何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年03月22日

【作品紹介】Mugen様のFJクルーザー/フェラーリF40。4幅車の新時代

 Mugen様の4幅車作品新作です。それも気合入りまくりです。


  

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=541222

 トヨタFJクルーザーは予備知識無しで実車をみたときに「こんなカッコいい国産車ってあるんだ!」「いや世界のどんな【現行】SUVよりカッコいい」と衝撃受けたこと思い出します。

 いきなり余談ですが、スズキハスラーは上手く「ミニ化」していますよね。この種のコンセプトをパクリとか云って否定はしたくないものです(そもそも別ジャンルですし)。

 ……って話はともかく、Mugen様の作品は怒涛の三色展開です。再現度は完璧としか申しようがありません。完成度高すぎるとコメントって思いつかないのすね。
 大きめタイヤの使い方と、フロントマスクの再現度(特に複雑なバンパー。新型ブラケット使いこなし!)、使いにくい高2ドアの使いこなし。2人乗ってゆとりのある車室。
 4幅+アルファなのも、実車の大きさ・車格を考えると当然でしょう。

 ここまで完璧なら、そのままコピーを一台作りたくなってしまいますね。こんなカッコいい4幅車があるんだ! と云う感じですよ。できればインスト公開をお願いしたいものですが……。

 あと、トヨタ自動車+レゴ社さん……。このまま製品化してくれませんか?


  

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=541221

 こちらはちょっと懐かしいスーパーカー。フェラーリF40。
 こちらもまたこだわりのモデル。完璧といえるフォルム。ドア後ろの新カブスロ1x2の使い方も巧い。また同じスロープはヘッドライト後ろのフェンダーにも。この部品は確実に4幅車ビルドを変えつつありますね。F40といえば側面のフィン?ですが、ここはポチスロで三角に孔を開けることによる表現。十分に雰囲気が出ています。

 注目すべきはインテリア。この種の車の4幅フィグのりにありがちな「最低限ミニフィグが収まる」ってレベルではなく、ラグジュアリーなインテリアが再現されています。やはり新カブスロの威力は絶大。この部品でグリーン車のシートとか作りたくなりますよねぇ。
 また、リアウインドウの段々もそれっぽいのです。
 
 あと、フェラーリ+レゴ社さん……って、昔はコラボ製品出してましたよね(笑)。
 でも4幅フィグ乗りのフェラーリもやって欲しかったなぁ。今のパーツ事情ならそれなりのモノが作れることを証明されてるように思います。
 

  
posted by 関山 at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
F40素晴らしいですね^ ^
コピーさせてもらって飾っとこうかな♪
ドア後ろのフィン?は1×2のグリルだったら嬉しいですが多分組み込めないでしょうね。ライトパーツなどで面一にならなかったら元も子もないですから。
1×2スロープと1×4スロープで再現されたボンネットがツボでした。
これは6幅とか8幅でも応用出来るかもです。
Posted by SUU at 2014年03月23日 22:31
紹介ありがとうございます。
FJクルーザーはそのデザイン良さとビビッドなカラーがレゴを思わさせるのもあり、いつか制作したく思っていた題材でした。
ライト周りは4幅車なのでウインカーは側面配置で割り切って、グリルとライトは逆組みしたブラケットに取り付けました。逆組みは半円型プレート+半ポッチプレートで行いましたがブラケットのポッチが干渉するので少し浮かせています。
大きめのタイヤを収めるため車軸は半ポッチずらしてます。高さ2のドアは車種によっては有効的ですね。(高さ1にはない色もありますし)
コピーしたく思って貰えるような評価頂けて嬉しい限りです。少し判りにくいかもですが内部構造も載せましたので、複製も可能だと思います。
自分のは強度とか弱いので苦しそうですが(苦笑)レゴに映える車ですし、トヨタとのコラボは見てみたいですね。

F40もフェラーリの中でも好きな車でしたので、合いそうに思っていた1×2カブスロの赤が出たのを期に制作しました。
シートは車格を出すためホイールベースを広げたため室内に余裕が生まれたので設置してみた次第です。トレインの内装作りの経験が活きました(笑)。
新カブスロは期待通りに活躍してくれました。フェンダー周りもだいぶスムーズにできましたし、他にも色々使えそうな部品です。

SUUさん
ありがとうございます!ボンネット周りはF40らしいラインが良い具合に出せました。
Posted by Mugen at 2014年03月24日 00:29
FJクルーザー、色もカタチも鮮やかで春らしいですね。
実物もほとんどアメ車でおおらかなデザインなのでレゴにぴったりですよね。
私もコピーしたくなりました。
Posted by 薬師山 at 2014年03月25日 23:43
◆suu様
 F40の方に食いつかれますか(笑)。
 ドア後ろのフィン、グリルタイルもありですし、むりしてツライチにする必要もないかも? 実車でも結構立体的なイメージある部分ですし。
 ボンネットは確かに1x2カブスロのちからを魅せていますよね。
 
◆Mugen様
 FJクルーザー、側面に再現したウインカーは効果的ですよ。
 グリルとライト周りの逆組は生きています。というか、良い意味でトリッキーな作風は毎回刺激的……。

>半円型プレート+半ポッチプレート
 あの組み合わせ、卑怯なほどに使えますよね(笑)。
 他の精細工夫も参考になりそうです。

>少し判りにくいかもですが内部構造も載せましたので、複製も可能
 頑張ってみます。別の色……できるかな???

>合いそうに思っていた1×2カブスロの赤 
 あの部品は予想以上に車ビルドを席巻しつつありますね。
 思えば10年前、ポチスロと1x3カブスロが現れた時、この世界はここまで変わるとは思いませんでした。変化進化は良い方向に続いてます。

◆薬師山様
 FJクルーザー、日本製の「アメ車」っていうのは納得です。
 良い意味でおおらかなデザイン、これも納得。こういう企画が通って、またヒットしたっていうのは嬉しいこと。
 で、みなさんがコピーしたがる作品造ってしまうって凄いことですよね。
 別解釈とかアレンジじゃなくて(笑)。
 
Posted by sekiyama at 2014年03月27日 01:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック