何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年11月10日

【レゴ製品(cuusoo)】10000票達成、日本の古建築


 taxon55氏提案の「日本の古建築(Japanese old style architecture)」がcuusooでの10000票を達成しました。キャラクターもの、版権物、メカものでないところでの10000票達成は珍しく、注目されるところ。

 提案されたのは
「武家屋敷」「神社」「温泉場」(銭湯というには大規模)
 の3点。

 どれも素晴らしいモデルです。多少高くても欲しい! と思わせます。
リンク先ご覧になるの推奨。自分が投票したときより遥かに立派になっていますから)
 何より、かう゛ぇ氏やJOKER氏の造られるような和風モデルが製品になっていれば誰にでも手が届く、理想じゃないですか。
 また、嘗てのNINJAや今のNinjaGoと違って、真面目な日本文化的題材というのが望ましい。
(無論、日本のマンガやアニメ、ゲームといった文化も素晴らしく、その意味でゼルダが棄却されてるのは納得いきませんけども)
 世界的に見れば純和風のエキゾチックさは十分な魅力を放つでしょう。
 同じ意味で言えば、フィグスケールの世界の町並みシリーズなんてあっても良いのでしょうね。


 ただ、所詮は「あのcuusoo」……。
 市場性がないとか適当な理由つけて棄却してきそうな気がします(こういう面では版権系は楽でしょうね、「版権交渉に失敗した」で済みますから)。あんまり前向きに希望が持てないのも事実です。

 この辺、愚痴りだすときりがないのですが。
 ちょっと10000票の重みが軽視されてることとか、レゴ社が売りたがってるものと、ファンが欲しているものの齟齬が気になってるのです。
 せめて後者を反映する場として、cuusooの枠は商品化枠は拡大してくださいよ!
 
posted by 関山 at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | レゴ製品(cuusoo) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「温泉場」は松山・道後温泉の道後温泉本館のようですね。
Posted by ホセ-G-イタクラ(群馬板倉) at 2013年11月11日 00:13
やっと1万いきましたか!

これといいマクロスといい、レゴは意外と日本が好きみたいなので、ぜひとも通って欲しいものです

これなら「一つに絞れ」と言われてもそこまでは文句もないかな(笑)
できれば3つともがいいけど
Posted by どん at 2013年11月11日 00:51
コペンハーゲンでの話ですが、現地での日本に対する理解というか、
日本文化好きは、思っていた以上なので、製品化の壁は少しは低いかも知れませんね。

3枚目の画像は、すぐに道後温泉だと分かりますね。
武家屋敷の提灯の穴が、文字に見えるのが面白いです。

ポッチむき出しが、こんなにも日本瓦っぽく見えるのには驚きました。

これが製品化されたら全部複数買いしますよ、絶対。
Posted by G@ひたひた at 2013年11月11日 02:24
> ただ、所詮は「あのcuusoo」……。
I've voted for the building series. However, one good reason Lego can reject this project is these buildings look too 大規模 and may not be very profitable as regular playsets, even though there are no license or design problems. Maybe they'd accept it more easily if the buildings are smaller.
Posted by Dorayaki at 2013年11月11日 09:01
3つの中から選ぶとすれば道後温泉がプレートいっぱいで楽しそうなので一番いいんですけど、意匠って大丈夫なんですかね(^^;
神社とかはそれっぽいだけなので大丈夫だと思いますけど。

しかしこれが一つだけポンっとあってもフィグを置いて遊ぶっていうのができないというか、広がりがないので、できれば3つ一気に出してほしいですよね。

僕が組んでるのはミニフィグスケールのそれっぽいものなのであんまりウケませんけど(^^;;
Posted by かう゛ぇ at 2013年11月11日 12:16
◆群馬板倉様
 あ、確かに道後温泉本館ですね。何処かで見たことあるなぁって思いました(行ったことあるのに!)。
 20年以上ご無沙汰ですが、折見て再訪してみたいものです。

 あれがレゴ化されたら偉業でしょう。路面ディーゼル機関車+ポール付客車も揃えたいところ(笑)。

◆どん様
 レゴは日本が好きなんですが、伝統文化方面もオタク文化方面もどうもズレてるのが残念ですね……。エクソはもっとマクロスだったらなぁって思ったり(笑)。
 一つに絞れ……確かにどれでもいいかんじですね。でも道後温泉本館に1票(笑)。

◆G@ひたひた様
 なるほど、身近に思われているなら凄く喜ばしい話です。
 提灯の穴が文字、というのも凄い見立てです。ポッチ剥き出しで瓦屋根表現はかう゛ぇ氏作品でもそうですし、公式の展示ビルドでも見た気がします。一つの王道技法なのでしょう。でも、製品で実現してほしいものです。

◆dorayaki様
 大規模が問題なのは、確かにそうかもしれません。
 でも、それならレゴ社のデザイナーが、適切なリデザインを行なってくれよ! と思ったりもします。
 やはり、自分たちが出したくないものは「いかなる理由をつけても」棄却したがってるように思えます。
(まぁ第一に「商品化の枠を増やせ!」に尽きますが)

◆かう゛ぇ様
 いや、道後温泉側は両手上げて許諾出すでしょう(笑)。出し惜しむ理由がないです。世界から客が増えて大バンザイでしょう。
 3ついっぺんには理想ですが、まぁ一つでも製品化されれば改造とか組換でバリエーション増やすことは可能になるでしょう。1つあればその先は大幅に敷居下がります。

>僕が組んでるのはミニフィグスケールのそれっぽいもの
 いや、ベクトルは全く同じだと思いますよ。
 和建築(フィグスケール)はどんな形でも製品化されて欲しいものです。
Posted by sekiyama at 2013年11月14日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック