何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2014年01月02日

【雑談】2014年への展開・希望「個人的製作予定」

 先に試作品を発表した阪急2800形(4両)、国鉄471系電車(5両編成予定)は資材も揃いつつあるので、近日中に着手しちゃいます。その流れで交直流の電機も1形式製作予定にあり。
 電機といえば旧型電機(輸入機)も某私鉄払い下げ仕様で計画中。

 あとは京阪1900で味をしめた関西系の私鉄電車も形にしていきたい!
 2800に次ぐ阪急電車の第二弾(凄く古いか割と新しいか)。mazta-k氏の50000系に次ぐべき「近鉄特急」のいずれかの形式(但し、絶対に1960年代以前の題材で)。最近は濃緑の入手性が飛躍的に好転しているのでネタ探しが楽しみでなりません。タンや新茶も下手すりゃ一番安い色ですし(笑)。

 なお、現在沿線に住んでる「赤い電車」(最近はめったに「歌わ」なくなりましたが……)も忘れちゃいません。赤じゃなくて赤と黄色のツートン時代かもしれませんけど(笑)。

 欧州系は最近はおやすみ気味ですが、興味なくなってはいません。
 余り造られて来なかった某国(山国)の電機+客車とか、某国(半島)の電車特急とか……。

 新世界は日本形ナローゲージ。三岐200連接車を近く仕上げてしまいます。で、それに次ぐ近鉄ナロー系でもう数形式。あと他の電化軽便で1形式くらいか。

 とか、製作予定は立てても、突発的な割り込み制作を勢いでやってしまうのが一番楽しいんですよね(笑)。
 今年は引越しなどの大型予定はないので、制作に集中できると思います。

 
 それから。夏のJAMは決まってます。最大目標。最大イベント。

 未だ図示には至りませんが、メインレイアウトは大曲線(あの「関山式(フレキ固定・9V化)」考えてますが)で複線+1線の本線3本。出来れば複々線?
 2013年はメインレイアウトは常に運転容量不足でしたから、その明確な対策として。
 そのかわり内周線は設けません。人気出にくかったですし、メンテも面倒でしたから。

 内周線の代わりに設けたいのがミニサイズのサブレイアウト。2−3箇所を完全独立の別テーブルなどで。
 他ブースの展示では小型レイアウトをそれぞれの世界観で複数並列で出しているところは少なくありません。「ローカル私鉄風」「欧州田舎風」「日本形ナローゲージ」みたいな感じで、敢えてメインとは切り離した世界を提示してみたいと。

 定例運転会の復活は諸事情で困難なままですが、3ヶ月に一度何らかのオフ会は行いたいもの。
 それとは別に、レゴ絡みでみんなで遊びに行くっていうのもやりたいですね。

 取り敢えずレゴムービーみんなで観に行く会は決定。終了後は「反省会」「良かった探し会」にしたくないものです(笑)。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりロムっておりますが、毎日拝見しています。
1年間、イベントに、個人旅行に、そして本ブログに
真に精力的な活動、御苦労様です、ありがとうございます。

今年も良い年になりますように。
Posted by logos at 2014年01月03日 11:49
今年のJAMのサブレイアウトが楽しみですね。
ナローはウケが良いのではないでしょうか。
今年も盛り上げていきたいですね。

関山式改造フレキは、使い勝手は良さそうですが、
見た目だけで言えばJAMの時はオール直線にしたいですね、できれば。
9V緩和曲線が果たして何本で通電が安定するか実験しないといけませんけども。


Posted by mazta-k(マツタケ) at 2014年01月03日 22:21
ご無沙汰しています。
以前、#7939「超特急列車」組換コンテストに参加させてもらった者です。

レゴではありませんが面白い情報を入手しました。
ナノブロックで鉄道シリーズが出るそうです。
スケールはNゲージ互換で、ちゃんと走る?ようです。

「鉄おも!」の最新号にスクープ記事がありましたので
興味ありましたら本屋でチェックしてみるといいかも。
http://www.tetsuomo.com/

最後になりましたが、本年もがんばってください。
Posted by きりんぱぱ at 2014年01月04日 00:12
◆logos様
 ご覧くださりありがとうございます。毎日更新で頑張ります。
 2014年もまたトレインイヤーですね。新製品効果でまた、盛り上がってくれますように。

◆mazta-k様
 サブレイアウト、今までの内周線の「注目してもらいにくい」問題を考えた末です。あと今年はナローも可能になりますし。いろいろ可能性を追求していきたいと。

> 見た目だけで言えばJAMの時はオール直線にしたいですね、できれば。
 うーん。それが出来れば苦労はしないよなぁ……って感じです。
 直線でカーブ作ると安定通電に相当な本数を要しそうなんですよね。資材面よりも場所も無理そうです。ただでさえ面積面では優遇してもらえてますから。改造フレキはほんと、現実との妥協なのです。

◆きりんぱぱ様
 ご無沙汰しております。
 2014年へ向けてですが、まずは#60051も組み換えコンテスト出来るような良作であることを祈りたいものです(笑)。

 ナノの鉄道系への情報ありがとうございました。急ぎ、記事にいたしました。
 流石に転向や並立はあり得ないですが(笑)、ライバルというか仲間が増えるのは歓迎したい流れです。
 
Posted by sekiyama at 2014年01月04日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。