何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年10月28日

【ニュース】TOM様の札幌市営地下鉄作品、地下鉄「大通り」駅で展示開始


 「レゴ ブロックワールド SAPPORO 2012」で展示され大きな話題になった人見様の札幌市営地下鉄の作品。南北線のさっぽろ駅と、5000形電車の6両編成が2本、そして沢山のミニフィグという壮麗な作品でした。

 催しの終了後、そのまま解体か、或いは新たな展示場所を見出して保存・再展示か……。
 作品の性格は、個人の制作・所有する鉄道模型と言うよりは、公の場所にあるべき「博物館模型」的なものであり、そのクオリティを十分に備えるものでもありました。
 その上に、レゴミニフィグスケール準拠ならではの暖かみと親しみのある作品でもあったと。そのまま解体しまうには余りに惜しいもの……。

 いろいろ紆余曲折はあった模様ですが、関係者のご理解とご協力により、地下鉄のコンコース内(改札内)のケース展示という、最も理想的な場所での展示がかないました。
(改札外ではやはり管理が心配ですし、交通資料館では開館時間・日数が不便という問題がありましょう)

 作品は多くの地下鉄利用者に見てもらえるはずです。
 通勤通学客にとっては日々の潤いに、無論、遠来の客には強烈なアピールになることでしょう。

 展示状況。立派なケース内。この展示ならすべての角度から、内部もゆっくり見られますね。自分も何時か拝見しに行きたい!

 柱に、作品についての解説あり。こうした配慮が嬉しい。

 ケースをアップで。電車は10幅ありますから、やっぱり大きな作品なのですね。


 思えば、レゴの常設作品のある駅は、あの京都駅についで2つ目となります。
 京都駅は公式制作のものでしたが、こちらはファンの手による作品。
 これが、偉大なスタートになりますように……!
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGOニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速行ってきました。見事としか言い様の無い作品ですね。作り込み方が半端ないです。
ブロックワールドの時はまだLEGOに復帰していなかったので、会場が近くなのに行かず勿体無い事をしました。また、以前この作品の展示を札幌市交通局は乗り気では無いような話が書かれてましたから心配しておりましたが、今回の常設展示で一安心です。
ただ、展示場所が南北線より東豊線寄りなのが一寸残念かなと思いました。
Posted by ユウユウ at 2013年10月29日 19:50
◆ユウユウ様
 ご覧になったのですね。レポート感謝です。
 ブロックワールドでの展示を見逃されてたとのことで、これは朗報でしたね。そういうかたも多いでしょうし、再会を喜んでる方も多いことだと思います。

 展示場所は南北線よりでは無いのですね。でもまぁ仕方ないのでしょうか。

 自分も何時か見に行きたいです。
 北海道もレゴ関係で会いたい方少なくないですし、函館の片岡さんとこもいきたいですし……。18切符or高速バスで行くのは現実的じゃないですけど(笑)、そのかわりフェリーがあるんですよね。うーん。
Posted by sekiyama at 2013年10月30日 23:58
展示が決定したんですね!
良かったです

ユウユウ様と同じくブロックワールドのときは受験が重なって見に行くことができなかったのでこれはぜひみに行きたいです

学校が大通り側だったら毎日のように見れたのに(笑)
なんか悔しいです

来週は研修旅行があるので見に行け無そうですが
帰ってきたら見に行こうと思っています

そのときは写真つきでブログにUPする予定です

それとブリックワールド今年も札幌で開催するそうです
会場も比較的近いので今回はぜひ行きたいと思ってます

時期的に冬で厳しいかもしれませんがもし都合があえば来てみてください!
Posted by at 2013年11月01日 00:26
◆隼様
 今はマレーシア研修中ですか、いいなぁ(笑)。
 帰国後のレポート楽しみにしております。いや研修の方も、札幌の展示の方も。
 ブリックワールドの話は各方向から聞いております。前回好評だったからでしょうね。
 
 で、北海道へ行く計画……ついつい商船三井(パシフィック・ストーリー)とか、全日空(旅割60)とか検索しちゃいました……。でもまぁ予定は未定です。どんなに安く抑えてもモジュールビル1棟分ですし(笑)。
Posted by sekiyama at 2013年11月06日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック