何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年02月06日

【作品紹介】ひだか様のAGT(新交通システム)4両編成に/#79111の動力化


 ひだか様のAGTが4両編成化されました。ただ、パワー不足があるようでS字カーブなどには弱いそうです(動画ではそれほど無理には見えませんが……)。
 この種の交通機関は多少の無茶なコース走れたほうが様にはなりますので、何らかの対策が求められるかもしれません。理想を言えば、電池BOXとモータを同じ車両に持ってくることなのですが(電池が牽引力を喰い潰す存在から、牽引力を与える存在になる!)、構造上は難しいそうです。
 
 とはいえ、4両編成は迫力十分ユーモラスさも十分! 難所というべきS字で身をくねらせるところが凄く良い感じなのです。長いに越したことはありません。
 ところで、モータ車にウエイトブロック等搭載されるのは如何でしょうか? 


 札幌のイベントでは格安で#79111トレインチェイスをご入手できたとのことで、早速「動力化」されてきています。機関車ではなく有蓋貨車に動力仕込んだのがポイントであり、良い意味で手軽さがありましょう。また、機関車(炭水車)の造形に影響与えずに済むメリットもあります。
 有蓋貨車への受光ユニットは「横置」にしたのはなかなか斬新です。受光部が1幅の隙間から露出しているのですね。
 この種の動力入り貨車等は「自走派」から見えると邪道かもしれませんが、複数の形状違いの機関車を沢山作りたい時は経済的でもあるんですよね。自分も9V仕様の動力貨車は持ってますし。適材適所なのでしょう。
 さて、問題は……予想以上に早々と、#79111が市場から消えつつあることでしょうか(苦笑)。

 
 定価販売ではないですけど、全盛期からすると割高感あり……。
 それにしても、次の蒸機セットは一体いつになるのかしら……。アメリカ系が3連続したので(好み、分かれますよね)、次は欧州系でお願いしたいものですが。
 
posted by 関山 at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紹介いただき、ありがとうございます!
2つも同時に!

AGTは、中間車両の内装を作り込むと、もうちょっと重くなると思われるので、モーター1個だと4両編成あたりが限界っぽいです。
動力車を2番目に持ってくるとか、まだまだ改善の余地はありそうなのですが、窓枠とか本気で揃えて、外装と内装をちゃんと作って、モノレールとの並走をとか思っています。

#79111は、有蓋貨車に、普通にパワーファンクションを配置すると入らなかったのですが、赤外線ユニットを横にしたら、ドアのすきまのおかげで、あっさり入ったので、作った後はしばらく走らせて遊んでました。久々のトレインだったので。
トイストーリーのトレインにも応用できたという話しも聞きましたよ。
お役に立ててうれしい感じです。
Posted by ひだか at 2014年02月06日 23:56
◆ひだか様
 内装やミニフィグって意外と重量を食いますよね。
 2M化はコストかかりますが、一番良い手段なのかもしれません。Mモーター国内でももっと入手楽になれば良いのですけど。
 モノレールとの並走は楽しみです。

 #79111の有蓋貨車への機器搭載、受光ユニットの横置きは必然性あっての事だったんですね。でも、この発想って意外と出てこないものだと思います。通常の車両でも、側面の一部でもパネルに出来る可能性があれば援用可能に見えます。まだまだ奥が深いなぁと。
 
Posted by sekiyama at 2014年02月09日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック