何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年11月15日

【イベント】関西訪問その2「11月2日 阪大レゴ部(下) 会員一般展示(waka様の装甲列車他)

 前回記事こちら
 関西訪問その1「11月2日 阪大レゴ部(上) 遊園地ULJの模様」

 「ULJ」は設営中でも「凄い!」ものでしたが、個人作品なども見所十分でした。
 特にこのブログ的には、waka様の装甲列車に注視しなければならないでしょう。

 この種の題材では色数を抑えるのがセオリーですが、この作品では濃赤と白のワンポイントが好ましい効果をあげています。ミリタリー系モデルの参考にもなりそう。
 前面は微妙な傾斜が付けられてて、モデルに深みを出しています。
 側面は大型スロープ使うことで、「装甲」って感じを強調。足回りのガードも省略されがちですが、装甲列車には欠かせない要素。この作品では「完璧」。

 列車も凄いのですが、ミニフィグを極限的に収めるロボも高度なビルドです。最小限の空間にフィグが搭乗可能で全体のプロポーションも整っている!

 JAMでも走って欲しい……と思いましたが、10幅+突出部のようなので……無理かも。

 今回の催しではすべての作品に解説が付されていました。手間はかかりますがとても大事なことです。「装甲列車 輸送システム」では、「ミニフィグサイズ(シティスケール)」を採用……。いや、いつも我々が建物や列車など大きめの題材を作るときの概念ですね。でも、これを定義して、言葉にすることに価値がありましょう。

 走行はPowerFunction。1CHを使って砲塔の旋回も可能。マイクロモータを内蔵しています。動くものに動くものが重なるとインパクト充分。

 遊園地の中を往くのも、アトラクションの一つとして魅力的。いや、ここまでリアルなメカのある遊園地は素敵でしょう。男の子歓喜!

 
  他、waka氏のメカ作品。精細・そしてすべすべ。最近は出回りが良くなってきたオリーブグリーンのミリタリ作品はやはり新鮮! リアルロボ系の6足歩行メカに似合うのです。

 注目を集めていた「ケーキ工場」。あえて「手回し」ギミックなのが面白い。
 フィグが動く、ミキサーが廻る、コンベアが動く、看板も廻る。これがすべて右方の手回し操作で。小さいながらに恐ろしく高密度なからくり作品 でした。

 注目を浴びていたといえば、awazo氏持ちこみのWedoを使った自動踏切システム。センサー検知で遮断機が動くというもの。この辺は後日記事にしましょう。

 小品ながら印象深かった「モンキーレンチ」。ウォームの回転でハーフペグが動く……これを応用すればマイクロサイズのアクチュエータが造れるということに! 小さな作品ですが、可能性はとても大きい。アクチュエータはモータ使ったアクションの基本ですものね。

 ……。
 テーマ合作だそうです。変色したブロックとか、あるいはクリアイエローとか妙にリアルで堪忍してください。

 最後にお口直しのキャラクターモデル各種。
これもレゴの醍醐味ですよね。ねこバスは動きもある! くまモンも可愛いなぁ。
 
------------------------------------

 滞在時間は長くなかったものの、作品面でも、見せ方という意味でも、またイベント運営のという意味でも学ぶべきものの多い濃厚な見学となりました。
 なかやま様、waka様他、阪大レゴ部の皆様。ありがとうございました。
 


posted by 関山 at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>……。
 テーマ合作だそうです。変色したブロックとか、あるいはクリアイエローとか妙にリアルで堪忍してください。

これに当たる画像が装甲列車になってます。
まぁ、見せない方がいいかもしれませんがww
Posted by mazta-k(マツタケ) at 2013年11月15日 23:11
装甲列車がカッコイイです。できればもっと写真が見てみたいです、内部も含め。

->JAMでも走って欲しい……と思いましたが、10幅+突出部のようなので……無理かも。
夢と可能性があって面白そうです。幅6ポッチ以上に対応したオールマイティーなプラットフォームを作るのも面白そうです。
Posted by K7A4 at 2013年11月16日 06:32
◆mazta-k様
 当該写真直しました。
 いや、あまりのリアルティに掲載すべきではない写真だったかもしれませんが(笑)、展示されてたことは事実ですので、正直に伝えなければなりますまい(爆)。

◆K7A4様
 装甲列車、内部まで撮影できませんでした。見せてもらうにしてもwaka様も多忙な状況でして。

>幅6ポッチ以上に対応したオールマイティーなプラットフォーム
 幅が狭い列車が使っている時の違和感を何処まで抑えられるかがポイントになりそうです。
 欧州大陸や北米のような低いホームにするというのもひとつの手かもしれませんが、日本型が似合わないって致命的デメリットも。難しいものです。
Posted by sekiyama at 2013年11月20日 02:01
「千と千尋の神○し」に登場した何もないシンプルな低いプラットフォームはどうでしょう?通常の6ポッチでしたら問題なく使い、6ポッチ以上でしたら車体についている階段でカバーも出来ますし、機関車の主連坊や飾り付けがぶつかる心配がなくなると思います。見栄えは何ともコメントしづらい事になると私は思います。

以上。
Posted by K7A4 at 2013年11月21日 02:32
◆K7A4様
 いや、そういう低いホームはオールマイティなんですが、日本形の電車が似合わないんですよ。欧州型(アメリカ形)メインなら問題はないのですが。でもJAMだと日本型のほうがウケ良いのも事実なので……。

 そういえば韓国だと本線列車のホームは欧州的に低くて、通勤電車のホームは日本同様に高さがあるので、大きな駅なら「両方あり」にしてしまうのもありかもしれません。
Posted by sekiyama at 2013年11月23日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。