何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年10月24日

【レゴ製品】次期cuusooは「 Pete Reid's Exo-Suit 」に決定。理想的、メカ。

 通るための企画というより、落とすための企画と分かってしまった地点で正直熱が冷めてしまったcuusooなのですが(そこは確実に思い違いでしょうが。でも過度な期待煽った方も悪い)、今度の通過企画が決まった模様。

 情報源brickset

 その元はcuusoo・レゴ公式。


 針の穴を通過した駱駝は「Pete Reid's Exo-Suit 」とのこと。版権物ではなく、オリジナルモデル。

 実は全く注目していませんでしたが、このデザインから離れることなく製品化に行けるなら、途轍もなく魅力的なモデルです。
(落選組には申し訳ないのですが、良い企画を選んで下さったものです!)

 いわゆる日本のシステム系メカビルダーさん達が10年以上掛けて培ってきた技法や表現が全て投入され、凝縮された理想的なメカ。
 通常製品では有り得ない、細かいパーツの物量作戦によるこの密度感! 灰色一色+クラシックスペースのミニフィグという上品さ。

 この辺の魅力をスポイルせずに製品化なら、デロリアン並みに世界中で争奪戦繰り広げられることはまちがいなし! メカ系に興味ない管理人さえも「これは欲しい!」です。

 レビュウ動画(公式)



 さて、落選組に触れておきましょう。

 拡大こちら 緑丸が製品化。赤丸が棄却。黄丸がレビュウ継続中……とのことです。

 版権系はファン層に国際性が無さそうですね(ゼルダ除く。でもゼルダは却下済……)。球団マスコットも不利といえば不利。スペーストルーパーは今年の宇宙シリーズのテーマになってしまったから? ただ、トレインで例えるなら#10233(ホライゾン)と#4560(ダメ列車:青)位の落差を感じるんですけどねぇ。
 アンドロイド(携帯OSの方)は、天下のgoogle、或いはサムスンとかHTC辺りに支援頼めなかったんでしょうか? 社員が一人一個購入とか(笑)。携帯ショップ店頭のディスプレイとしても魅力的でしょうに。

 ミニショップも残念すぎるのですが、10000票達成地点で企画が「どれか1種に絞るように」とされてしまった地点で魅力を殺されてしまったようなものです……。各種商標元がNoというとは思えないですよね。

 さて……。
 今回流れたアンドロイドとミニショップですが、レゴ社はもっと世界的企業……google・Apple・スタバ・マクドナルドetcの広報部とかに営業掛けて、各種プロモモデルを展開するべきじゃないでしょうかね。
 各企業のファンも、そしてレゴのファンも喜ぶwin-win以外が思いつかないのですけども(笑)。この辺じゃ河田さん(ナノ)は既にいい仕事してますよね?
 まぁレゴ社的には安易な企業コラボでレゴ社の独立性を失いたくなって戦略があるのかもしれませんが。
 
posted by 関山 at 09:55| Comment(6) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バックトゥザフューチャーが通ったのが不思議というか、なんでやねんって感じですね(^^;
ミニショップはダメかなぁ、と思ってましたがやっぱり。
ということはこの辺は自分で組めってことですね。
そういう意味では創造性が残されたということでいいのかもしれませんが。

なんでも出てくればいいってもんじゃないのはわかっているんですが折角10000票入って、それでダメってきついです。

CUUSOOの企画でがんばってほしいな、と思うのは日本科学シリーズです。
雪上車とかロケットとか、パーツ取りには使えないかもしれませんが、しんかい、はやぶさに続くシリーズみたいなものが出てくれば日本の良さが広がるようにも思うんですが。

ついでに日本型のディーゼル機関車とか出てきたら個人的にはうれしかったりしますが。
Posted by かう゛ぇ at 2013年10月24日 10:28
通ったロボットは非常に魅力的で欲しいですが、ちょっと他企画を落としすぎなような・・・
高校時代の図書室の「購入希望図書」を思いだします(多くの人が希望する超有名作品でも、すでシリーズが何巻も出てると入荷しないもどかしさ。なお、希望の大体はライトノベル)

次はゴーストバスターズやマクロスのヴァルキリーが来ますね。
マクロスは監督がレゴで作画用モデルを作ったとかいう話がありますので、何とか通して欲しいものです

あと、日本の情景シリーズがもう少しで1万票いきそうですね。
こちらもぜひとも通してもらいたいものです。
Posted by どん at 2013年10月24日 18:21
UH.... no matter what, I think it's very boring to see so many projects get rejected which wasted seventy thousand votes, even though some pojects are obviously not suitable. For those who seemed to be an okay one at first, I think TLC are just adding more restrictions.

> まぁレゴ社的には安易な企業コラボでレゴ社の独立性を失いたくなって戦略があるのかもしれませんが
In the rejected projects, the reasons are not stated, so we couldn't know if it's their strategy(戦略) or those companies reject collaborations. However I think they can still use generic/original brands instead.
Posted by Dorayaki at 2013年10月24日 22:05
NOOOO!!ミニショップとAndroidのマスコットが脱落なんて、無念です。orz

>…出てくれば日本の良さが広がるようにも思うんですが
同感です。一般では日本のことは海外ではあんまり思ったほど知られていません、先進国なのに。

>ついでに日本型のディーゼル機関車とか出てきたら個人的にはうれしかったりしますが。
HD300とかDD型?

>マクロスのヴァルキリー
ぜひ、あれは何が何でも通してほしい作品の一つです。

>あと、日本の情景シリーズがもう少しで1万票いきそうですね。
こちらもぜひとも通してもらいたいものです。

同意。銭湯とかできたら嬉しいいです。

>In the rejected projects, the reasons are not stated, so we couldn't know if it's their strategy(戦略) or those companies reject collaborations.

I think or I believe that they can tell the reason for rejecting projects so we can know it whats was wrong for these concepts. If we know the reason or the problem than it will be easier in the future to suggest a new idea.
Posted by K7A4 at 2013年10月24日 23:03
パーツ的に魅力があるので、安ければ買うと思います。あくまで部品取りとしてですが。

cuusooで製品化されるセットって、何か一つ欠けているようで、全然欲しいと思わないんですよ。デロリアンもいらないです。映画はとても好きなんですけど、乾燥しているというか、何か魅力が足りない感じがします。

ミニショップは「欲しい!」と思ったのですが、そういう波長の合うモノは何故か却下…
Posted by G@ひたひた at 2013年10月25日 01:33
 本文では遠慮した分、以下は愚痴を無遠慮モードです。

◆かう゛ぇ様
 なんでやねん……の筆頭はマインクラフトでしょうね。
 普通にシリーズ化出来るほどに売れるものなら、何もcuusooの企画を強引に使わなくても良かったでしょうに。あれが過大な幻想をもたらした罪はありましょう……。

 ミニショップは「どれか1種類にすること」で企画の芽を摘まれたようなものでしょう。沢山の種類やコラボが実現してこその企画ですし。

 他の方も記していますが、10000票集めてダメって凹みますよね(版権交渉してNGとか明確な理由あれば仕方ないですけど)。

>日本科学シリーズ
 欲しいけど、日本ローカルになる問題で難しいかも……。0系新幹線は欲しいですけど。

>日本形のディーゼル機関車
 一番難しい企画かもしれません……。まだアメリカ型で汎用的なタイプなら可能性あるかもですが。

◆どん様
 落とすための企画、ってことがわかったことで、醒めちゃった人は多いと思います。
 本当に採算取れてないのか、そのへんは気になるんですよね。もっと「採用枠」増やしてくれたったいいのに。cuusoo用の製品枠をもっと増やせよ!と思ったりもします。

 ゴーストバスターズはBTTF位に人気あって国際性もありますから実現して欲しいですし、マクロスも絶対版権元のOKでそう(笑)ですから頑張って欲しいです(川森監督のレゴ好き有名ですし)。でも落とすための企画じゃなぁ……。

 日本の情景、実現して欲しいですが。これも落とすための企画じゃなぁ……。

◆Dorayaki様
 日本語で失礼します。
 「7万票を無駄に」まさにおっしゃるとおりです。投票者……特に熱心な支持ほど「裏切られた」って思うんじゃないでしょうか?

>>企業コラボ
 日本の玩具メーカー(河田やトミー)は、街モデルを商品化する際は実在企業の商標を使っていました。世界ブランドの企業が、(世界ブランドのレゴという)玩具向けに商標を許可しない理由は考えられません。
 玩具に商標を使ってもらえる広告効果は大きいです。
(無論、玩具に相応しくない商標は別の話ですが)

◆K7A4様
 マクロスは海外でも評価高いですから、実現して欲しいですね。
 日本の情景も、なんとかして実現させる方法ないものでしょうか……。

 日本形の車両だと、新幹線0系はギリギリ可能性があるかなぁと考えています。世界の鉄道史を塗り替えた・鉄道車用の歴史を覆した功績があるからです。あれがなきゃTGVもICEも無かったといえるほどに。


◆g@ひたひた様
 エクソスーツ、このままの構成ならパーツ用としても魅力的ですよね。でもそれってプロダクツの魅力として間違っていないとも思います。10000代の魅力ってパーツの魅力も何割かありますもの!

>cuusooで製品化されるセットって、何か一つ欠けているようで
 うーん。これは難しい問題ですかも。
 例えば自分は個人的にはフィグ乗りを考慮していないクリエイターの中型の乗り物モデルはあまり好きではないのですが(以前批判したこと有りました)、「しんかい」や「はやぶさ」はあの文脈ですので、好き嫌いの差は出るのかもしれません。
 その意味ではデロリアンはフィグ乗り・フィグ入りの地点で欠けてるとも乾いてるとも思わないのです。精細な組立モデルって意味では、先のしんかいはやぶさも含めてクリエイター系の文脈であり、大味な版権系モデルとは一線を画していますし。

 本当を言えば、上手く中庸を目指して欲しいとは思ったりもします。cuusooというよりは一般製品レベルの話ですけれども。

Posted by sekiyama at 2013年10月26日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。