何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年01月14日

【レゴ製品】レゴムービーの大型新製品三題。クラシックスペースな宇宙船! #70816!/未来警察?

 情報源及び画像はbricksetより

 あのクラシックスペースな宇宙船は「ガチ」だった模様です。「70816 Benny's Spaceship」

 まぁクラシックスペースな宇宙飛行士フィグ……ベニーも主要キャラである以上は出てくるのも必然だったのかもしれません。

 青と透明黄色、そして灰色の3色からなる、あの黎明期宇宙シリーズを現代のモデルとして再解釈しているコンセプトは……素晴らしいものです。

 あの時代(1979年!)のあの表現が、今のモデルではこうなるのかと。レゴの35年(!)の進化をダイレクトに感じることが出来るのですね。
 無論、(前にも触れましたが)武装などで攻撃的になっちゃったのは「劣化」といえなくもないですけど……でもこのへんの環境変化もまたレゴの35年なのかもしれず、歴史の凝縮感では間違っていません。宇宙シリーズも1990年代以降、結構尚武的になってしまいましたものね……。

 でも、黎明期宇宙シリーズをリアルタイムで遊んだ管理人にとって違和感はそれくらい。他はすべてOK!
 Cityトレインの#60051ではありませんけど、ふつうもっと新製品は「あーしろこーしろ、デザイナーはファンのことわかってない……」とか文句が出てくるものです。でも、そんな文句は思いつかない。

 あの時代を再体験するためにも。あの時代を、次の世代に引き継ぐためにも。
 もちろん、新しい世代に魅力を訴えるためにも。広く、流通して欲しい製品です。

 「70814, Emmet's Constructo-Mech」。 建機が変形したロボといった趣。足回りはマインドストーム的で、ここはロボ感があります。悪くはないのですが、胴体部分の裏面はあまり見栄えが良くないんじゃないかなぁ……という懸念はあります。ロボ系・メカ系の方のご意見がきになるところ……。

 「70815 Super Secret Police Dropship」。正しく1980年代なSF映画してますね。警察が悪って世界観も1980年代的?
 スムーズな形状に、ごてごてした武装のアンバランス。未来的(今から見りゃもはやレトロヒューチャー?)なフォルムに、現実的な警察装備。
 縦に使ったキャノピーの中に、二段に設けられたコクピットも魅力的です。丸っこい機銃?ポッドも美しい。

 以上は、夏の製品の模様。
 それにしても、#70816のクラシックスペースも、#70815のブレードランナー(あ、言っちゃった)的世界観も、映画離れて独自展開して欲しいなぁ……と思うのでした。

 でも、普通なら出てこないような「なんでもあり」な企画が通ってしまうという意味で、レゴ全ジャンルを網羅するかのようなレゴムービーの存在意義はやっぱり大きいのですね。
 

posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
#10211辺りと…このデっかいポリススピナー(笑)で普通に映画の世界感を再現出来ますね。>ブレード○ンナー

クラシックスペースは、まぁ、ドサクサ紛れに(笑)うまい具合に復活させましたねw どうしてもやりたかった感がにじみ出てます。
Posted by G@ひたひた at 2014年01月15日 21:41
◆G@ひたひた様
 背景モジュールビルと未来警察の相性、確かに良さげですね!
 建物と車両で時代感が違うミスマッチって、或る意味とても「現実的」ですから。
(古風な駅に佇む最新高速列車、とか、新築新装の駅にやってきた蒸機みたいなシチュエーションは萌えるものです。って話をそっちに持ってきますか?)

 クラシックスペース、確かにどさくさ紛れに上手く企画ねじ込んだ?感がありますよね(笑)。
 いや、きっと管理人同様、遊んだ・憧れた世代なのでしょう。
 
Posted by sekiyama at 2014年01月16日 06:15
これは確か、トレインの情報リークの時に、価格と一緒に発表されてましたね(宇宙船が125ドルくらい?)

3つとも欲しいです!

クラシックスペースは私も知りませんので、ちょっと斬新に見えます

しかし、レゴの宇宙も昔に比べて物騒になったのですか
多分、帝国軍と反乱軍の戦いが原因じゃないですかね(笑)
Posted by どん at 2014年01月16日 21:37
◆どん様
 125ドル位なら…12500円なら欲しいですよね。
 また、売れると思います。

>クラシックスペースは私も知りませんので、
ちょっと斬新に見えます

 1979年、スター・ウォーズが世界的におおはやりで、NASAがスペースシャトルで宇宙新時代を作る…とか言われてた頃です。また、アポロ計画の記憶も多くに残っていました。そんな時代の製品です。

 今とは違った意味で、宇宙は身近だったのでした。
(無論、総合的に見れば今のほうが進んでいることだらけですが。民間宇宙旅行がシャトルではなく、ソユーズが叶えたのは歴史に皮肉として)

 って話はともかく。

>の宇宙も昔に比べて物騒になったのですか
>多分、帝国軍と反乱軍の戦いが

 これは難しい問題です。
 クラシックスペースもまた、「帝国軍と反乱軍の戦い」から生まれた要素がありますから。

 でも、今は「帝国軍と反乱軍の戦い」は別テーマとして確立しちゃって久しいですから、オリジナルの方の宇宙シリーズは原点回帰してほしいなぁとおもったりもするのです。
(あと、City系の宇宙開発物もあり、このへんは住み分けも難しいのですけど)
Posted by sekiyama at 2014年01月18日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。