


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=537597
lg008823氏が、brickshelfにアップされています。全108ページの大冊!
表紙はレゴムービー。チーマよりも復活ニンジャゴーよりも、レゴムービー押しなんですね。
(日本版は例によってFriendsダブルフェイスになったりして)
ただ、レゴムービー関連の掲載は57ページからなので、冒頭で特別扱いというわけではありません。オーソドックスに対象年齢順……デュプロからの掲載です。
気になるところをつまみ食いすると、取り敢えずトレイン関係は現行品継続です。2014年後半のモデルチェンジ……期待したいものですが、このカタログからは何も読み取れません。まさかトレインは代替わりなく2014年も継続ってことはないと思いたいのですが。
なお、テクニック大物ではウニモグU400がカタログ落ちなので、早めの入手が安全かもしれません。
絶版多めというと、「LOTR」「HOBBIT」があわせてわずか3ページの掲載。来年は縮小なのでしょうか?
そんなわけで、ゆっくり眺めてみれば各自いろいろな発見あると思います。
◆◇◆◇◆◇◆
おまけ。ちょっと残念なこと
bricklinkに早くも2014年Friendsもといディズニープリンセスのパーツリストが上がりつつあります。

で、凄く気になってた「#41053 Cinderella's Dream Carriage」でしたが、楽しみだった1×3車ドアは残念ながらミディアムブルーではなく、「Bright Light Blue」の方でした。上の写真では屋根に使ってる8×8プレートと同じ色です。
あぁ、他のカーブスロープとかはミディアムブルーなのに! なんでこんな仕様にするかなぁ……。これで確実に需要の5%くらいは落としたと思うのですが(根拠なし)。
将来的に「Bright Light Blue 」が大量流通することに期待する方向性もありましょうが……。
1×3車ドアの使えるカラバリ、増えそうで増えないんですよねぇ。
#41053の車ドアは覚悟はしてましたが、他にミディアムブルーが使われているだけに惜しいですね・・・。
2014年の新パーツの3×3クロスプレートやL字型タイル等は衝撃的でした。この時期は新セットの上がってくるパーツリストを見るのが楽しみです。
組み換えのパターン、たしかに逆ですね(笑)。でも良い感じでレゴならではの魅力を生かせたと思うのです。
>フィグも意外と使いやすそう
minifiguresでもそうですが、バリエーションに富みつつ使いやすそうって意味で同感です。多くのフィグが他の版権系と違って「黄色」なのもいいなぁ。
>41053
ドア部分以外のほとんどがミデイアムブルーって云うのがまた悔しいですよ。宝くじ外れたって云うよりは、1番違いで前後賞さえ逃したって感じです。
3×3クロスプレやLタイル、今は使い道があんまり思いつかないのですが、今後「意外な」使い方が生み出されるのでしょうね。レゴ新パーツの面白いところだと思います。