何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年02月19日

【組換作品】#31025マウンテンロッジ組換の小さな機関庫


 先に断っておけば
「※ レール及び車両はセットに含まれません」
 まぁ昔のストラクチャーキットの箱絵や箱写真なんてこんなもんですよね?
 でも、公式組換コンテストはダメ(笑)。


 イメージしたのはローカル私鉄の終点とかにありそうな、小規模な車庫。収容するのは小型の機関車か保線用機材みたいな感じ。
 これに小さなホームを加えて。

 建屋はこのセット組換の定番になりそうな「岩を2つ取り込んだ」形で。ですので、この車庫があるのは山岳地帯……登山電車の終点って感じかも。駅名票のイラストが海で船なのはご愛嬌(笑)。

 屋根は、このセットのパーツ構成的にこれまた誰もが考えそうなマンサード屋根で。最大の床面積を得られる形で使っています(先に屋根から組み始めました)
 最大の床面積といっても案外鉄道車両は大きなものなので、収まるのは「銚子電鉄デキ3」だけというオチはつきました。まぁあの種の小型凸電は欧州こそ場ですから、問題はありますまい。

 余りまくったパーツで、線路脇の小川とか鳥(猛禽系と水鳥系)とか遊んでます。

 機関庫の扉は最初は省略してしまうつもりでしたが、ロック用の「ハンドル+クリップ」付ブロックが使えそうだったので頑張って取り付けてみました。
 軒のアーチは気に入ってる部分です。#31025はアーチはこの1個のみなので、使い所が難しいですね。




 こんな題材ですが開閉式?です。いやまぁ機関庫とミニホームの位置関係が変わるだけですけど。
 中間ポジションだと、保線機材用の横取車庫のイメージになりますかね?


 裏面。通り抜け形の車庫にしたら随分パーツも節約できるのですが、パーツ数的に余裕はあるので頑張って裏面も造ってみた由。
 電車は路面電車に毛が生えたような小型電車がトレーラ(客車・付随車)1両連れて。
 この雰囲気に似合うと思うのです。

 トレーラーの入換風景イメージして。ちなみにトレーラも車庫に収まりますが、扉が閉まりません(苦笑)。

 その他画像はこちらへ(検閲済)。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=540116
 
 造ったらすぐ次の組換題材に移行したいところですが、妙に愛着湧いてしまうのは困ったもの。さてどうしたものか……。
 
posted by 関山 at 20:30| Comment(5) | TrackBack(0) | セット内組換作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この大きさだとうちの車両は入りません(^^;

ということで機関庫ってマイナーというかマイノリティーというか、えらくニッチなネタですけど、面白いですね(笑)

移動式ホームがぴたりとハマってるあたりが関山ビルドらしいユーモアだな、と。
Posted by かう゛ぇ at 2014年02月20日 09:30
扉の白いアーチと駅名票の白い角飾りが印象的ですね。

>開閉式?です。いやまぁ機関庫とミニホームの位置関係が変わるだけですけど…
開閉で動く部分は少しでも、角度によって雰囲気が全然違うと思います。
中間ポジションが機関庫もミニホームも両方の形状が良くわかって私は好きです。
Posted by Azur at 2014年02月20日 17:16
機関庫は建物系セットでの組換の定番化しつつある感じですが、元モデルの建物が小さめなこのセットで作られたのは意外性がありました。
屋根の形状も似合ってますし、窓パーツが少ない代わりに岩の部分がアクセントになって、のっぺり感防いでいると思います。
水辺ものどかな良い雰囲気出てますね。
Posted by Mugen at 2014年02月20日 20:18
水辺が「それ以外の」風景を感じさせて、
狭小モデルにも関わらず、広い風景を想像させますね。

>さてどうしたものか……。
「もう一箱買えばいいじゃないですか。」(あっさりw)

開閉の表情が思った以上に変化するのもいいです。
90度は意外にイケますね!面白い!

車庫の程よいくたびれ加減が福井鉄道風味w
Posted by G@ひたひた at 2014年02月20日 21:38
◆かう゛ぇ様
>この大きさだとうちの車両は入りません(^^;
 デキ3でもダメですか?

>機関庫ってマイナーというかマイノリティー
 まぁ、何らかの形で鉄道システム持ってることが前提になってしまいますからね。

 移動式ホーム部分はおまけですが、気に入ってもらえて何よりです。
 いや、折畳式ならもっと「ぴったり」ハマる何かが欲しいところですけども。

◆Azur様
 細かいところを注目してくださり、有難うございます。
 扉の白はパーツの都合ですが、警戒色になっているかな? とも思いつつ。
(扉閉めた状態で機関車入れたら扉大破ですから、安全面で目立つように……)
 角飾りはおまけですが、つけといて良かったです。

>中間ポジションが機関庫もミニホームも両方の形状が
 クロスレールがすぐ出てくるところにあれば、中間ポジションでもレールが繋げちゃったりします(笑)。
 本文でも記しましたが、保線用のトロッコ・モーターカーの車庫って本線とクロスして設けて、トロッコ側の装置(ジャッキ+ターンテーブル)で線路に載せる例は実物では珍しくないみたいです。
 

◆Mugen様
 定番……かしら?
 でもかう゛ぇ氏もやってますし、何よりMUGEN様の電車庫のインパクトは……。なんであれレゴ社の公式が見込めない題材だけに、クリエイターで作れるって道筋は示したほうがよいのかも。
(余談ですが、タウンホール使えばかつての「トレインエンジンシェッド」クラスの大物が作れちゃうかもしれないですよね……)

 屋根形状はお気に入りです。というかこのパターン使いまわすかも?
 水辺はおまけですが、気に入ってもらえて何より。実物だと線路脇の小川って増水時にトラブルメーカーになりそうですけども(笑)。

 あと、他でコメントしましたが組換のバトルロボット良かったです。あの発想は出てきません。#30021も色々可能性が広がりそうな品ですね。パーツも美味しそうですし。

◆G@ひたひた様
 水辺にはそんな拡張効果もありましたか。なるほどです。
 でもまぁ、元のセットモデルもそういう効果を狙ってたんでしょうね。

 もう一箱は……悩んでるところです。
 同じ予算で別テーマの別製品買うべきかもしれませんし。

> 車庫の程よいくたびれ加減が福井鉄道風味w
 まぁ、去年見てきたばかりでしたから(笑)。
 あれがついこないだまであったのが信じられない情景でしたね。
(流石に取り壊されたと聞きましたが……)
 
Posted by sekiyama at 2014年02月24日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック