ビルンドに建設中という「LEGO House」が早くもというか、ある意味「予定調和的に」Architectureとして登場です。

なんというか、元ネタの建物がレゴそのものですので、構成に無理は無いのですがその分インパクトに欠けるきらいはありますかも。
ミニフィグが付くのが異例。販売は今のところビルンドのみとのことです。

箱裏。実物は各セクションの屋上がカラフルな仕上げですが、この製品は真っ白に割り切っています。
実物通りに色をつけたら側面に色が出て印象は変わってしまうのは理解できるのですが、この建物を俯瞰した時の魅力がスポイルされているのは事実でしょう。
欲しいか、欲しくないかと云われると……正直なところ魅力は感じにくいです。
Architectureはどうも「当たり外れ」がありますよね。
シドニーオペラハウスのようなレゴ向けじゃない題材で無理しちゃったのも「ハズレ」感がありましたが、余りにレゴ的な題材も無理があるのかもしれません。
ちょっと普通の組むのが好きなレゴ好きとはぜんぜん違いますね。
やってることはスタイリッシュなので似て非なる物というか。
http://amzn.to/1j4bTNt
唯一ほしいな、と思ったのがファンズワース邸くらいですが、これも安くないんで(^^;
落水荘もあれ単体でシリーズにならなかったらほしかったんですけど、その後シリーズ化、しかもタン色があたりまえに出回りはじめてパーツ取りの魅力も薄れたという。
嫌いなシリーズじゃないんですけど、あたりはずれが大きいうえにお値段が高いですしね。
どっちかというと記号的な小さいキットのほうがうれしいです。
交番とか、電話ボックスとか、当たり前のがほしい(笑)
確かに、微妙に普通のレゴ好き大人対象とは毛色違いますよね。
まぁ新規需要の開拓なんだとは思いますが。
(その意味じゃ、ナノブロックと市場は近いのかも? よくナノとArchitectureは近いコーナーに置いてあったりしますし)
>落水荘もあれ単体でシリーズにならなかったら
いやまぁ、フランク・ロイド・ライトは偉大ですから仕方ないのでしょう。逆に落水荘見送ってても帝国ホテルは買ってる方も多そうですし。タン色の供給・ダークグリーンの供給・トランスブラックやトランスライトブルーの供給の劇的改善はArchitectureあってこそでしょうね。
>あたりはずれが大きい
まぁ、これもネタの一つとして楽しむべきなのでしょうか。
オペラハウスのダメさはもうネタレベル。
後からでたナノブロックの出来が良かったという事実も含めて……。
それにしても、トレビの泉が気になるこのごろ。
あと、帝国ホテル安いうちに買っとかないと……。