ですが、景品の白いモビルスーツはなんだか
シンプルでカッコよかったので。
では〜(>_<)ゞ
Posted by SIGEZO at 2014年03月28日 10:18
ロボ系は素晴らしい!
(ロボ好きσ^_^)
いいですねー近所でやってないか探してみようかな
そういえばナノブロックで鉄道システムが発売されましたね
やはり国内鉄道というのが嬉しい
基本セットが一万なのがイタイ
Nゲージを買っているからもう増やせないwので是非レビューよろしくお願いします。(え?
Posted by ビルドタイガー at 2014年03月28日 12:27
バイオニクル系は未知の世界なので、
今回色々と見ておきたかったジャンルでした。
ボリュームに圧倒されましたが、
作者の方々から色々と工夫点などを聞けて面白かったです。
SIGEZOさんの作品も独特で楽しめました。猫と虫がお気に入りです。
ヤマトの戦闘機はバンダイの100円プラモを思い出しました。
うちの花子は初出がちょうど一年前くらいですね。
http://imgbbs.brickstation.net/index.php?c=bbs120314124339Uf9HU&p=1
お話もしましたが、去年のJAMにも参加しています(笑)。
かヴぇさんの神社の裏にいました。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=5931657
Posted by JOKER at 2014年03月28日 15:28
JOKERさん、JAMにも参加されてたんですね。
ルパンのSSKはみたことがあるのですが、どこでみたんだろう?
海中神殿と城、すばらしかったです!
いろいろな建物もリアルに出来ていて、あ〜いいものを見せてもらった!
と思いました。ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by SIGEZO at 2014年03月28日 23:57
◆SIGEZO様
 いや、こちらこそすごい作品見せていただきました。
 若い人ばかり……いいことですよね。凄い刺激、同感です。

 ふなっしーは美化バージョンはこれはこれでいいと思いますよ(笑)。観たら呪われそうなのよりは精神衛生上は望ましいかも(笑)。

 あとAGEプラモ、引き取りありがとうございました(私がいうことじゃないですけども)。
 改造ベースとか割り切ると使い道あるかも……ってダメなレゴのセットみたいですね(笑)。


◆ビルドタイガー様
 レゴのオフ会はやっと東京近郊で定期開催されつつあるという状況です。
 ですので、当面は「遠征」しちゃうのも手かもしれません。

>ナノブロックで鉄道システムが発売されましたね
>やはり国内鉄道というのが嬉しい
>基本セットが一万なのがイタイ
 ナノゲージは国内題材なのと、種類が豊富なのと、あと「何処でも動力とか台車が手に入る」のは大きいです。言いたくないけどレゴトレインの駄目なとこを反面教師にしてますよね河田さんは(笑)。
 基本セットはレール集電のNのゲージなので、やはりあれくらいの価格になってしまうのでしょう。逆に言えば既にNゲージインフラ持ってる方なら車両と動力と台車だけで楽しめるわけですし。

 とはいえ、自分も手を広げる余裕は当面無さそうです。
 ちょっとレゴで時間的・気力的に手一杯なのです。


◆JOKER様
 バイオニクルは東京でのオフ会を盛んにしてくれた一派でもあります。
 その意味で、今回もまた一昨日の立川も見応え充分でした。

 SIGEZO氏の猫は自分も驚きました。ガチで1/1ですし。

 あの「座敷わらし」?は「花子」だったんですね。偉い違いじゃ……(笑)。
 JAMへの参加は気が付かなかったですよ(笑)。

Posted by sekiyama at 2014年04月01日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック