以下の流れで、複数日にかけて店を幾つか回りました。
たぶんもっとお得な話はあるんでしょうが、探すほうが面倒なのと、そのままソフトバンクで4s使い続けるコスト(5000円強)との比較が要点になので適度に妥協してます。
・一番近所のauショップ:論外
そもそも10-17時という全くヤル気のない営業時間なのに、行った1645には店閉まってました。契約じゃなくて話聞きに行くだけなのに。やる気無さ過ぎるため、論外、除外。
・2つ先の駅のauショップ:やる気なし。
どうしたらMNPなのに月5700円超える料金提示できるんでしょ? 価格面でやる気無さすぎ。
一般論としてヨドバシで聞いた価格(約4000円未満/月)を比較に出しても聞く耳なし(出来ない理由の説明さえ、なし)。
まぁノルマとか緩いのかやる気ないのか。でも情弱から毟り取ってる感は否めず。
・隣の駅のauショップ:ここは対応良し。
MNP端末代0円の条件は理想通り(というかヨドバシで聞いた通り)
若い営業さんがやる気あって、まるで白いインキュベーターのように「契約、契約!」と迫ってくるのは悪い感じしません(うざいんじゃなくて、ヤル気が感じられて好印象ってことです)。いや先のあんまり良いない対応見た後だったからもしれません。
ただ、欲しかった「16GBゴールド」が品切で契約に至りませんでしたが。
・川崎の小型店
ツイッターとかで情報流してるタイプの全キャリア扱の小型携帯ショップ。ヤル気あるかと思って行ってみたら微妙に高い上に(4400円/月)、20000円分の有料コンテンツ加入を前提に25000円分のキャッシュバックという面倒くさそうな条件。
あと、店員の対応も微妙に宜しくない……保留。
・川崎のヨドバシカメラ:決定
先の保留のあとに、ここへ。
店員応対は最高レベル。やる気はあって、かつ押し付けがましくなく。まずは価格で納得して(最初に聞いた4000円未満/月)、16GBゴールド在庫ありなのと追加契約も飽くまでau内のサービスとAppleCareのみ。これ辺ならまぁいいでしょうと。
うーん、ヨドバシ侮りがたし。大型店だから強気かと思えば、大型店だからこその「やるき」「価格」「対応」なのでした。個人的には株上げましたよ。ここで決定。
さて。
複雑怪奇の暗号のような契約書を解読して契約内容確認してみると(明日からショップ店員になれるかも……それくらいに「解読」は骨折れました)、不要な各種サービス解約でもう少しは安くできそう。頑張るぞ。