
国鉄471系交直両用急行型電車。いや475系でも良いのですが。
車体裾に60hz識別帯入りなので、1970年代前半までの仕様ということで。或いは21世紀入ってからの復元塗色か。でも、サハシやサロも計画にありますので、やはり1970年代の「冷房化+識別帯入」姿をイメージ。
編成は「クモハ+モハ+サハシ+サロ+クハ」とビュフェ+グリーン組み込みの派手なので行くつもり。
無論、クモハ+モハ+クハの3連あたりから造って、あとから付随車増車という計画です。
試作前面の基本はG@ひたひた様の713系cadベースです。高運転台の造形は迷う余地なく「成功」ですね。
いや、低運転台の153系・155系よりも「それっぽく」見えるのは試作してて感動するほど……。実車の好き嫌いで言えば低運転台顔のほうが好きなんですけど。レゴとしての再現度では高運転台の勝ち。
また、湘南色こそあり得ないにしても、JR化後の塗色変更車をメインに捉えればこの顔で作れる題材は無限にあることでしょう。
さて。問題はカラーリング。
以前も「交直両用車カラーのローズピンク(赤13号)はレゴじゃ再現できない悩み深い色」とか記しました。
が、これを濃赤に割り切りゃいいんじゃないの……と思ったきっかけは りゅうせん氏のEF81。赤2号のつもりの作品かもしれませんが、赤13号の見立てにも見える作品でした。
あとは、475系の復元塗色車のカラー写真を酔っ払ってた時にでも眺めたんでしょうか?
「あれ、濃赤でもいいじゃん……濃赤で済めばあらゆる問題解決する! 濃赤で済めばサハシやサロも造れる!!」と。湘南色ではできない芸当ですからね。
とはいえ試作制作中は、なんか特急電車(485系)の塗り分け間違えたみたいな感じ……と思いつつ。特急車の赤を濃赤に解釈する文脈もありますから。
でもまぁ、急行型高運転台の姿ができてみると違和感は薄れてきます。これで制作決定!

なお、コスト的に問題になりそうなトレイン窓(タン)はキープ済だったり。まぁ代償として予定してた長電2000系はキャンセルです(苦笑)。



私も長期計画として、密かにパーツを準備していたんですよ〜w
なんか、最近、関山さんからこぼれ出すくらいに「交直急行型作るかんね!」オーラが出てたので、私の方も黙っていたんですよw…マジで。
「高運転台の試作も…」のコメントで、もう「ヤラレタ!」と確信しましたけどw
…まぁ、もっとも、私の場合は赤+タンのつもりでいたのですが、
濃赤を赤13号に見立てる発想は無かった!…この色はイケてます!本当にイイ!
まぁ、こちらの仕様としては、個人的に思い出深い国鉄色末期九州南部仕様で、
クモハ+モハ+クハ455-600番台 …あたりを想定していました。
白い窓もあるので、同じ編成でJR九州色(白地に青帯)も加えた移行期混色6輛もアリかな…とか
でも、この濃赤+タンにグリーン車帯は涙モノになるでしょうね。サロとサシは第2期の大きな楽しみとして、末永くモチベーションを維持出来そうですね。
…ところで、古い153系の写真を見ると、湘南色のオレンジがタンに見える時ってありませんか?
古ボケカラー仕様で、タン+濃緑の湘南色って無しですかね〜?w
自分もいつか413系作りたいですね(新幹線開業までに)
そして個人的に幕埋めした車両が身近なので幕無しのバージョンも見て見たいです
475系の北陸色(青白)を夢見てしまいます。
トレイン窓にオレンジ色が無い以上、湘南色は不可ですよね?
定番過ぎますが、湘南色の113系やら165系も素敵だと思う故…。
何だかんだ言いながら、交流(交直流)も大好きですので、羨望の眼差しで、完成を心待ちにしています!
え、交直両用急行型作るぞオーラ、そんなに出しまくってましたか(笑)。
まぁそのへん隠すの大苦手なので、ビンゴで当てられてしまったのも致し方なしですね。でも、G@ひたひた様と被る可能性もちょっと危惧していました。とはいえ、解釈もスケールも異なりますゆえに、「かぶる」というのも変な話ですよね。
> 赤+タンのつもりでいたのですが、
これはこれで気になっていたりします。どうやって阪神赤胴車やTEE辺りのイメージを「外す」事ができるか……。自分にはちょっと無理でした。
ただ、欧州には濃赤+タンでTEE造ってる人も少なくないんですよね。あれ、条件は同じ?
>濃赤を赤13号に見立てる発想は無かった!
実は或る交直両用電機(まぁこれもバレてましょうけど)作る計画の中で、この見立てはありと判断したのも大きいです。
>クモハ+モハ+クハ455-600番台
この辺の電車は末期使用も楽しいですよね。クハ455-600は自分も何時かは「余興で」造ってみたいものです。貴重なタン色トレイン窓も消費しませんし(笑)。
あと、JR九州色も趣味のいい色ですよね。赤いJRマークは映えますし。混色ももちろん美味しそう……。
>濃赤+タンにグリーン車帯
早くMcM'Tcを完成させ、Tsの制作に入りたいものです。実車ですが、グリーン車帯が本当に映えていましたよね(流石に写真でしか見てないですけど。グリーン車帯で記憶にあるのは近郊型各種とサロ165、あとはスロ62くらいかしら)。
>古い153系の写真を見ると、湘南色のオレンジがタンに見える時ってありませんか?
いや、流石にそれはないです(苦笑)。
タンとグリーンのツートンじゃ、まるで大昔の奈良電車とか三重交通みたい……。実際昭和20年代後半から40年代なかばの田舎電車では定番の塗り分けだったみたいですし。
もし強引に例えるなら、まだ赤とか黄色の方がそれっぽいかもしれません。
◆Ryokuchakuma様
471系(457/475とかいろいろ)は、10年ほど前の北陸訪問じゃ当たり前の電車だったんですけど、今や風前の灯……。でも、よくぞここまで頑張ってきたとも思います。一番若い車でも40年以上前の電車ですから、造った人もここまで使うとは思ってなかったでしょうねぇ。
あと、413系は三セク化後、色とかどうなるんでしょうね。末期色は勘弁……。
幕埋めは「如何にも北陸筋」って感じなので私も嫌いではないです(急行時代の末期で既に幕埋めされてましたし)。試作品で軽く試してみましたが(濃赤のタイル貼るだけ)意外と良い感じでした。
◆taizoon様
白トレイン窓はタンほど高騰していませんから、北陸色はありかもしれませんね。
なんであれ、トレイン窓の各色の供給はもっと増やしてほしいものです。タンは何らかの形で再生産して欲しいなぁというか再生産しろ!って思います。
>トレイン窓にオレンジ色が無い以上、湘南色は不可ですよね?
窓表現で他の手法を思いつけば……ありかもしれません。
いや、湘南色作りたいのは皆同じ思いですよ(笑)。
余談ですが、この顔でも115系3000代ならトレイン窓なしでも造れるかな? と思ってるところです。瀬戸内色か岡山か広島か、或いはいまの黄色1色か……。湘南色がないのは残念ですけど(3500代で中間車だけなら湘南色も「あった」んですが)。或いは、半自由形もあり……?