何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年10月26日

【組換作品】AZUR様の#31012×2の「クリスマスホーム」。ウインターシリーズに負けず!




http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=535351
 どちらの面から見ても、シンボリックなフォルム!
 片方はストイックなまでに窓を減らし、反対側は大胆なまでな窓の並べ方(この並び方って有機的な感じがします。アール・ヌーヴォー的というか)。
 シンメトリーにこだわっているのも、シンボリックな感を強調していましょうか。なにより作品としてメリハリがあります。そして、元モデルへのレスペクトも。

 大きな窓からインテリアがチラリチラリと見えるのも魅力です。


 展開状態。正統派ドールハウス!
 三方を囲まれた空間は正しく人形で遊ぶべき空間でしょう。それに足りるインテリアもまた完備。カウンターやカウチ、暖炉の前のラグ、作者の良い意味でのなれと安定感がありましょう。階段が剥き出しではなくハーフアーチ使って仕上げてるのも丁寧ですよね。

  
 左から。如何にもな小物も楽しいです。公式のクリスマスセット並のことはお手のもの。
 やはり真ん中の大きな空間はパーティ用。ごちそうたっぷり。1×1ブロック使った角型のグラスが1970年代ホームメーカー思わせて懐かしい!
 あと、十分にクリスマスツリーも造れるパーツ構成なのも思い出しました。ここはウインターシリーズに負けず劣らず。

 いや、予想外の#31012×2セットシリーズの8作目にはビックリさせられました。
 定番のウインターシリーズとは違った意味で、クリスマスパーティの主役を張れそうなレゴじゃないでしょうか。
 
◆◇◆◇◆◇◆       ◆◇◆◇◆◇◆

 

 人気商品#31012はクリスマス商戦の花形になりましょうか? つまりあの前後には品薄も予想されます。で、品薄は年明けまで引っ張られるのが例年のパターンです……。
 プレゼント用に考えておられる方はお早めの確保お薦めします。
 
posted by 関山 at 08:07| Comment(3) | TrackBack(0) | セット内組換作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フロントガラスでキッチンのレンジフードとか発想無かったです。
建物の内装って苦手なので、とても参考になります。
レゴって何でも出来るけど、一人で何でも出来る気がしないw

妻面を窓で埋めて、さらに反対側の切通しの窓2本を配分するセンスとか、真似出来ない…

クリスマスには早い?…と思ってたけど、もうすぐ11月ですね〜
今年は一瞬で終わりそうです。
Posted by G@ひたひた at 2013年10月26日 14:19
sekiyamaさん、紹介ありがとうございます。
G@ひたひたさん、コメントありがとうございます。

これまで煙突&暖炉を作っていなかったので22ブロック1プレートの煙突を作りました。とても気に入った形になったのですが、煙突へのこだわりが仇になって迷走。あらかた組んだのに、どうしても納得いかず煙突を残して全部ばらすこと7〜8回。さすがに疲れてネットを眺めていたら#40058に目がとまりました。息抜きのつもりで組んだツリーが良い形だったのでメインに採用して、正面はツリーの緑が白い壁に映えるように窓を少なめに。そのあとは手詰まり感が嘘のようにすんなりまとまりました。組換えはパズルに似ていると以前にも思いましたが、今回は自ら「縛り」を増やしてしまったので、いっそうパズル的でした。

ツリー&おもちゃの汽車&プレゼントの箱は#40058と#60024を参考にしています。これまでの組換えで、どうしても使い道がみつからなかった黒の変形ブロック(bricklink部品番号4595)が汽車の土台に使用されている(#40058)のに気づいたので真似しました。何台でも連結できる仕様なのが良いですね。
Posted by Azur at 2013年10月27日 17:40
◆G@ひたひた様
 フロントガラスでレンジフードは……過去に何処かで見たことありますが、良い見立てですよね。
 縦長の窓2本は本当に綺麗な部分です。

 クリスマス……だんだん近づいてますね。
 主要製品が概ね品切れになる面倒なシーズンでもあります(笑)。

>レゴって何でも出来るけど、一人で何でも出来る気がしないw
 これは一般論として納得です。
 みんなが集まるからできることって多いですよね(BFTなんかその典型ですし、JAMも多分同じく)。

◆Arur様
 斬新かつ大胆な建物だなぁ……と思っておりましたが、煙突+暖炉のための建物だったのですね。コンセプト伺って納得です。ツリーをメインにしたからこその白い壁……というのも、云われて納得です。苦心の甲斐のある作品出会ったと思います。
 試行錯誤とパズル、確かに組換ではよくあることですね。これがおそらくスキルを更に向上させているのだとも思います。

 %4595使ったおもちゃの汽車は定番?ですけど、このセットの構成でも出来るのは初めて気が付きました。ツリーも含めてクリスマスらしさを盛り上げていると。
Posted by sekiyama at 2013年10月30日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック